人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
憧れの御所坊に泊まる!その②
さてさて
わたくしごとでございますが
本日、お誕生日を迎えましたぁあ〜
ぱちぱちぱち
歳を取るのは辛いけれど
誰かにおめでとう、とか言ってもらえたり
お祝いしてもらえたりするのは
いくつになっても嬉しいもんです

さて
そんな兼ね合いで
今日はちょっと華やかなブログにいたしましょう!
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_22333141.jpeg
先日載っけてた
有馬温泉「陶泉 御所坊」さん
→お部屋とお風呂はコチラから
夜ゴハンもとっても美味しいのです♬
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_21562510.jpeg
1階のお食事処「餐房 閑」で
素材の美味しさを活かした山家料理をいただきます
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_21562417.jpeg
まずやってきたのは、起之膳重箱盛り
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_21562475.jpeg
箸付けは
明石蛸、煮穴子、川津海老
茗荷、胡瓜、生姜ジュレ
下にはおそばが隠れてました
夏の盛りにピッタリの清涼感のある一皿です!
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_21562469.jpeg
八寸です
白茎芋胡麻酢和え、川海老唐揚げ
団扇冬瓜、鰻の飯蒸し熊笹巻き、蘇
酸漿トマト、朝顔百合根

蘇は古代のチーズ
酸漿トマトは、食用ほうずきのことです
甘いほおずきの中にチーズが入ってて美味しいです
鰻の飯蒸しもめちゃうまで
最初からテンションあがりますよぅ
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_21562517.jpeg
そして、お造り
明石の鮮魚たちです
鯛やボタン海老、ハモやまぐろなどなど
どれも美味し過ぎる!!!

日本屈指の漁場である瀬戸内の
最も質の良い鮮魚が集まると言われている
明石浦漁港へは
大阪の黒門市場や、京都錦市場等の多くのお魚屋さんが
仕入れへ出向くそうですが
神戸で旅館として唯一出入りが許されてるのが
ここ、御所坊なのだそうです
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_21562480.jpeg
次は、承之膳
野菜スープの御椀です
日本料理なのに、まるでフレンチのようですね!
玉蜀黍(とうもろこし)スープの中には
蒸し鮑、胡麻豆腐、加賀太胡瓜
そしてトウモロコシ、あおさ粉が入ってます
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_21562425.jpeg
あわび、めっちゃ柔らかい〜〜〜〜♡
美味し過ぎて怖いw
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_21562575.jpeg
近くの鉄板では、お肉を焼く
魅惑的な香り・・・
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_21562320.jpeg
メインがやってきました
転之膳です
但馬玄赤身の藁焼き 季節の野菜

お肉に合わせて、山椒味噌や醤油もついてきました
山椒味噌自体が、めちゃ美味しい
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_22322579.jpeg
お肉がぁあああああああ
悶絶級の美味しさ!!!!!
赤身とは思えない、柔らかさとジューシーさ!
死ぬ!!!美味し過ぎて死ぬ!!!

こんな美味しい赤身は
高知でお友達夫婦がご馳走してくれて以来
久し振り・・・・・・

野菜もおいちい・・・
至極幸せ♡♡♡
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_22322425.jpeg
結之膳 合わせ盛りがきました
油物、香の物、留椀
そしてごはんです
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_22322595.jpeg
油物は
稚鮎天婦羅、無花果、アスパラガス
稚鮎は姉川の地鮎だそうです
身がふわふわと柔らかくて、うまぁあ
いちじくって揚げても美味しいんですね〜〜

留椀は
男爵芋、厚揚げ、小松菜牛蒡、粉山椒
あああ、どれも美味しいなぁ・・・♡
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_22322539.jpeg
ゴハンは、兵庫県産米
兵庫県美方郡香美町に農園を持っているそうです
憧れの御所坊に泊まる!その②_b0177345_22322568.jpeg
名残り、と名付けられたデザートがやってきました
料理長おすすめデザート八寸
人参のムースや
塩バニラに炭酸せんべいのフレークなど
何種類も盛られてくると嬉しくなりますね〜
一緒に運ばれてきた、煎り番茶も美味しかった♬

最初は
ゴハンは外に食べに行こうかとか言ってたんですが
せっかく良い宿に泊まるのだから
ゆっくりしたいなーという相方の一言で
ごはんをつけることにしたんですが
これがほんとに大正解でした!

美味しいのはもちろんですが
精神的にも大満足
次行くときも、必ずごはん付きにしたいです♬

また次は、朝ごはん編!載っけますね〜



by kiroku-mania | 2017-11-09 16:55 | たびのおやど | Comments(2)
Commented by アニカ at 2017-11-10 12:55 x
キャー)^o^(
キロクマニア様、Happy Happy Birthday🎂🎉🎁 👏やんややんや。
おめでとうございます💓
そして豪華なお食事〜今職場のランチタイムですが、写真でも美味しさが伝わってきます。ご馳走さまです。憧れのお宿ですものね。。うっとり。ステキな1日を!
Commented by kiroku-mania at 2017-11-12 11:47
アニカさん〜〜!
お祝いメッセージありがとうございます♡
歳を取るのがツライ年齢ですが
おめでとうって言ってもらえるのって
いくつになってもウレシイです♬

お仕事の休憩中に見てくださってるのですね〜〜
とっても嬉しいです!!!
少しでもアニカさんの息抜きになれるよう
頑張って更新しま〜〜〜す!!!
<< 夏のモスにハマる 憧れの御所坊に泊まる!その① >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧