人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
大好きなお店
大好きな店ですわ。
でも予約でいっぱいなので
あらかじめ予定が立ってる時にしか行けません。
大好きなお店_b0177345_21174122.jpg

「上賀茂 秋山」さんです!
開店してから、もう何度行ったことか・・・
数えたこともありません。
大好きなお店_b0177345_21202037.jpg

ホタルイカ、ブロッコリー、ロマネスコなど
春の味覚たっぷりの一皿です!
彩りもめちゃキレイ〜♪
生のこのわたや、ルイベ状にしたこのわた?
なんかも添えられてて、味をひきしめてます。
グリーンのソースはブロッコリーの茎などだそうです!
大好きなお店_b0177345_21222717.jpg

きくらげとはまぐりのしんじょ、です。
きくらげは珍しい国産だそうです!
その他、タケノコ、キャベツの花など春満載ですね〜〜♪
大好きなお店_b0177345_21254447.jpg

お造りは、チヌと、ミル貝、アイナメ。
大好きなお店_b0177345_21263494.jpg

緑の葉っぱの裏には、チヌの海苔巻きが!!旨し!!
大好きなお店_b0177345_2127922.jpg

舌平目の細造りに梅肉を和えたもの、と
舌平目の子を舌平目の出汁で煮こごりにしたものです!
オイシイなーーー!
大好きなお店_b0177345_21282011.jpg

次々でてくる、ちょこっとお造り♪
これはミル貝を軽くあぶったもの。
甘味が増してめちゃ美味しい〜〜〜〜〜!!!
大好きなお店_b0177345_21291164.jpg

舌平目のあぶったのも。
生も好きだけど、軽く火を通すとこれまた別の味わいで旨いんだよねぇ。
大好きなお店_b0177345_2130527.jpg

店中煙でもうもうにさせながら(笑)秋山さんが焼いてくれる
藁焼きのサバです。
コレ、めちゃ好きです〜〜〜〜〜☆
上にかかってるのは野生のクレソンと生姜。旨いわ〜〜
おかわりです。(ないけど)
大好きなお店_b0177345_21314194.jpg

夜のコースお馴染みの黒米のお粥。
中には白小豆と長芋、生麩が入ってます。
癒される優しい味で、いったんリセットです。
大好きなお店_b0177345_21323555.jpg

小鉢ちゃんたちがやってきました!
大好きなお店_b0177345_2133734.jpg

左上からトンボ節と小松菜、右がバカ貝とはたけ菜
下はプチべールと干し柿の白和えです。
こういう小鉢のひとつひとつが
丁寧に作られててさりげに美味しいんですよねぇ。
大好きなお店_b0177345_2137215.jpg

フルセ、鷹峯ねぎ、タイラギガイのイカナゴ醤油炒めです。
フルセっていうのは、
小さなイカナゴが2年生きて大きくなったものだそうです!
イカナゴより魚の味がしっかりするんでオイシイですよ〜!
んでもってネギも!!絶品です!
大好きなお店_b0177345_2140653.jpg

美山の鹿肉の味噌煮です。
ぷちぷちマスタードが効いてるんです!臭みゼロ。
ほろほろに柔らかくて美味しいわぁああ。
大好きなお店_b0177345_21413023.jpg

雲丹とか、からすみとか。漬物とか。
こうなってくるともうすぐゴハンですな。
大好きなお店_b0177345_21422861.jpg

鴨のつくね、猪肉、セリのお鍋です〜〜〜!!!
他にも厚揚げや大根、手長ダコも入ってるんです♪
大好きなお店_b0177345_21434038.jpg

鴨のお出汁がめちゃ旨で〜〜〜〜〜。
たまりません!!!
大好きなお店_b0177345_21442926.jpg

あ、ゴハン来た!!!
大好きなお店_b0177345_21445187.jpg

大好きな味噌も来た!!!
大好きなお店_b0177345_21451692.jpg

たまごかけ、いっときますか!の声につられて
まだまだ食べます!
濃厚で新鮮なたまごです!!!
秋山さん、にんにく卵黄のコマーシャルみたい!って
箸でつかんでみせます 笑
大好きなお店_b0177345_21471630.jpg

普段、たまごかけごはん食べないけど
秋山さんでだけは美味しいなーと思うのです。

調子に乗って食べてたら、食べ過ぎストップ入りました 笑
大好きなお店_b0177345_2147572.jpg

朝採りいちご、です♪
甘くて爽やかでオイシイ〜〜〜〜〜〜!!
大好きなお店_b0177345_21502928.jpg

ひちぎり(引千切)です!
京都の桃の節句のお菓子です。
端っこがちぎられたような形になってるのが名前の由来だそうです。
柄杓型のよもぎもちの上に餡子がのっかってるんです。
しゃれてますね〜〜〜!!
大好きなお店_b0177345_2154401.jpg

囲炉裏端に移動して、秋山さんがたててくれた
お抹茶をいただいて、ごちそうさまです。

この日は、ダイビングにグルメにと、
仲良くしてもらってる友達ご夫婦と3人でやってきました!
いつもほんとに良くしてもらってて
何度も食事に連れてってもらっているのですが
ずっと前から一度は秋山さんへ、と思ってたんですよね。
とかいいながら、今回もご馳走になったんですが・・・

気に入ってもらえてたら、いいなぁ。
もしそうだったら
自分が褒められたように嬉しい気持ちがすると思います♪

ごちそうさまでした!
いつもほんとうにありがとう!!!

そして「秋山」さんやっぱり大好きです。
美味しいだけじゃない、大好きなんです。
秋山さんをはじめとする、お店の方皆さんの人柄も
その中に流れる空気も含め、
自分にとって、ここは特別だなぁといつも思います。
by kiroku-mania | 2011-03-30 22:07 | そとごはん | Comments(0)
<< 洒落た土産を貰ったよ かぶりもの >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧