人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
またね!!!!
こないだ載っけてたツバメちゃん達。
またね!!!!_b0177345_2282580.jpg

とうとう
昨日7/10に全員巣立ちしました!!!!!
巣を作るとこから、この日まで
ずーっと見守ってきた姉から逐一話を聞いて
もはや、第二の家族のような気持ちになっていたので
なんだか感慨深いですーーー。
またね!!!!_b0177345_2212594.jpg

このコ達に会うまで
ツバメの雛ちゃんがこんな可愛い顔だなんて
知らなかったよーーーーー。
つぶらなおめめだなー♡
またね!!!!_b0177345_22133422.jpg

これまで、悲しいことや心配なこと
色々あったけど
ほんとヨカッタヨカッタ。

ツバメは昔から人類に馴染みが深く
世界各地で数多くの神話や物語に登場します。

火をもたずにいつも空腹だった人間の為に
天神テングリから火を盗んだいうシベリアの神話もあります。
その神話によると
その時、天神が怒って放った矢を受けて
ツバメの尾は二つに裂けたそうです。

ツバメは人間の近くで生きることを選んだいきものですよね。
軒先に巣を作るツバメを見て
大昔の人と同じように今もそれを感じます。

ツバメは人間を選んだのではなく
それに伴う利点を選んだのはもちろんわかるんですが
それでも
わたしは人間を信じてくれてる気がして
なんだか愛おしく思います。

巣立った雛ちゃんも、おとうさんおかあさんツバメも
みんな元気で渡りを乗り越えて
またここに帰ってきてほしいな、と心から思います!
by kiroku-mania | 2012-07-11 22:30 | いきもの | Comments(2)
Commented by 24 at 2012-07-12 07:24 x
お~ ついに巣立ちましたか~
それは、良かったですね~ 来年も戻ってきてほしいですねえ~
Commented by kiroku-mania at 2012-07-12 23:13
24さんコンバンワ〜〜〜!
とうとう巣立ちました!!!!
ほんと良かった。ありがとうございます☆☆☆

まだ時々は近くの電線に止まってたりするみたいですけど
いよいよ雛ちゃんたちも渡りの訓練に入るみたいです!
自然の事とはいえ
感情移入しまくりです 笑
どうかみんな元気で無事に海を渡って
そしてまた戻ってきてほしいなぁと思います!!

<< 欲 murmur >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧