人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
永平寺のこと、全然知らなかった
最近、時々載っけている
福井のはなし
旅の途中
予定していなかったのですが
急遽立ち寄ってみました
永平寺のこと、全然知らなかった_b0177345_23103113.jpeg
曹洞宗大本山「永平寺」です
全国的にとっても有名なお寺のひとつですね
1244年に、道元禅師によって開創された
曹洞宗の第一道場だそうです
永平寺のこと、全然知らなかった_b0177345_23103190.jpeg
ワタシは不勉強だったので
それ以外にも知らない事が沢山あり
とても驚いた事がいくつかありました
永平寺のこと、全然知らなかった_b0177345_23104585.jpeg
まずは、とにかく敷地が広いのです
ですが
お寺の敷地内を自由に見学出来るという訳ではないんです

地元のお寺だったら
建物内の立ち入りが禁止なことはよくありますが
建物外は自由に見れる事がほとんどです
こちらでは色々厳しく制約があるんです
永平寺のこと、全然知らなかった_b0177345_23103205.jpeg
建物内でも見られるところは一部です
外のお庭等は、中から眺めるだけです
永平寺のこと、全然知らなかった_b0177345_23103118.jpeg
というのも、この永平寺は
最初に書いた通り
曹洞宗の第一道場で、出家参禅の道場で
今も、約200人もの修行僧の方々が
修行生活を送っている
「生きている」お寺なのです
永平寺のこと、全然知らなかった_b0177345_23103269.jpeg
修行僧の方々にはカメラを向けてはいけない
(写真を撮ってはいけない)
という決まりもあります

ワタシも幾度か見かけました
真剣に修行に打ち込む姿はとても美しく
シャッターを切りたい気持ちにはなりましたが
そこは敢えてぐっと我慢なのです
永平寺のこと、全然知らなかった_b0177345_23103399.jpeg
なんだか、とても神聖な空気を感じました

地元のお寺など、沢山ありますが
一部をのぞいて
やや「遺産」化して、観光地化しているのに対し
永平寺は、決してそうではありません
永平寺のこと、全然知らなかった_b0177345_23103177.jpeg
このお寺は修行僧の方たちの為のもので
決して観光客向けではないし
ワタシたちはそれを垣間見せていただいてるだけなのです
永平寺のこと、全然知らなかった_b0177345_23103158.jpeg
なので、説明もごく最小限
これらもすべて室内からの撮影になるのです
永平寺のこと、全然知らなかった_b0177345_23104543.jpeg
もっと早くから知っていたら
早朝に行われる、朝課などに参加させてもらったら
より良かったでしょうけどねぇ
それは、また次回です

そして
この機会に
永平寺のこと、全然知らなかった_b0177345_23104689.jpeg
ずっと、始めてみたかった
御朱印集めをすることにしました
相方はもっと可愛い御朱印帳にしなくていいのー?
と心配してくれましたが
御朱印をはじめるにふさわしいお寺ではないかと。
ワタシは無宗教なんですけどねw
なんとなく、そう思いました
永平寺のこと、全然知らなかった_b0177345_23104677.jpeg
あああああ、素敵ですね
コレクター魂に火がつきそうな
そんな予感がしました

でも奈良のお寺は今のところ
ひとつも回ってないのです

御朱印を集める為に、お寺を回るのは
なんとなく違う気がしてるので
参拝する機会が与えられた時に
御朱印を貰うようにしようと思っている
今日この頃です



by kiroku-mania | 2017-10-08 17:10 | たび | Comments(0)
<< 道の駅みなみやましろ村に行ってみた 量と味と値段のバランスでいうと・・・ >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧