人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい
一度、友達と宇和島をウロウロした以外
ほとんど初めての愛媛なので
美味しい郷土料理が色々食べたいな!
というわけで
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい_b0177345_22371244.jpeg
やってきましたよ〜〜!
愛媛・松山「五志喜」さんです!
なかなか趣のある佇まい
創業380余年の老舗料理屋さんです!
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい_b0177345_22371370.jpeg
1635年(寛永12年)江戸時代初期
素麺を作り始めたのがお店の由来だそうです

コース料理も色々あったんですが
魅力的な郷土料理が色々あり過ぎて
どれも食べたいよね!ということになり単品でオーダー
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい_b0177345_22383161.jpeg
まず最初に来たのは・・・
あああ、スマホ変えてevernoteに入れなくなったせいで
メニュー名が飛んでしまった・・・
その日のオススメの中にあった
鯛の天婦羅のようなものですが
これがまあ、身がふわっふわでめちゃウマでした!
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい_b0177345_22371355.jpeg
そして"宇和島鯛めし"
こちらは海の鯛めし
伊予水軍が考え出したものと言われてるそうです
これは前出の宇和島に行った時に食べた事があるんですが
(リンクに貼ってます)
相方は初めてだそうですのでぇ
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい_b0177345_22371348.jpeg
プリプリの鯛を、醤油ダレや薬味につけて
ごはんにのっけていただきます!
ま、美味しくない訳がないのです
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい_b0177345_22371298.jpeg
そして、こちらが陸の鯛めし
1日10食限定の
"松山(北条)鯛めし"
コレがかなりの美味だった〜〜〜!!!
魚は絶対に生が旨い、と思っていましたが
それを覆す旨さだったなぁああ
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい_b0177345_22371181.jpeg
身をほぐして、ごはんに混ぜていただくのですが
鯛の旨味がごはんの一粒一粒に染み込んで
もおおおおお、悶絶級の美味しさです!
こればっかり10食買い占めたいくらいです

どちらの鯛めしも、単品880円なんですよ!
この美味しさでこの安さ!
感動します!!!
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい_b0177345_22371211.jpeg
そして、コチラの看板商品
"鯛そうめん"です!
すごいわ〜〜〜〜〜1匹丸ごとですよ!
しかも瀬戸内の天然物だそうです
浜焼きにしてから、煮てあるそうです

その鯛の煮汁をお出汁で割って
鯛の身とわかめや錦糸卵などの薬味と一緒に
いただきます〜〜〜
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい_b0177345_22371273.jpeg
珍しい"みかんいなり"
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい_b0177345_22383134.jpeg
みかんごはんが入ってるんです!
思ったよりみかんの味がしなかったです
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい_b0177345_22371189.jpeg
お祭りじゃぁあああ〜〜〜〜!!!!
こんな美味しいものに囲まれて
幸せ過ぎる〜〜〜
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい_b0177345_22383130.jpeg
鯛めし2種と鯛そうめんといなりのフルお膳
ええわぁああああ♡
でも
やっぱり予想をはるかに上回って美味しかったのは
松山鯛めし
あれだけの為にでもまた行きたい
愛媛の美味しい郷土料理がいっぱい_b0177345_22371284.jpeg
〆はみかんシャーベット

美味しいのに、お値段もリーズナブル
愛媛の美味しいものが気楽にいっぱい食べられて
来て良かったなぁあああ〜〜♬
また松山に来る事があったら
絶対また来よう〜〜!



by kiroku-mania | 2017-05-04 23:14 | そとごはん | Comments(0)
<< 静かに静かに時が流れるカフェ テントなラーメン屋さん >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧