人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
黒部ダムへ!
毎日バタバタしてますよぉ
なんでしょうね?
貧乏暇無しです

さて、今日はたびのはなしです
夏の終わり、秋の始まりのころ

相方がずっと行きたがっていた
黒部ダムに行ってきました!
黒部ダムへ!_b0177345_14012495.jpeg
長野県扇沢の駅から
トローリーバスに乗って向かいます
黒部ダムへ!_b0177345_14010830.jpeg
トローリーバスというのは
電気で走るバスだそうで
日本ではここだけだそうです

立山連峰赤沢岳の下を16分間走ります
黒部ダムへ!_b0177345_14010080.jpeg
映画「黒部の太陽」でも有名な
世紀の大工事と言われた大破砕帯を通ります
大量の冷たい水が吹き出す地層で
掘り進めることが非常に困難だったことは有名です
その距離は80メートルだそうです
黒部ダムへ!_b0177345_14010160.jpeg
黒部ダム側に到着したら
破砕帯の水を飲む事が出来ます
ほんとに冷たくて
これを全身に浴びながら
作業しなければならなかったのかと
その大変さが伝わってきます
黒部ダムへ!_b0177345_14012492.jpeg
黒部ダムです〜〜〜!!!
残念ながら
台風が近づいていたため
観光放水はなし・・・
それがお目当てだったのに残念でした

でもすごいスケールです!
ほんとに大きくて驚きます
黒部ダムへ!_b0177345_14012450.jpeg
放水してほしぃ・・・
黒部ダムへ!_b0177345_14010906.jpeg
ダムの建設に使われていた
器材が置かれています
黒部ダムへ!_b0177345_14010919.jpeg
期間限定の特設会場では
黒部の物語という展示もありました
黒部ダムへ!_b0177345_14010808.jpeg
黒部ダムへ!_b0177345_14012507.jpeg
ダム湖です
普段は遊覧船等もあるんですが
なにしろ、台風前で・・・w
黒部ダムへ!_b0177345_14012528.jpeg
これだけの難工事だったため
建設中に亡くなってしまった方も多く
171名の殉職者がいらっしゃるそうです
黒部ダムへ!_b0177345_14012578.jpeg
ものすごい階段!
これを上り下りして
展望台から新展望台、レストハウスなど
行き来することができます
まるで要塞!
自分も通りましたが
遠くから見て、その険しさにビックリしました!
黒部ダムへ!_b0177345_14010177.jpeg
最後、駅に売られていた
"若笹寿し"
レストハウスが閉まってしまって
黒部ダムカレーを食べ損なったので
買ってみましたよ
黒部ダムへ!_b0177345_14010820.jpeg
ニジマスとブラウントラウトを交配させた
信州サーモンと
葉わさび、うめの押し寿司です

台風前という気象条件が残念でしたが
とっても感慨深い場所で
実際に行ってみると
もっと色んなことが知りたくなりました

破砕帯ツアーとか、関電のツアーとか
今度行く時は色々参加してみたいと思います
楽しかったです!!


by kiroku-mania | 2016-11-05 14:33 | たび | Comments(0)
<< 中津川しょうゆかつ丼 今年もあと2ヶ月! >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧