人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
タケノコの成せる技のせいかしら
4月のはじめのはなしです
自分が人生で
いちばん通ったんではなかろうかと思う
こよなく愛するお店に久し振りに行ってきました
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18590715.jpeg
京都・上賀茂「秋山」さんです
ブログを始めるずっと前から
秋山さんが開店されて間もなくの頃から
何度も何度も通っています
→一部リンク貼ってみました
ただ
予約の為に事前に予定を決めないといけなかったり
予算的なことだったりで
最近はずいぶんご無沙汰していて
数年前からは、もう、常連さんとは言えない状態です
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18590679.jpeg
最初に出されるお茶
ゆずのような柑橘の香り
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18590532.jpeg
恒例の季節のしつらえも
相変わらず素敵ですねえ〜〜
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18590605.jpeg
慣れ親しんだ秋山さんの味
さあ、久し振りにいただきます!

まず最初は"冷製の若竹煮"
とっても華やかな一皿です
若竹煮の主役のタケノコと鳴門のわかめ
それに小鯛の笹漬けや、ホタルイカ、金時人参、ウニ
アサリのスープと、山椒の茎のすりながし
アクセントに、マダガスカルのマスタードです

結論から言うと、コレが一番美味しかったw
春をぎゅっと詰め込んだ感じです!

実はワタクシ
このブログでも何度か書いてるのですが
タケノコが苦手
でも、このタケノコはとっても美味しかったんです!!!
人生でタケノコを美味しいと思ったのは初めてで
とっても感動しました!!!
さすが秋山さん!
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18590740.jpeg
コレを食べると
あ〜〜〜〜〜秋山さんただいま〜〜〜と思います
お馴染みのしんじょう
この日は"筍ときくらげのしんじょう"
上にあしらわれてるのは
聖護院かぶらの花だそうです

さっきの若竹煮で気を良くして
タケノコ、食べてみましたが
やっぱりアカン・・・・・
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18590542.jpeg
そして、恒例のお造りです

この日は、海苔だけを食べて育った黒鯛
舌平目の糸造り、みる貝
黒鯛のかしらと水菜の酢の物
釜揚げしらすとほうれん草のすぐき和え
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18590649.jpeg
ひとりずつ取り分け
お造りも美味しいのですが
さすがに小鉢が技ありで美味しいのです
こんなの家の常備菜として毎日食べたい
ですが
数年前とあまり変わらず
それが良いと言えば良いのですが
目新しさがあまり感じられませんw
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18590508.jpeg
舌平目のえんがわのあぶり
美味しいですね〜
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18590547.jpeg
タコをオリーブオイルでさっと炒めてるそうです
山椒の風味がします
タコがびっくりするほど柔らかくて美味しいです
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18592608.jpeg
"筍にゅうめん"
出ました〜〜〜タケノコ・・・
本日3品目・・・
ちょっと齧ってみましたが
やっぱりアカンもんはアカン

でもにゅうめんの餡が
めっちゃ美味しかったです
ふきのとうと筍なのだそうです
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18592517.jpeg
出た〜〜〜〜・・・・・
ダメ押し、四品目・・・
"筍の田楽"
さすがに四品はキツい・・・
ほとんど友達に食べてもらうハメに・・・
辛いわぁ・・・
全然お腹いっぱいにならへんよう
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18592757.jpeg
恒例の土鍋ゴハン
木の芽味噌はとっても美味しいので
ひたすらゴハン喰いですw
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18592638.jpeg
白和え
なんと干し柿とバナナチップが入ってます
味と食感のアクセントになってて美味しかったです!
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18590743.jpeg
いつもは出ないお吸い物が出てきました
最近は出てるのでしょうか?
豚の背脂が入ってるそうで
コクがいっぱいです
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18592606.jpeg
いつもの味噌で心を慰める・・・
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18592634.jpeg
サービスで出してくれた、このわた
タケノコの成せる技のせいかしら_b0177345_18592612.jpeg
最後は柏餅

ううううう〜〜〜〜〜〜ん・・・
久し振りなので、かなり期待していたんですが
期待し過ぎたせいか
ちょっとガッカリしましたねぇ・・・

自分がタケノコが嫌いという事を差し引いても
あれだけ同じ食材ばかりを使われると
ちょっと飽きてしまいます
もっと色々な食材食べたいですよね〜?
それに
前だったら、最後のゴハンのおかずが
お肉系だったりしてたのですが
今回、お造り以外
ほとんど肉と魚が無い、という感じで
ちょっとお値段が高く感じてしまいました

残念でしたね
期待し過ぎたのかなぁあ
大好きなお店だったのに
ますます足が遠のきそうな気持ちがした
悲しい日でした



by kiroku-mania | 2017-07-13 19:42 | そとごはん | Comments(0)
<< 亀とんさんもええじゃないか 端正な鶏そばいただきまーす >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧