人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
知らなかったけどこーゆーとこらしい
今日も更新が遅くなりました〜〜〜
石垣島のはなしにしましょ〜
知らなかったけどこーゆーとこらしい_b0177345_020308.jpg

これは石垣島にある唐人墓(とうじんばか)です。
あお〜〜い空に、きらびやかな色使いが眩しいですが
これは咸豊2年(1852年)のロバート・バウン号事件で犠牲になった
中国人苦力の慰霊のため、1971年(昭和46年)に建立されたものです。

なんとなく、昔はもっと色あせてた気がするんですけど
こんなんでしたっけね???
知らなかったけどこーゆーとこらしい_b0177345_0254894.jpg

せっかくなので、アップで細部をどうぞっ

興味のあるヒト用に
観光ガイド貼っときます www
咸豊2年(1852年)
中国アモイからカリフォルニア州へ航行中のアメリカの奴隷貿易船、
ロバート・バウン号内で、400人の中国人を裸にし、辮髪を切り落とし、
CやPの焼き鏝を胸に押し当て、
売り物にならない病気持ちは海に突き落として鮫に喰わせたところ、
奴隷にされたことを知った中国人は暴動を起こした。
苦力は米国人船長と船員を殺して船を操縦したが、
2月19日に石垣島の崎枝村沖合で座礁し、380人の中国人苦力が上陸した。
事情を知らない八重山の役人たちは崎枝村の赤崎に収容所を設けた後、
監視しやすい富崎に移して収容した。
その後、離礁したバウン号の報告を受けてイギリス船2隻が石垣島に来航し、
3月16日に富崎の収容所を砲撃し、
さらに武装した兵士200人以上が上陸して逃走した苦力を射殺・捕縛して、
白人に抵抗した見せしめにその場で百人近くを吊るし3月23日に出航した。
また、4月4日にはアメリカ船1隻が来航し、
兵士100人以上が上陸・探索を行ない、4月12日に引上げた。
捕縛を免れた中国人は琉球王国に保護されたが、収容所の衛生は悪く、
翌年9月29日に中国に送還された生存者は172名で、
この間に病死、自殺、あるいは行方不明になった者は128名に上った


うーーーーん、知らなかった!!!!
こーゆーことだったんだね。
by kiroku-mania | 2015-02-26 00:46 | たび | Comments(2)
Commented by うえむー at 2015-02-26 11:40 x
キロクマニアさん(*´∀`)
一応、お墓なんですね!違和感ありありですww
Commented by kiroku-mania at 2015-02-26 12:25
うえむーさん( ´ ▽ ` )ノ
ド派手なのです!
<< 土偶ふたたび やっぱりコレは食べないと >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧