人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
親がに丼がまじで旨ぁあぁぁぁあああい
鳥取の冬の味覚、といえば
そりゃあもう
カニ!でしょ〜!!

わたしは特にめちゃめちゃカニが好き
という訳ではなく
どっちかというと生魚の方が好きなのですが
もちろんカニも美味しいですよね、ウンウン
親がに丼がまじで旨ぁあぁぁぁあああい_b0177345_18562540.jpeg
トロ箱が積まれたコチラのお店
「味暦あんべ」さんです
とっても人気があるので、カニの時期には予約が必須です!
ワタシたちも旅が決まった瞬間に
しっかり予約を入れておきましたよん
親がに丼がまじで旨ぁあぁぁぁあああい_b0177345_18562150.jpeg
予約をしてない、もしくは取れなかった場合は
並べば食べられることもあるようですが
大行列ができて
何時間も待ったりすることもあるようです
親がに丼がまじで旨ぁあぁぁぁあああい_b0177345_18560180.jpeg
メニューは名物の "親がに丼"
カニを増量したり、ご飯もカニも増量したり
カニを倍増したりすると、値段が上がっていきます
基本の丼もいい値段するんですけど…
結構増量を頼んでる人も多かったです
親がに丼がまじで旨ぁあぁぁぁあああい_b0177345_18560287.jpeg
きましたよぉおおおお!!!!!
すごい!!!!
カニの身と、かにみそに和えたカニ身
オレンジ色に輝くのは生の内子のしょうゆ漬け
その上の赤茶色のはこちらも生の外子のしょうゆ漬け
カニの甲羅に入っているのは、塩茹でしたカニの内子です
こりゃぁあああ〜〜〜贅沢ですね!!
親がに丼がまじで旨ぁあぁぁぁあああい_b0177345_18560160.jpeg
相方は、カニ増量の"贅沢"
ワタシの親がに丼よりこんもりしています!

ちなみに、親がに、というのは
ズワイガニのメスのことです
地域によって、セコガニとかセイコ蟹とか名前が変わります
ズワイガニのオスよりも漁期が短いので
食べられる期間も当然短いんです
そして
大きさも小さいので、これだけ丁寧に身をほぐす
その作業は本当に手間がかかるんですよぉ〜
普通サイズの丼でも親がに8〜10杯分は使っているそうです
親がに丼がまじで旨ぁあぁぁぁあああい_b0177345_18560170.jpeg
ちなみに、丼には全てかに汁が付いていて
おかわり自由なんですよ〜!
すごいですね!!
かにエキスの旨味がものすごく出ています
親がに丼がまじで旨ぁあぁぁぁあああい_b0177345_18560121.jpeg
お汁の方にもカニの身がついてますんで
こっちもしっかり食べないとです
親がに丼がまじで旨ぁあぁぁぁあああい_b0177345_18560270.jpeg
あ、説明に夢中になって
味のことを書いていませんでしたね

これ、め〜〜〜〜〜っちゃ美味しいです!!!!
ワタシ、以前にも書いたことあるんですが
かにみそとか、あまり濃厚な食べ物が得意ではないので
少し不安もあったんですが
この親がに丼に関しては、無用でしたね
ほんっとに美味しいんです!!
臭みやクセなどが全然無いんです
ちょっと外子は苦手だけど
それぞれで食べても美味しいし、混ぜても美味しい
うまぁああ〜〜うまぁああと言いながら
2人ともあっという間に完食しちゃいました!!

そりゃこれは人気あるわ〜
この丼一杯で
カニのことが大好きになりましたよ〜
美味しかったんだなぁああぁうぅぅあうあうあう



by kiroku-mania | 2019-03-24 16:50 | そとごはん | Comments(0)
<< 仁風閣は異人館よりずっとずっと... 鳥取に来て「砂の美術館」に行か... >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧