人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
なが餅と、安永餅どっちがいいのかな
三重県の銘菓

いろいろありますが
細長くて、薄っぺら〜いけど
中にあんこが入ってる
美味しいヤツ

買いにいってきましたよ
なが餅と、安永餅どっちがいいのかな_b0177345_16381125.jpeg
三重・四日市「なが餅 笹井屋本店」さん
創業は天文19年(1550年)
なんと470年近い歴史を持つお店です!

店名にもある通り、「なが餅」が名物です
なが餅と、安永餅どっちがいいのかな_b0177345_16381192.jpeg
あの藤堂高虎も
足軽の頃に食べて、美味しさに感動して
武運のながき餅を食うは幸先よし、と喜んだとか
なが餅と、安永餅どっちがいいのかな_b0177345_16381190.jpeg
買いましょう買いましょう
なが餅と、安永餅どっちがいいのかな_b0177345_16381185.jpeg
ぱかっっっ
11個入りで1000円程です
なが餅と、安永餅どっちがいいのかな_b0177345_16381106.jpeg
小豆あんを、白いお餅でくるんで
平たくのばして
両面を焼いてある
"なが餅"

あれ〜〜〜〜
"安永餅"と似てない???
→安永餅のはなしはコチラ

そうなんですよね
こちらも、細長くて薄っぺらいあんこ入りのお餅
見た目は本当に良く似ています

でもどうやら
歴史は、"なが餅"が古そうです
安永餅は、創業380年くらい…
どちらもめいっぱい古いんですけどね

なが餅は
安永餅と比べて
表面がしっかり炙ってあって
ざらっとしています
そしてお餅がしっかり固めです
あんこは、小豆の味がしっかりして美味しいですが
安永餅より、素朴な印象です

安永餅は
表面はすべすべ
あんこもしっとりしてるかな

どっちも美味しいですが
相方は、安永餅が好きなのだそうです
ワタシはどっちも良いですw

ちなみに
両方とも賞味期限が短く
日が経つと固くなってくるので
早めに食べないといけませんが
我が家は食べきれないものは、すぐに冷凍してしまいますw
そしてオーブントースターで焼き戻し
それでも美味しくいただけましたよ〜



by kiroku-mania | 2018-11-11 16:37 | あまいものとおやつ | Comments(0)
<< 鳥焼肉はもうココでいいかも♡ 美味しい沖縄料理が気軽に食べられます >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧