人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
自分で自分を祝う♪
ちょーど1週間前です〜!
いつもお馴染みの食いしん坊友と
連れ立って行ってきました♪
「上賀茂 秋山」さん♡
お店を開店された年の晩夏から通い続け
もう何度行ったのか数えたことがありません〜〜〜
自分で自分を祝う♪_b0177345_2222860.jpg

11月はワタシとトモダチ、そして秋山さん
3人ともお誕生日なので、お祝いゴハンです〜〜☆
自分で自分を祝う♪_b0177345_22231052.jpg

金時人参とお揚げの和え物です。
赤足海老や原木椎茸なども入ってます〜〜
上にのっかってるのは金時人参の細い子ちゃん。
食がすすみます〜〜〜やっぱり美味しいですネ。
自分で自分を祝う♪_b0177345_2226414.jpg

安納芋とカニのしんじょうです〜
出汁の香りと風味に毎度のことながら癒されます♪
お汁の中にはずいきや、芋づる
だいこくしめじなども入ってました!
自分で自分を祝う♪_b0177345_22295598.jpg

お造りは
2日間熟成させたつばすと4日間熟成させたつばす。
そしてハリイカの色んな部分
それと穴子とクレソン、小鉢の中はさごしとしば漬けです!

気になる熟成つばすは
4日間のものの方が味が濃くて、まろやかです。
2日間の方は、比べるとあっさりしてます。
面白いですね〜〜〜〜
自分で自分を祝う♪_b0177345_22312739.jpg

穴子のやきしもです。
ちょーどいい火入れのぷりぷりの穴子がゼツミョーです♪
自分で自分を祝う♪_b0177345_2234242.jpg

さごしの藁焼きです!!!
これは〜〜〜〜〜旨過ぎです〜〜〜〜〜〜♡
藁の香りを纏ったミ・キュイなさごし!!!!!
丼一杯くらい食べられそうです。
自分で自分を祝う♪_b0177345_22393542.jpg

お馴染みの黒米のおかゆです。
癒しの一杯。
自分で自分を祝う♪_b0177345_2240610.jpg

秋がやってきました〜〜〜〜〜〜!!!!!
自分で自分を祝う♪_b0177345_22402886.jpg

手前左側が柿のなますです!
手前右側は
菊菜とプルーン、干しリンゴ、椎茸の白和えです!
奥は松葉ガニ!!!
どの小鉢も旨いんだなぁああああーーー
自分で自分を祝う♪_b0177345_22424730.jpg

次々とちっちゃな小鉢♪
コレはかにみそ。おとなあじ。
自分で自分を祝う♪_b0177345_2243489.jpg

鶏胸肉とらっきょう、赤根ネギの酢みそ和えです!
旨いわ〜〜〜〜〜〜
おうちに瓶詰めで常備したいです。
自分で自分を祝う♪_b0177345_22443219.jpg

鹿肉を焼いたものです。山椒でいただきます!
奥は鹿肉ときのこを炒めたもの
ちっちゃなゴハン付きです♪
ぱっと食べるとちょっぴり洋風なんだけど
後味がしっかり和風〜〜〜〜。
肉もうまい。
自分で自分を祝う♪_b0177345_22472267.jpg

鷹峯とうがらしにジャコとセロリを詰めて焼いてあります。
スープは鷹峯とうがらしとカニだそうです。
あぶったほたて、雲丹、はやとうりも一緒に。
熟してほんのり甘いんですよねぇ〜このとうがらし!
自分で自分を祝う♪_b0177345_22494614.jpg

あ、塩辛です!
あんまり塩辛好きではなかったんですけど
コレは爽やかで美味しくいただきました〜〜〜〜♪
自分で自分を祝う♪_b0177345_22504074.jpg

鯛なべ、です!!!
ワタシは「秋山」さんでは初めての趣向でした!
魚は、火を通すと匂いがたつので
生でいただくものよりも新鮮な魚を使うそうですよ〜〜!
自分で自分を祝う♪_b0177345_22524164.jpg

お鍋に投入してから40秒後が食べ時だそうです!!!
そう!ちょーーーーーどほんのり火が通って、真ん中が生♡
うまいうまい。
自分で自分を祝う♪_b0177345_2253566.jpg

さらに出された鯛の漬けをゴハンにのっけて
お鍋のお出汁をかけていただきぁああ〜〜〜〜〜す♡
コレは幸せ以外の何者でもないでしょう!!!!!!!

漬けの胡麻は珍しい国産の胡麻だそうです!
風味豊かで味が濃くて旨いです!!

さらにゴハンのお供が続きます。
自分で自分を祝う♪_b0177345_22551068.jpg

大好物の「秋山」さんのお味噌。
なんぼでも食べれる〜〜〜!!!!瓶ごと家に欲しい。
自分で自分を祝う♪_b0177345_22554287.jpg

きました!たまご!!!!!!!
自分で自分を祝う♪_b0177345_2256390.jpg

魅惑の卵かけゴハン〜〜〜〜〜〜〜♪
そして続く続く。。。。。
自分で自分を祝う♪_b0177345_22591187.jpg

〆に入ってきました。
果物は
梨、柿、姫リンゴ、パパイヤ、ドラゴンフルーツです!
梨がすっごく華やかな香りでびっくりです!!
柿も姫リンゴも甘い〜〜!
自分で自分を祝う♪_b0177345_2305577.jpg

いのこもち、です。
猪の子、という意味です、うりぼうです。
そう聞くと可愛く見えますネ。
自分で自分を祝う♪_b0177345_2322083.jpg

そしてお抹茶〜〜〜〜

いっぱい食べて、いっぱい喋って、いっぱい笑って
「秋山」さんで過ごす時間は
自分が自分にしてあげられる、最高のお祝いです。
それだけでなく
トモダチにも、秋山さんを始めお店の方々にも
あれこれと祝ってもらえて
とっても幸せな「誕生日ごはん」になりました♡

みなさまありがとうございました!!!
とっても嬉しかったです♪



by kiroku-mania | 2011-11-29 23:14 | そとごはん | Comments(2)
Commented by ノラクロ at 2011-11-30 19:25 x

これはヤバイ…。
まだ晩御飯食べてないんですよね…
画像がお腹に直撃でした(;Å;)
こんなお店、死ぬ前に一度は行ってみたいなぁ**

その前に一乗寺~!!行きましょう、行きましょう!!
今週の試験さえ終われば、味に集中して食べれそうです☆
Commented by kiroku-mania at 2011-11-30 23:13
ノラクロさん♪コンバンワ〜〜!
京都の日本料理屋さんはたっくさんあるので
美味しいとこも色々あるでしょうけど
自分は「上賀茂秋山」さんとは相性がとても良いんでしょうね〜
美味しいだけじゃなく、ほんと居心地が良いです♪
ランチならまだリーズナブルに行けますよ!!!

一乗寺もいいですよ〜〜〜〜
早めに連絡してくださいネ♪
なんせ予約が大変です・・・・・笑
<< 雑いゴハン イートインの醍醐味 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧