人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン
今日はなにを隠そう!
ワタクシ誕生日でございます!!

満を持してお送りします!
今頃はお祝い旅行に出掛けてますので
予約投稿なんですけどw

数限りなく通っております 
京都・丹波口「魚河岸 宮武」さん
7月七夕さんの夜ゴハンの巻でございます〜!
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_14432035.jpeg
まずは、つきだしから
左の器は、あさりのしぐれ煮
ポテトの唐揚げ、子持ち鮎の甘露煮
えびのポテサラ巻、万願寺とうがらし
です!!
さりげないメニューもどれも美味しいのが
宮武さんの素晴らしいところ!
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_14432832.jpeg
料理長の堀井さんです
とっても気さくで、沢山お喋りしてくれます
カウンターでも緊張せず
楽しい時間を過ごさせてもらえますよ〜
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_14434497.jpeg
そして、宮武といえば!の
"お造り七種盛り"
この日は
あこう、金目鯛、サーモン
かんぱち、活たこ、甘鯛の炙り、本まぐろ
完ぺきな七品!!
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_14435081.jpeg
アップでもお届けです
どれもかなり美味ですが
左側2種の
あこうと、金目鯛が旨過ぎです!!
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_14435598.jpeg
甘鯛も旨味が濃厚!
本マグロもとろける〜〜
最高です!!
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_14441467.jpeg
あまりの美味しさに
"金目鯛お造り"
単品でおかわりです〜〜
堀井さんが撮影用で、奥に金目鯛一匹置いてくれましたw
お魚の旨味ってこんなに濃かったんだなぁ〜
と感心してしまう程
激ウマ最高!!なお刺身です
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_14442282.jpeg
そしてそして
"はも寿司"と"あなご寿司"
ちなみに最初にも書きましたが、この日は七夕
夏の京都は、はも、です!!

どちらも1人前だと量が多めなので
お店である程度の調整はしてもらえます
写真は両方ともハーフサイズです
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_14443297.jpeg
横から撮ったのも、見たい?ですよね〜
こちらが、はも寿司
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_14442756.jpeg
こちらが、あなご寿司
どちらも美味しいですよ
安定の味です
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_14444167.jpeg
サービスで出してくれた "めかぶ酢"
お口直しになります
良いですねぇ
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_15104379.jpeg
そう!京都の夏は、はも!ハモ!鱧!
"はも3種盛り"
いっちゃいましょ〜〜〜う!!
ハモを食べずして、夏の京都は語れません!
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_15104806.jpeg
定番の"おとし"
身がふわっふわ〜〜〜♡
さすがの美味しさです
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_15105684.jpeg
こちらは"お造り"です
ぷりっぷり
完ぺきな骨切りです
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_15105264.jpeg
こちらは"炙り"
お造りのぷりぷり感がさらにアップ
も〜〜〜〜どれも間違いない
悶絶級の旨さです!!
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_15101612.jpeg
そして、お造りの盛り合わせで
めちゃ美味しかった
"甘鯛お造り"
単品でおかわりしちゃいました〜
左側は昆布締めにしてあって
もともとの甘鯛の濃厚な旨味と
昆布のねっとりした旨味が相まって最高です!
炙りと2種あって
まったく違う魚のような表情の変わり方にビックリします
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_15221436.jpeg
そして!!!
そう!京都の夏は、はも!ハモ!鱧!
"はも照焼"と"はも白焼"
いっちゃいましょ〜〜〜う!!
ハモを食べずして、夏の京都は語れません!

あれ、さっきも言いました?
デジャヴかな〜
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_15221647.jpeg
"はも照焼"
ちなみに、これも量を調整してくれて
ハーフサイズになっています
ううう〜〜〜ん香ばしい
日本人なら誰でも好きな味
だけど、まあ、ハモでなくてもいいのかも?w
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_15221894.jpeg
やはり、本来の美味しさを味わうなら
"はも白焼"
ポン酢でいただきました!
ワタクシ、ハモは必ず梅!な店に反対しておりますので
ポン酢!大賛成です!!

さっきの炙りと違うのは
生のまま炙るのと
蒸してから焼く、という違いですよ〜
食感等が大きく変わりますが
どちらも超絶美味しいことは間違いないです
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_15283455.jpeg
多分、結構なはもを2人で食べ尽くしたのか
お店のサービスで
"はも骨せんべい"
出してくれました!
特別美味しいスナック菓子的な感じでペロリ
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_15300063.jpeg
海苔大好きなワタシは、巻物も外せません
"本マグロカマトロ鉄火巻"
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_15304412.jpeg
もう最高過ぎるっっっ!!!
美味し過ぎて怖い!!!
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_15314505.jpeg
そして、なぜか〆に頼んでしまった
"特大さざえ浜焼"
ほんっとに大きいんです
こんな、さざえ食べるの初めてです
3年ものなんだそうですよ

さざえを獲るのも、食べるのも好きだった父に
殻だけでも見せてあげたいw
夏の「魚河岸宮武」で悶絶美味しい夜ゴハン_b0177345_15363730.jpeg
さざえのつぼ焼き、といえば
殻ごと直に焼いて、お醤油たらり〜みたいな感じですが
コチラでは、お出汁で炊いてあります
なんて上品!!
なんて美味〜!!

ほんとに沢山食べてしまいましたw
お店の方にも感心されてしまいましたよ

とにかく
何を食べても美味しいですが
ワタクシの主観
というか
生魚が世界で一番大好きなので
やはり、宮武さんは、お造りが素晴らしいです

実は
夜ゴハン、なかなか予約が取れないので
帰りに予約を入れて帰ったのですが
ワタシの手術入院でぱあになり…
また入れなきゃなぁ

次回は
お造り満載でのぞみたいです!
エイエイオー!!!



by kiroku-mania | 2018-11-09 16:43 | そとごはん | Comments(2)
Commented by アニカ at 2018-11-09 23:32 x
キロクマニア様、お誕生日おめでとうございます〜🎂💝🎉
美味しそうなお魚がたくさん、サザエも😍
写真を拝見しているだけで日本酒が進みそうです。私の職場は京都なので、いつか宮武さんにお邪魔したいと思います。
素敵なお祝いご旅行を😊
Commented by kiroku-mania at 2018-11-12 21:14
> アニカさん
お祝いコメントありがとうございます!
とっても嬉しかったです〜〜♡
昨日までずっと出掛けていて、ブログのチェックができず
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいでした…

アニカさんは職場は京都なんですね〜〜!
いいなぁああ〜〜〜美味しい店いっぱいありますもんねぇ
うらやましい限り…
おすすめなどあれば、是非是非教えてください♬

そして、宮武さん、お昼も夜も美味しいので
機会があれば是非是非行ってみてください〜!
アニカさんのお口にあえばいいなぁ〜また感想も聞かせてくださいね♡
<< 美味しい沖縄料理が気軽に食べられます マイスタンダードおやつ! >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧