人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
秋山にて母孝行
昨日は、遅ればせながらの
母の日のプレゼント!

母も大好き「上賀茂 秋山」さんで
ゴハンをご馳走してあげてきました〜〜〜!!!
秋山にて母孝行_b0177345_21541954.jpg

もう何度この門をくぐったかわからない 笑
数えたことないです。
秋山にて母孝行_b0177345_21572414.jpg

前回は→コチラ。夜ですけどねー
秋山にて母孝行_b0177345_2158358.jpg

"焼いた玉葱 こごみ、ふきのあんで"
その他軽くあぶったホタテや雲丹、よもぎ麩なども入ってます。
出汁の効いたあんがめちゃ美味しいーーー!!!
秋山にて母孝行_b0177345_21594855.jpg

"小鯛ときゅうりわかめの酢物"

この日は京都三大祭りのひとつ、「葵祭」の日だったので
最初の器は、葵。
そして酢物は、藤。
粋ですね〜〜〜〜〜〜洒落てます!!!!
秋山にて母孝行_b0177345_2203012.jpg

"エンドウ豆のしんじょう"
馴染みの味ですが、ちょっといつもより濃かったかな?
秋山にて母孝行_b0177345_2225110.jpg

お造りですね〜〜〜〜これで二人分です!
奥の小鉢は、"釜揚げしらすとたんぽぽ"
手前の小鉢は、"たらの芽とすずきのカマの和え物"
お造りは"チヌとスズキとサバ"。
すべて明石で穫れたものだそうですよー
右手前のは、"チヌの尾の身を菜の花の漬物の和えもの"です!

散らした緑の細長い物体は、大根の実、だそうです!
齧ると、大根の辛味がちゃんとあります!
それと小さなきゅうりも、花までいただけます。

塩、もしくは生姜醤油でいただきます!
どれも美味しいですねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
秋山にて母孝行_b0177345_2263663.jpg

途中チラチラとおまけ、なんかも出てきますが
これまた旨いです。これは軽くあぶったサバ。
秋山にて母孝行_b0177345_2272393.jpg

"作りたて豆腐 空豆の白味噌仕立て"です!
なんとまーーービジュアル最高〜〜!!!!!!!
春らしくって、とってもキレイ☆

横に添えられてるのが、スナックえんどうとあぶった空豆。
上のあしらいは、からすのえんどう、という山野草。
うちの庭にも生えてるぴぃぴぃ草ですよ、言わば雑草 笑
食べられるなんて知らなかったーーーーー!!!!
秋山にて母孝行_b0177345_2212366.jpg

そして、"地鶏と玉葱のすきやき"です。

季節の狭間で、美味しい野菜が
玉葱しかなくってねーー、と申し訳無さそうな秋山さん。
でも、これはほんとに何度も味わっていますが
めっちゃ美味しいので、何度でも、まじで嬉しいです♪
秋山にて母孝行_b0177345_22135291.jpg

生山椒の香りが効いてて、ほんとに美味しいー!
土鍋で炊かれたゴハンがより一層美味しく頂けます!!!
秋山にて母孝行_b0177345_22164461.jpg

後半は、タマゴでとじて、
親子丼のようにして食べると、また旨しーーー!

ま、その他、ゴハン美味しく頂きましたよ!!
秋山にて母孝行_b0177345_2219130.jpg

デザートもねっっ!!!!!

やっぱり美味しかったーーーー!!!!!!
そして、
秋山さんのトークも冴え渡り、楽しかったーーー!笑

何より、
母が喜んでくれたから
ほんまに良かったです☆☆☆

また連れてきてあげるからねーーーーー!!!!
by kiroku-mania | 2010-05-16 22:26 | そとごはん | Comments(0)
<< カワイイ系 究極簡単 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧