人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
鏡開きのあと
昨日は鏡開きだったですね〜

私が子供の時は家でお餅ついて(←餅つきマシンで)
皆で丸めたりしてたなあ〜〜〜
鏡餅はいつも父が作ってました!
懐かしいなぁあ。

今は真空パックになったやつです。
ロマンはないけど、カビないから良いよー。
鏡開きのあと_b0177345_223932.jpg

鏡開きのあとは、そのお餅で
恒例の"ぜんざい"です!
母が前日からコトコトじっくりと
小豆を炊いて作ってくれるんです〜〜♪
お餅は香ばしく焼いてもっちもちに〜〜〜!!!

今日は仕事行く直前だったので
ちょっとしか食べれなかったけど〜〜
さっぱり甘過ぎず、いっぱい食べれそう 笑
美味しかったです!!!

さて
これだけでは何なので
もうちょっと。
鏡開きのあと_b0177345_2271254.jpg

石垣島で買ってきた"パパイヤの種の酢漬"
ちょこっと試食した時に
コレ旨いかも〜〜〜〜と思って
大好物のくうすみそと合わせて買ってきたんやけど
ずっとほったらかしになってて、こないだやっと瓶開けました!
鏡開きのあと_b0177345_2293597.jpg

スモークサーモンともピッタリだった〜〜〜♪
コレはなかなかにイケるかも!!

パパイヤの種にこんな活用法があるとはな〜〜〜〜。
なんか色々合わせられそう♪
by kiroku-mania | 2011-01-12 22:15 | うちごはん | Comments(2)
Commented by R3104 at 2011-01-13 00:01 x
昨日は鏡開きだったんですか〜。そういえば昔はカビ臭いお餅を食べてましたね。
最近、自動餅つき機が安いから毎年悩みます。けど、どうせ一回だけと思うとなかなか買えないんですよね。

美味しいお餅が食べたい・・・このぜんざいのように美味しそうなやつを。
Commented by kiroku-mania at 2011-01-13 22:50
R3104さんコンバンワ〜〜〜!
そうです1/11が鏡開きでした〜〜〜!

自動餅つき機って安いんですか!!
うちはものすごい昔の超大型のしかなかったんで
最近は無縁なんですけど、
あったら何回も搗いちゃうかもしれないですよぉ〜〜〜♪
出来立てってウマいですからねぇ・・・
うっとり。
<< 新春豪華ランチ!! パン屋さんだけど焼菓子が良い。 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧