人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
東大寺へ
自分はずっと旅人をしていたので
日本国内はもとより世界の国から
友達が訪ねてきていた、ということもあり
これまでに何十回と訪れております。
東大寺へ_b0177345_2318286.jpg

「東大寺大仏殿」
言わずと知れた奈良の大仏さんのいらっしゃるとこです。
752年に創建されて以降、二度も兵火にあっていて
今の建物は江戸時代に再建されたものです。
オリジナルに比べて規模は2/3に縮小されていますが
木造建造物としては世界イチの規模です。もちろん国宝!
東大寺へ_b0177345_2322591.jpg

ジャジャジャーン!あえて大画像 笑
奈良の大仏様です。正確には盧遮那大仏。
実際に見てもとても大きくて台座を含め18m程もあります。
左手で宇宙の智慧を、右手に慈悲をあらわしているそうです。
何度も修復を重ねていて
創建当初のままでないとはいえ国宝です。
東大寺へ_b0177345_23373580.jpg

蝶のデザインがポップで可愛いなーーーー
東大寺へ_b0177345_2338145.jpg

八角灯籠も国宝です。
せっかくなので細かい図柄も見ていただこうと
大画像でお届けです〜〜〜
八面のうち四面に音声観音、残り四面は唐獅子です。

まー何度も何度も見てるんですけどね
仏像などに関しての一歩興味が先に行くような説明書きが
もうちょっとあってもいいんじゃないかな、と思いました。
奈良には良い観光素材がいっぱいあるんだから
観光客の方々に何度も来てもらえるよう
なにかと努力が必要だなーと改めて思いましたよー
って
観光協会の人間でもないのに 笑
by kiroku-mania | 2013-04-01 23:49 | たび | Comments(0)
<< 今度は黒豆 宇治スイーツといえば! >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧