人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編
「名泉鍵湯 奥津荘」
昨日はお部屋を載っけましたが
お宿の名前にもついている通り
なんといっても
主役は、お風呂です!
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編_b0177345_18183594.jpeg
初代津山藩主・森忠政公が
そのあまりのお湯の良さに
森家専用として、鍵をかけて管理したことから
「鍵湯」と呼ばれるようになったのだとか
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編_b0177345_18183490.jpeg
温泉の歴史としてはとても古く
伝説では
遥か昔の八雲朝廷の大国主命から命をうけた
少彦名命が奥津地方を巡視していた時に
発見されたと言われてるそうですよ
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編_b0177345_18183591.jpeg
そして、なんといっても素晴らしいのは
源泉が湯船の底の足元から湧いて出ている、ということです!
しかも湯温は約42℃という適温で
加温加水をする必要が全くないですし
特筆すべきは、その豊富な湯量です!
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編_b0177345_18183571.jpeg
わかりますか〜このぶくぶく!!!
なんと毎分247ℓも湧出するだそうです!
もうこの上ない程の新鮮なお湯です
もちろん循環などの必要があるはずもなく
これこそが、紛れなく「源泉掛け流し」ですね!
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編_b0177345_18183550.jpeg
吉井川の川底をそのままを
そのまま湯船に活かしてあるんです
なので底は石がでこぼことしていて
とても楽しいですが
足の不自由な方などは少し怖いかな…
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編_b0177345_18185161.jpeg
そして、もうひとつ
「鍵湯」のすぐそばにある「立湯」も
同様に足元湧出の素晴らしいお湯です!!
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編_b0177345_18185834.jpeg
お風呂は、鍵湯よりこじんまりとしていますが
名前にもある通り
立って入れる温泉なのです
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編_b0177345_22080448.jpeg
そうですね…平均的な女性の背丈ですと
立つと胸当たりまでの深さでしょうか
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編_b0177345_18190534.jpeg
こちらも吉井川の川底そのままですので
場所によっては、急に深くなったりして
ビックリしますよ〜〜w

あ、泉質の話をするのを忘れていました
アルカリ性単純泉で
神経痛や、筋肉痛、関節痛、疲労回復などなどに
効果があると言われています
大学の実験で、2泊3日の湯治でも
健康状態が改善されたという結果が出ているのだとか
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編_b0177345_18183539.jpeg
ちなみに、吉井川の川底ですので
お部屋から考えると
地下にあたります
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編_b0177345_22082670.jpeg
あとは、貸切風呂の「川の湯」
そして、今回は入りませんでしたが「泉の湯」
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編_b0177345_22082613.jpeg
こちらは、鍵湯から温泉を配湯しています
1階にありますし
底もフラットですので
足元に不安のある方は良いかもしれませんね!
ですが、そうでなければ
やはり、鍵湯か立湯をオススメしたいです
清水の舞台から飛び降りて、奥津荘に泊まる! お風呂編_b0177345_22082358.jpeg
お風呂場にも、可愛くアメニティが置かれています

ワタシは結局
滞在中に
お部屋の露天風呂に3回
鍵湯に4回、立湯に1回、川の湯に1回
温泉を満喫してきました!
なんぼほど入るねん!

温泉に行き慣れていない方は
絶対真似しない方がいいと思いますが
あたりが柔らかく
湯当たりしにくい、優しいお湯ですので
比較的、入りやすいと思いますよ〜
特に
鍵湯は素晴らしいのひとことです!!

さ、温泉のあとは
ごはん、ごはん〜〜〜!!!



by kiroku-mania | 2019-01-05 16:18 | たびのおやど | Comments(0)
<< 清水の舞台から飛び降りて、奥津... 清水の舞台から飛び降りて、奥津... >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧