人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
体に優しいゴハン食べてきたよー
こないだ、友達が誘ってくれたので
宇治までゴハン食べに行ってきました♪
体に優しいゴハン食べてきたよー_b0177345_22102220.jpg

「薬膳料理 茉莉花」さんです!!!
薬膳っていうとなんだか難しい感じですが
HPによると、中国伝統医学によるお料理で
食材に含まれる薬効を重視しながら
季節が体に与える影響に対し、
その季節に収穫される食材を使った料理を摂取することが
健康につながっていくという考え、だそうです。
体に優しいゴハン食べてきたよー_b0177345_22211961.jpg

8月のテーマは「心(心臓)機能を高める」!
発汗は体にたまっている老廃物を出して新陳代謝を促してくれますが
「気」も一緒に流れてしまいがちです。
やる気が出なくてだるく感じるのは「気」が流れてしまうせいですが、
「心(シン)」に作用する<苦味(クミ)>をいただくことで、
「心(シン)」を養い、暑い夏を乗り切ることができます。
<苦味(クミ)>には、体の熱を取り、体に余っている水分を乾燥させ、
高ぶった気持ちを落ち着かせ、解毒する作用があり、おできや消炎にも効果があります。

↑↑↑HP抜粋

なんだか文章だらけになってしまいましたが
さて、お料理いっちゃいましょーー!!
体に優しいゴハン食べてきたよー_b0177345_22273736.jpg

まずは"おばんざい薬膳4種"
普段は3種らしいんですが、この日はサービスで4種でした♪
奥が"湯葉と水菜の漢サラダ"
手前右から樹齢100年を越える柚子の果汁をかけた"柚子トマト"
"蒸し茄子と生姜の漢和え"と"カボチャと苦瓜のサラダ"
どれも優しくて、さっぱりとして食が進みます〜〜!!
体に優しいゴハン食べてきたよー_b0177345_22313495.jpg

"セロリと豚肉の焼き餃子"
セロリの風味が効いてて、めちゃ美味しい♪
めちゃまろやかな黒酢でさっぱりいただきました!
体に優しいゴハン食べてきたよー_b0177345_22324297.jpg

"金針菜炒め"
珍しいゆりの花のつぼみときくらげ、干し椎茸の炒め物です!
この花のつぼみには、ほうれん草の30倍のカルシウムが含まれていて
野菜の中では一番の含有量だそうです!
体に優しいゴハン食べてきたよー_b0177345_22342237.jpg

"葱入り花巻きパン"です!
ふっかふか〜〜〜♡
体に優しいゴハン食べてきたよー_b0177345_22351928.jpg

"豚バラ肉の米蒸し"
お肉がめちゃめっちゃ柔らかくておいちーーーー♡
これまでのお料理とは打って変わって濃いめの味付けもまたヨロシ♪
体に優しいゴハン食べてきたよー_b0177345_22374237.jpg

"竹スープ冷麺"
なんというかクールダウン的な
これはものすごーーーーーく優しい味です。
竹スープ?ちゃんと説明聞けばよかったな〜〜〜
体に優しいゴハン食べてきたよー_b0177345_2239985.jpg

デザートは"杏仁豆腐"と"湯円"
杏仁、めちゃウマだーーーーーーーーー!!!!!
体に優しいゴハン食べてきたよー_b0177345_22401036.jpg

湯円は、揚げていない胡麻団子。
ヘルシー!そしてもっちもちでおいしーーー♡
体に優しいゴハン食べてきたよー_b0177345_22412951.jpg

というわけで、なんだか結構食べたのに
なんとなく健康になった気分 笑
友達ともいーっぱい喋れて、すごく楽しい時間でした!!

また行こう〜〜〜っと!!!
by kiroku-mania | 2012-08-08 22:46 | そとごはん | Comments(2)
Commented by ノラクロ at 2012-08-12 16:03 x

久しぶりに覗いたら、また美味しそうなもの食べてる―!!!

こんにちは。
仕事が嫌すぎて、毎日疲れてずっとご無沙汰してました。
お元気ですか?

美味しそうなご飯に、可愛い魚に・・・
癒されに来ましたよ☆
Commented by kiroku-mania at 2012-08-12 22:39
ノラクロさん、お久しぶりです〜〜♪
お元気でしたか??
遊びにきてくれて、とっても嬉しいです☆

最近は以前に比べたら、あんまり出掛けなくなって
美味しいものを食べる機会も減ってるんですよねーーー
この時はちょっと久し振りだったんです〜〜

お仕事嫌過ぎ、ってーーーーなんかありましたか?
でもほんと色々ありますよね・・・
ノラクロさんより長く生きてるんで、ワタシも色々ありました 笑
またゆっくり美味しいもの食べながら、お話ししたいですねぇ♪
<< 目が♡ 眠たい? >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧