人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
新鮮サザエがやってきた!その2
昨日に引き続き
サザエでございまぁあ〜〜〜す!!

つぼ焼きと、もう1品。
母が作ってくれたのは"サザエご飯"!!!
新鮮サザエがやってきた!その2_b0177345_225999.jpg

うわ〜〜〜〜贅沢!!!
めちゃ美味しそう〜〜〜〜〜〜♪
ってか美味しかったんですけど!!!

一応母が作ってる合間に写真を撮らせてもらいました!
新鮮サザエがやってきた!その2_b0177345_2262452.jpg

サザエを水から茹で、沸騰してから1分で取り出して
そのサザエエキスいっぱいのゆで汁でご飯を炊きます!
+醤油、お酒、みりん、塩、です。
人参も入れちゃってみました〜〜!!
新鮮サザエがやってきた!その2_b0177345_2275565.jpg

超贅沢!!!
ご飯3合に、サザエを12.3個分入れちゃってます!!
新鮮サザエがやってきた!その2_b0177345_2285119.jpg

あんまり早く入れると、せっかくのサザエが固くなるので
炊きあがり直前くらいに入れます!!!
わ〜〜〜〜ナイスビジュアル!!!

ほんま旨かったですよーーー!!!
サザエの食感もちゃんといい具合に残ってるし
風味も豊かで♪

・・・・・・・・

贅沢にサザエを使ってつぼ焼きとご飯を作ったんですが
食べきれず。
新鮮サザエがやってきた!その2_b0177345_22123585.jpg

海水くらいの濃度の塩水と、ちょびっとお酒で
酒蒸しみたいにして、
身を取り出して、冷凍保存することにしました!

今回とは違うタイプの炊き込みご飯を作る事にします〜!!
次回も楽しみだーーーー!!!
by kiroku-mania | 2010-09-01 22:16 | うちごはん | Comments(0)
<< シュクレカレンダー製作裏話 7... 新鮮サザエがやってきた!その1 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧