人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
大歩危ちょこっと遊覧!
高知は何度も、愛媛も香川も行ったことあるけど
徳島にやってきたのは
人生で初めて
せっかくやってきたのだから
ちょこっと寄り道しながら帰ります
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23104813.jpeg
おおおおお!大歩危峡舟下りですと!!
これは行ってみましょうぞ!!

ほんとだったら
ラフティングとかしたら良かったね〜とか
言いながら
とりあえず、今回は水着等の準備も無いので
30分程観光遊覧船に乗ってきます〜
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23105215.jpeg
大人1,080円
なんでも
遊覧船としては100年以上の歴史があるそうです
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23100778.jpeg
舟乗り場までは、ずいぶんと下らなければいけません
ちょっと足腰の弱いご高齢の方等は
厳しいかもしれませんね…
ワタシもプチ病人だったのでゼエゼエしましたよ
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23100889.jpeg
ワタシ達が行く数週間前にきた台風の影響で
いつもより濁っている、とのこと
本当は下が透けてみる程キレイなのだそうですよ〜
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23100765.jpeg
出発〜〜〜!!!
ワタシ達2人以外は全員外国人(タイ人)
船頭さんの日本語の説明も届かず
なんだか気の毒…w
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23100786.jpeg
このあたりは
8000万年〜6000万年前にできた
岩なのだそうです
詳しいことはよくわかりませんが…w
変成岩類、というのだそうですよ
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23100627.jpeg
他の渓谷ではあまり見ない
岩の色と形ですよね〜
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23100873.jpeg
獅子岩、という
横から見るとライオンのような形の岩もあります
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23321646.jpeg
大歩危、というと
もっと急峻なイメージを勝手に抱いていたのですが
意外に穏やかなのですね〜
ゆったりしていて
川を渡る風がとても心地よかったです
夏とは思えない涼しさでした
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23321644.jpeg
30分なんて、あっという間なのです
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23321606.jpeg
船着き場ではエサが売られているので
お魚がいっぱいです
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23321524.jpeg
ウグイ、のようですね???

吉野川は日本三大暴れ川としてもよく知られていて
四国三郎、と呼ばれているのだとか
その名前は全然知らなかったけど…w
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23321522.jpeg
なんと、増水時の最高水位はこんなところ…
今日の3枚目の写真
上から船着き場を撮ったものを載せましたが
何十メートルはあろうかという
その高低差にほぼ迫ってます
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23321521.jpeg
この駐車場も水没したというのです
右側に川面が見えますか?
そこからこの高さまで水が上がるというのですから
それはもう驚きです!!!
怖いやろなぁ…
大歩危ちょこっと遊覧!_b0177345_23321579.jpeg
とりあえず
次回はカヌーかラフティングがいいな♬
お友達夫婦が連れてってくれた
美しい仁淀川でのカヌーが忘れられない…♡
→ほとんどラーメンのブログだけど最後に出てきますw



by kiroku-mania | 2018-12-07 16:09 | たび | Comments(0)
<< 初めての徳島ラーメン 渓谷の隠れ宿 祖谷美人に泊まる... >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧