人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
ちゃんと参拝もしてますよぅ
ずっと買い食いばっかしてるので
ちゃんとお参りしてるのかしらん・・・と思っていた
そこのあなた!!!
ちゃんと行ってきましたよ〜〜
ちゃんと参拝もしてますよぅ_b0177345_23232582.jpg

「伊勢神宮」でございます。
ほんとは外宮、そして内宮、という順らしいですが
諸事情につき、内宮からのお参り・・・
そのへんから、不届き者の匂いがぷんぷんしますけども。。。
ちゃんと参拝もしてますよぅ_b0177345_23245795.jpg

「五十鈴川御手洗場」です。
元禄5年に徳川綱吉の母、桂昌院によって造られたとされる石畳の御手洗場です。
参拝前にここで手を洗っていきました。
相方と記念撮影をしたら、
自分の方に、キラキラ不思議な光が写ってたんですよねぇ
怖いイメージのものではないんですけど
ううううー
そんなこんなで、それ以降の撮影は
いつもより控えめ気味 w
ちゃんと参拝もしてますよぅ_b0177345_2329367.jpg

この階段をのぼって、お参りです。
でも写真はここまで〜〜
ちゃんと参拝もしてますよぅ_b0177345_2330931.jpg

ここからは外宮。
ちゃんと参拝もしてますよぅ_b0177345_2331163.jpg

「三石」です。
別名「川原祓所」と呼ばれていて
式年遷宮が行われる時はここでお祓いを行うそうです。
触ると温かく感じられるとかで、わたしも触ってみましたが
すぐに影響されるので、なんとなく温かく感じました w
ちゃんと参拝もしてますよぅ_b0177345_23333662.jpg

伊勢神宮は、内宮外宮ともに
樹齢1000年を越えるような木が沢山あります。
それこそが、伊勢神宮のパワーだという説もあります。
ちゃんと参拝もしてますよぅ_b0177345_23355081.jpg

こちらもパワースポット「亀石」です。
横から見たら確かに亀っぽい。
「高倉山古墳」の入り口と言い伝えられていて
数千年の時を超えて現代に存在するものとして
パワーがあるとされているそうですよ〜〜
ちゃんと参拝もしてますよぅ_b0177345_23372159.jpg

多賀宮前の参道の左側にある「地蔵石」
豊受大御神の荒御魂を祀っている多賀宮は
特にご利益のある神社とされているそうです。
参道が作られた当初にはなかったのに、自然にこんなカタチになったそうです

その他、写真にはおさめなかったけど
四至神なども。

いやいや、やっぱり
伊勢神宮の神聖な空気感は、他所とは全然違います。
なんだろう〜〜????
なんでかわからないけど
あれだけ沢山の観光客がいてるのに
それを保ち続けてるのがスゴい。
んでもって
案内標識などほとんど出さず、観光客に媚びない姿勢もスゴい w

伊勢神宮は、やっぱり特別な場所なんだなぁ〜
今度は月読宮なんかも行ってみたらいいかもです!
ちゃんと参拝もしてますよぅ_b0177345_23515321.jpg

そのパワーにあやかるべく、お守り山ほど買ってみた!
というか、相方の分を買って渡し、わたしのは相方に貰いました〜
外宮内宮とも、鈴がついてるのですが
その音色の清らかなこと!!
カタチもそれぞれ特徴があって可愛らしいんです♬
なので、家族にもお土産。

ご利益あるといいねぇええ〜〜〜〜〜
by kiroku-mania | 2015-06-21 23:58 | たび | Comments(0)
<< 今ドハマり中 おかげ横丁で買い食い三昧 その6 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧