人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
にんげんだもの
もう10日程前のことです〜
夜ごはん何食べよかねーーと協議の結果
人気お弁当をお持ち帰りしよう!ということになりました。
にんげんだもの_b0177345_21351625.jpg

京都「はつだ」さんです。
百貨店の催事などでずいぶん人気があるらしい
"牛肉弁当"を買いに、お店まで出向いてみましたよ。

本来は焼肉屋さんなんですが
お持ち帰り用として通称"牛肉弁当"
正式名"ウスギリバラ弁当"を作っておられるようです。
200円追加で錦糸卵入り、というのもあったので
友達と二人、卵入りを注文しました。



お会計1800円×2=3600円、のはずが
3800円とられたんですよね。
それで、お釣りが足りないんですが・・・と言ったら
ものすごいキレられて
「消費税分ですわ、うちはコレでやってるんですわ!!!」と言われました。
そのあまりの迫力に、すごすご帰ってきたんですが
どーにも納得いかず、
友達んち帰ってから、抗議の電話入れたんですけどね。
消費税は切り上げで請求してるそうです。
なんだそれ???

今は税込み金額を表示する決まりになってるはずなのに
税抜き価格しか書いてないし・・・
なんといっても
1800円の消費税って1890円でしょう〜〜
切り上げるなら上げるで、説明したらいいのです。
ってかそれなら税込み1900円って書いてる方がよっぽど気持ちいい。
それなのに追求したこっちが悪いみたいな態度とられて
気分悪いことこの上なしです。

さてそんな"ウスギリバラ弁当"
にんげんだもの_b0177345_2149127.jpg

一折りは錦糸卵をどけて
普通のバラ弁当を再現してみましたよー。
にんげんだもの_b0177345_21504396.jpg

薄切りの牛肉は柔らかくて、
タレの味、炭火焼の香りがしっかり染み込んで美味しいです。
下にはキャベツが薄く敷かれていますが
これも良く合ってます。
にんげんだもの_b0177345_21524492.jpg

これが錦糸卵入りバージョン。
錦糸卵がほんのちょろっとのっかってます。
はっきり言って200円追加する価値ないです。

どうなんでしょう。
美味しかったですけどね
美味しくないですよね。

自分の味覚はとってもいい加減なので
楽しければ、より美味しく感じるし
作り手の方が良い人だったら、更に美味しく感じるし
その逆もまたしかり、です。

あんまり悪いこととか、このブログに書きたくなかったですが
許してください。
残念ですよ。
気持ちのいい対応だったら
きっともっと美味しかったです。
にんげんだもの_b0177345_2222952.jpg

この日のきれいな夕焼けと
仲良しともだちが一緒でヨカッタ。
by kiroku-mania | 2011-06-13 22:10 | そとごはん | Comments(4)
Commented by けい at 2011-06-13 23:30 x
ほんまに、電話したときにおもわずワナワナしてしまったワナ。あれ?オヤジ?
でもQちゃんと一緒やったしよかったってほんまに思うわー。

わたしの味覚も一緒。どんなに美味しいものでも、いい会話と環境が揃わないと途端に味気なくなる。

ともあれ、ほんまひどかったよねっ
あれで商売なりたつところが京都なんかなー
Commented by kiroku-mania at 2011-06-14 22:25
けいちゃん〜!同調ありがとう!!!笑
ほんまにひどかったよね!
けいちゃんが電話してくれたから、ちょっとはすっきりしたけど
私もワナワナしてしまったワナ←同調 笑

若い女のコ(ということにしておく)2人やったから
なめられたんかなぁと思ったりもした。
だって、あれ、おっさんとかに同じように言うと思う〜??

催事で売り子さんが売ってるから、
これまでトラブルがなかっただけやと思うわ〜〜〜!!

次のお店は、きっと美味しいはずよ〜〜〜〜〜♪
楽しみっっ!!!!!!!
Commented at 2011-06-15 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiroku-mania at 2011-06-15 22:09
鍵コメinaさま!コメントありがとうです!!
ほんとほんと!そう思いますよねー!!
わかってもらえて嬉しいです♪
ありがとですーー!!!
<< 人柄をうつすパン 三千院のお地蔵様 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧