人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
別府の地獄蒸しに挑戦〜〜〜!!!
別府の温泉街の中心にある
鉄輪(かんなわ)では
温泉の噴気口を、「地獄」と呼び
江戸時代頃から
その蒸気で卵や野菜を蒸したりして調理してきたそうです

自炊ができる湯治宿などでは
地獄蒸しの釜があったり
今では地獄蒸しの料理を食べられるお店等もありますが
手軽に体験出来る施設もあるんです
別府の地獄蒸しに挑戦〜〜〜!!!_b0177345_18131858.jpeg
「地獄蒸し工房 鉄輪」さんです
コチラでは、30分単位で地獄蒸しの釜を利用することが出来ます
食材の量にもよりますが
普通30分で510円、量が増えると820円です
別府の地獄蒸しに挑戦〜〜〜!!!_b0177345_18131791.jpeg
食材は持込みも可能ですが
ココで色々買うことも出来ます

結論から言うと
味を優先、且つ、時間が十分にある方は
スーパー等で食べたいものを揃えた方が
新鮮で安くてお得だと思います

コチラで買うと
割高だし、素材の良し悪しが不明w
別府の地獄蒸しに挑戦〜〜〜!!!_b0177345_18131744.jpeg
もうもうと立ち上る煙です
この蓋の下、ひとつひとつが釜になっています
摂氏98度と高熱なんですよ〜
別府の地獄蒸しに挑戦〜〜〜!!!_b0177345_18131814.jpeg
指示に従って
自分たちで釜を上げ下げしたりします
食材によって蒸し時間が違うのですが
そのへんは、スタッフの方が教えてくれますので
タイマーが鳴るのを待っているだけです
別府の地獄蒸しに挑戦〜〜〜!!!_b0177345_18131710.jpeg
とうもろこし、さつまいも、中華ちまきの3種類
お昼にさんざん食べたのと
夜にも予定が待っているのとで
今回はこれだけ
とはいってもスゴい量ですw
ですが釜は普通サイズの30分で十分
別府の地獄蒸しに挑戦〜〜〜!!!_b0177345_18131761.jpeg
蒸し加減最高ですが
さつまいもそのものにあまり味が無くてw
そんなに良いものじゃなかったのかも・・・
でもほくほくしていて
素材さえ良ければ、さぞかし美味しいと思います

心残りは、卵を蒸さなかったことです
海地獄で、5個入りの温泉卵を買って食べきれておらず
→そのときのブログはコチラからどうぞです
これ以上、卵は買えなかった・・・
みんな、もうちょっと小売りにしてほしい

というわけで
もし次回もすることがあるなら
ワタシたちは、スーパーで揃えて挑みます!
みなさまの参考までに〜!



by kiroku-mania | 2018-01-19 17:12 | たび | Comments(0)
<< サラダパンでおなじみのつるやパ... ショッピングモール内のシフォン専門店 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧