人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
高知城歴史博物館に行く!
早速本題ですが

高知城について
もっともっと知りたい方
お勉強してから行きたい方
すぐ近くにある
「高知城歴史博物館」はいかがでしょう!
高知城歴史博物館に行く!_b0177345_23225391.jpeg
高知城から道路をはさんですぐです
とても立派できれいな建物です
高知城歴史博物館に行く!_b0177345_23225311.jpeg
土佐藩主・山内家伝来の貴重な資料や
土佐藩、高知県ゆかりの歴史資料
美術工芸品などあれこれ展示されています
高知城歴史博物館に行く!_b0177345_23225351.jpeg
これは、豊臣秀吉の朱印状で
1587年(天正15年)5月
秀吉が島津氏を攻略し、九州を平定したことを
知らせる書状だそうです
高知城歴史博物館に行く!_b0177345_23225225.jpeg
わかりやすくて丁寧な説明があって
ついつい細かく読んでいたら
あっという間に時間が過ぎてしまいますよ
今日載っける写真もほどほどにしておきます…w
高知城歴史博物館に行く!_b0177345_23225366.jpeg
色々ある書状の中で
ワタシが一番好きだったのはコレです

江戸滞在中の2代藩主・山内忠義が
土佐の重臣に送ったもので
概要は
3代将軍家光と世子家綱へ献上するため
鰹節や鮪などの山海の珍味を定期的に届けるように
指示したものなのだそうですが
本文中に
鰹のタタキが1桶届き
それを食べた感想等も書かれているんです

こういう人間味あるものが
いちばん身近に感じられて面白いと思ってます
高知城歴史博物館に行く!_b0177345_23225275.jpeg
これは、修理後初公開となっていた
「萌黄糸威胴丸具足」といって
細川忠興が忠義に贈ったものとされています

細川忠興は、3代の天下人に仕えた
優秀な武将ですが
教養人でもあったそうで
お茶や能、和歌などにも通じていたそうです
武具の改良にもとても積極的で
自らの経験をもとに、実用的で独特な甲冑形式を考案し
それは「三斎好み」「三斎流」などと呼ばれたそうです

写真では見えにくいですが
萌黄色の糸で綴られた胴や草摺の赤、籠手の青
という取り合わせが華やかなのです
高知城歴史博物館に行く!_b0177345_23225353.jpeg
兜、というのは楽しい形のものがたくさんありますが
こちらもそのひとつ
4代豊昌所用の「兎耳形兜」です
もともと兎は
鋭い聴覚や、後退しない性質、月への信仰等
武家から好まれ、武具等の意匠に用いられているそうです
なんだかモダンですし
アメリカンヒーロー的な雰囲気もありますw
高知城歴史博物館に行く!_b0177345_23225322.jpeg
相方がこれを見て
クロワッサンみたい、と言ってましたw
確かに高知の形って
ちょっとクロワッサン
高知城歴史博物館に行く!_b0177345_23513266.jpeg
建物の2階には
「珈琲館イストワール」
という「お城の見える喫茶店」があります
高知城歴史博物館に行く!_b0177345_23513195.jpeg
これは"土佐の三種盛りアイスクリーム"
お皿までキンキンに凍ってますw
天日塩、煎茶、ぽんかん
の3種盛り
アイスというよりシャーベット、という感じですが
暑い夏にはピッタリです
高知城歴史博物館に行く!_b0177345_23513126.jpeg
そして、"土佐のお米パフェ"
高知城歴史博物館に行く!_b0177345_23513261.jpeg
土佐の名物、芋けんぴが添えられて
お米がぐさぁ!っと刺さってます
アイス等も美味しいですが
中はワタシがマイナス点を出してしまう
コーンフレーク…

なんで「お米パフェ」というんですか?
お米が入ってるんですか?
と食べ終わって、一応聞いてみたのですが
お米が刺さってる、というだけらしい…
それなら
コーンフレーク代わりに
土佐のお米のパフでも入れればいいのにねぇ
高知城歴史博物館に行く!_b0177345_23513112.jpeg
あとは
高知の代表的なおやつ
ミレーのビスケットが入ってました!!
→参考までにコチラどうぞ
ミレーは美味しいのでオッケー♡

さてさて
今日で今回の高知旅はおしまいです
次からは移動していきます
どこでしょ〜か!



by kiroku-mania | 2018-12-02 16:22 | たび | Comments(0)
<< スリル満点!祖谷のかずら橋を渡る〜! 高知城に行く! >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧