人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
たった1日のためだけの
1週間前程になりますが

9月9日は重陽の節句なのだそうです。
重陽の節句の起源の中国では、奇数は縁起のよい陽の数とされ
一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を
「重陽」として節句のひとつとしてきたそうです。

別名、菊の節句とも呼ばれるのだそうです。
もともと菊は"不老長寿"の花といわれているそうで
古来から菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりして
家族や友人の長寿を願っていたそうです。
また、菊の被綿(きせわた)といって、
まだつぼみの菊の花に綿をかぶせて菊の香りと夜露をしみこませたもので
身体をぬぐうなどの習慣があったそうです。

ってなことで

こないだ初めて出会って
仲良くゴハンさせてもらったオトモダチが
なんともプレミアムなお土産をもたせてくれました!
たった1日のためだけの_b0177345_22441647.jpg

京都「聚洸」さんの和菓子〜〜〜♪
人気あるんですよね〜〜〜初めていただきます!!!!
たった1日のためだけの_b0177345_22462460.jpg

可愛いな〜〜〜〜〜〜
やっぱり和菓子は美しくて
ほんま見てるだけでうっとりしますね〜。
たった1日のためだけの_b0177345_23161495.jpg

この日の晩、旧知の友達んちに泊まっていたので
無理矢理お皿をひっぱりださせての撮影 笑
この白皿良いですね〜〜〜〜〜♪
たった1日のためだけの_b0177345_22475264.jpg

コレ、たった1日のためだけのお菓子だそうです!
その名も"着綿(きせわた)"
この重陽の節句のための和菓子です。
たった1日のためだけの_b0177345_2310992.jpg

貴重なお菓子なので断面もどうぞ♪
薯蕷ねりきり・きんとん、こし餡。
雅ですな〜〜〜〜〜〜〜可愛い〜〜〜〜〜
そんでもってもちろん美味しかったよ〜〜〜!
たった1日のためだけの_b0177345_23131799.jpg

そしてこちらが、ファンの多い"白菊"です!
なんとまあこの羽二重!!!!!!
とろける〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
これをくれたオトモダチはマシュマロのよう、と表現してました。
ウワサによるとメレンゲが入っているそうですね!
どうりでまるで洋菓子のような味わい♪
紅茶にも合いそう〜〜〜〜!!!!!!!
めちゃ旨いなーーーーーーーーーー!!!!!!!!

そんでも
一度会っただけでオトモダチよばわりしてスミマセン 笑
でもいちゃりばちょーでーだから〜〜〜 笑

ほんまに貴重な和菓子をいただいて
めちゃ嬉しかった〜〜〜☆
ありがとう〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
シアワセ〜〜!!!!
by kiroku-mania | 2011-09-16 23:25 | あまいものとおやつ | Comments(0)
<< リンさんの餃子 再び!!! シュクレで朝ゴハン♪ >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧