人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
おばあちゃんの巾着
まだおばあちゃんが元気だった頃
着物のはぎれを沢山貰って
そのうちの1枚で巾着を作ったのです。
おばあちゃんの巾着_b0177345_2295796.jpg

もう何年も何年も前のことで
どのくらい前のことか覚えていないけれど
十何年もずっとお弁当袋として使ってきました。

私が適当に手縫いしたものだったので
何度もほつれて、破れて、
時には自分で、
あとは何度も母が繕ってくれたんですが
とうとう、もうアカンかなーという程に痛んでしまいました。

そんな時!

なんと我が家にあった収納椅子の中から発見されたのです!
おばあちゃんの巾着_b0177345_2216880.jpg

おばあちゃん手縫いの巾着袋!!!!!
すごい!!!
しかもうっすらとおじいちゃんとおばあちゃんのおうちのにおい。
なんだか懐かしくて、クンクン嗅いでしまう。

おばあちゃんはとても手先が器用で
私が覚えている限りでも
本格的な人形を作ったり、鞠を作ったり
編み物をしていたり、と
ちょっとした時間があれば、いつも何かを作っていました。

しかも
おばあちゃんは昔からとってもモダンで
母が子供の時、もう60年くらいも前から
キャラメルやケーキを作ってくれたりしたそうです!
おばあちゃんの巾着_b0177345_2224470.jpg

濃紺の巾着は、今は毎日のお弁当袋として、
この緑色のパッチワークが施された巾着は
フワフワの中綿入りでとってもしっかりした作りなので
お出掛け時のカメラ入れとして使っています。

才能豊かで、時にはちょこっと厳しくて、でもとっても優しくて
大好きだったよー。

大好きなおじいちゃんや大好きなおばあちゃん
そして大好きなパパに
もう一度会えたら
うんと孝行したいし、
いっぱいありがとうって言いたいのになぁー
by kiroku-mania | 2011-07-12 22:43 | ひとりごと | Comments(0)
<< はしごの合間に ゆっくりできた >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧