人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
奈良と兵庫のご縁寺
兵庫の「麦右衛門」さんで
美味しいラーメンをいただいた後
すぐ近くに立派なお寺があったので
参拝してきました
奈良と兵庫のご縁寺_b0177345_19340180.jpeg
揖保郡太子町「斑鳩寺」です
「いかるが寺」と読みます
奈良県民にしたら、斑鳩や太子という名前は
馴染み深いものです
ここに来たのも、なんだか不思議な縁を感じます
奈良と兵庫のご縁寺_b0177345_19340116.jpeg
入口には仁王像と大きな草履があります
奈良と兵庫のご縁寺_b0177345_19340160.jpeg
606年、聖徳太子が推古天皇に法華経を講義して
水田を賜ったことが史実と認められ
その縁で、斑鳩寺が建てられたのだそうです

聖徳太子ゆかりのお寺だったのですね!
そして、とっても歴史のあるお寺だったのですね
訪れるまで全然知らなかったです
奈良と兵庫のご縁寺_b0177345_19340082.jpeg
境内には三重塔もありました!
こちらは、室町時代後期の永禄8年(1565年)の建立で
重要文化財に指定されています

一通りお参りしてから
御朱印をいただくことにしました
奈良と兵庫のご縁寺_b0177345_19340184.jpeg
初めて、女性の方に書いてもらったのですが
一字一字、とても丁寧に書いていただきました
嬉しいですね

まったく知らなかったお寺に
導かれて参拝するのも
良いもんだなぁと思いましたよぅ



by kiroku-mania | 2017-11-23 17:50 | たび | Comments(0)
<< 念願のひまわり畑へ! 相方が一瞬だけいきなりステーキ... >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧