人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
どんぐり
うちの家の前には
どんぐりの木がいっぱいあって
今年はものすごい当たり年みたいです。

どんぐりって、可愛いですよねぇー。
あのツヤツヤとした茶色にコロンと丸っこいカタチ!!!
一口にどんぐりといっても、色々種類があって
カタチも色々バラエティに富んでるんですが
どれも完璧です!!!大好きです。
なんだろう、見てると拾いたくてウズウズするんです。
何年も前のどんぐりを何個かずっと大切に持ってます。
どんぐり_b0177345_22171031.jpg

いい歳こいて、なんでやろかと思うけど
もう拾わずにはいられないです。
そこにどんぐりがあるから・・・ってやつです。
この写真の分は結局は森に返したんですけどね〜。

毎年、道路に落ちてるのを見かけたら
なるべく森の方に返すようにしてるんですが
今年はあんまりにも数が多くて・・・
車にひかれて潰れてしまって
道路が真っ白になってしまうぐらいなんです。

北海道の方ではどんぐりなどが不作で
熊さんが町に降りてきているとか・・・
ほんま好きで降りてきてる訳では無いのにね、
挙句不幸な結果になったりするので
ほんまに悲しいです。可哀想です。
もしも同じ種類のどんぐりを食べているのなら
めいっぱい拾って、わけてあげたいくらいですが
生態系の問題やら、野生生物との関わりやら、
色々問題があって、難しいですよね。
切ないなー。

さて

右の方に栗が少し写ってましたが気付かれましたか??
どんぐりに混じって
少しだけ栗の木もあるんですが
こっちは人気が高くて、なかなか拾えません。
争奪戦なのです!!

一昨年までは父が毎年拾ってきてくれました
いつもいつも、拾ってきた栗を嬉しそうに見せてくれたっけなー。
家の前の栗を見てたらいつも思い出します。

今年は姉とふたりでマメにチェックしてるんですが
やっと10個くらい。
栗ごはんにはほど遠いなーーーーー 笑
by kiroku-mania | 2011-10-22 22:38 | はなとみどり | Comments(0)
<< ジェラートフラワー オモトタケオのが! >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧