人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん
先日の久しぶりのお出掛けは・・・

「上賀茂 秋山」さんに行ってきました!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22113679.jpg

ブログでもちらっと書きました
開店当初は毎月のように通っていた馴染みの日本料理屋さんです!
いまやすごい人気で
予約も取り辛くなってしまったので
ここ最近はあまりお伺い出来てなかったのですが
友達が食事に行く度に、
ワタシのことを気に掛けてくださってたそうで・・・

ありがたいことです。

心身ともに滅入ってた時ではあったんですが
大好きな友達と、馴染みのお店、ということで
出不精中の重い腰をあげて、
思い切って行くことにしました!!

いつも季節を感じる飾り付けをされていますが
3月はやっぱりおひな様ですネ!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_2213147.jpg

今日は夜のコースです!
品数も多い=写真も多いですのでおつきあいください!!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22135953.jpg

"ブロッコリーとキャベツの・・・"
すみません、聞きそびれました 
ここ3ヶ月お出掛け慣れしてないもんで・・・・・笑
先付けって結構冷たいものが多いけど
寒い日だったので、このホカホカが嬉しかったです!!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_2216176.jpg

友達は誰より食べるのも好きなんですけど、飲むのもめちゃ好きです。
お酒の写真を撮れ撮れ、言います 笑
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22172778.jpg

"鮎の稚魚とふきのとうのしんじょう"
鮎の稚魚は、なんか名前言ってはったんですけど忘れちゃいました・・・
お出汁が美味しくて、ほんま癒されますよー
舌に馴染んだ味です。美味しい。
家に芳香剤として置いときたいくらいの良い香りです 笑
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22192576.jpg

"チヌ、穴子の糸造り、鯖のお造り"です!
穴子は、天然のクレソンと一緒に混ぜ混ぜしてあります!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22213867.jpg

さらに"雲丹と岩のり"です!
実は、ワタクシ、そんなに雲丹が好きではないのですが・・・
コレ
めーーーーーーーーーーーーーーーっちゃ美味しかった!!!!!
臭みゼロで、甘くて〜〜〜!!!!!!!
人生で心から美味しいと思った生雲丹は初めてかも!です!!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22231811.jpg

そして、"穴子の焼き霜"
香ばしい〜穴子に、ワサビと塩をのっけて食べます!
最高〜!!!丼一杯分くらい食べたいです!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22251431.jpg

"ニシ貝のイカナゴ醤油焼き"です!
イカナゴ醤油美味しい〜〜〜!!いわゆる魚醤ですよね
初めて聞きました!
どんなんやろって言ってたら
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22262891.jpg

友達のお酒と一緒に来た!
「あかし魚笑」と書いてあり、「魚が笑う」ではははのハ。やって!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22284880.jpg

そして、ほっこり優しい"黒米粥"ですね〜〜〜
いったんリセットできます!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_2229578.jpg

そして酒飲みにはたまらない珍味セット〜〜〜
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_2230498.jpg

はこべらの上に酒盗がのったもの、
手長ダコやら、干し柿と揚げ麩の白和え、さばとずいきを和えたもの、です!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22325151.jpg

さらに追加で、このわたとジャガイモ、です!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22333539.jpg

そして、鹿料理2種です!!
"鹿の味噌煮と、鹿の炭火焼"です〜〜
炭火焼にはスイカの奈良漬けが添えられてます!
味噌煮には、金時人参と焼いた湯葉が。
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22351626.jpg

"かもねぎにゅうめん"
もーーーーー間違いないでしょ〜〜〜あのお出汁なんやし!
癒されるぅ〜〜〜♪
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22365360.jpg

そして、ゴハンのおかず
"子持ち穴子とセリのお鍋"です〜〜〜!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22381143.jpg

そして、秋山名物"土鍋ごはん"の登場です〜〜〜〜!!!
久しぶりーーーーーっっ!!!!!

そして、

久しぶりの秋山さん。
それまでただ敷居が高いと思っていたワタシに
「日本料理は楽しい」って教えてくれた人です。
残念ながらしゃもじもピースもぶれてしまいました 笑
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22404854.jpg

このお味噌、ほんと大好きなんですよね〜〜〜〜〜〜
おうちに常備したいです!!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22413550.jpg

この美しいおこげも、また名物です!!
塩かけて食べたら、ぱりぱり美味しいのです!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22423513.jpg

〆は"卵かけゴハン"ですーーー
秋山さんの流儀で食べてみます〜〜!!!
白身と、黄身は混ぜすぎず。分離しているくらいでお醤油タラリ!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22441035.jpg

ウマーーーーーー!!!!!
人生最高の卵かけゴハン!!!!!!!!!

で、皆さん〆ている中・・・

「まだいっときますかっ」という秋山さんの一声!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22452514.jpg

な、な、なんと"ウニ丼"〜〜〜〜〜〜〜!!!!
さっきの激ウマ雲丹で!!!!!!!
ってか旨過ぎです!!!!!
ワタシ、多分人生で初めてこれだけの量の生雲丹食べれました!
だって美味しいんです!

でもいつでも出してくれるわけではないと思いますので
これ見て催促しないでくださいネ 笑
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22474867.jpg

そして、果物は
"章姫いちごと、清見オレンジとデコポン"です!
どれも美味しい〜〜〜〜甘い〜〜〜〜〜!!!!!!!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_2248488.jpg

そして"酒粕と金柑の最中"
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_2249237.jpg

秋山さんのたててくれる"お抹茶"でおしまいです。

ほんとうに、

お料理が美味しいことはもちろんですが
「上賀茂 秋山」さんが素晴らしいのは
大将をはじめ、お店の皆さんの人柄の素晴らしさです。

お店って美味しいだけじゃダメなんですよ、私。
お店=ヒト、やと思うんです。
美味しい料理をさらに美味しくしてくれる
ココはそんなお店です。

やっぱ大好きだわーーーーーーーーーーーーーー

あの日以来の久しぶりに賑やかな場所で
最初はどうやって楽しんだら良いのか
すこし戸惑いもあったのだけど
大好きな友達と、
秋山さんをはじめとする楽しく優しいお店の方々のおかげで
ほんとに楽しく過ごすことができました!!

ありがとうございます!!!!

そうそう、お土産もいただいてしまった!
やっぱり大好き!「上賀茂 秋山」さん_b0177345_22542862.jpg

あの美味しくて甘い果物ちゃんたち!!!!!!
早速翌日頂きました☆

予約取れないけど・・・
これからは、また前くらいの頻度で来たいなーーー。。。


やっぱいい店だーーーーーーー
by kiroku-mania | 2010-03-14 23:04 | そとごはん | Comments(2)
Commented at 2010-03-14 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiroku-mania at 2010-03-14 23:41
食いしん坊の友改め奈良の鹿さん、コンバンワ!
コメントありがとうございます〜!

そんな〜そんな食べてないですよ!!
これは夜のコースなので、皆さん同じくらい食べてますし
誰も残してる方はいらっしゃいませんよ〜〜!!
きっと奈良の鹿さん(になったのですね 笑)も
大丈夫です!!!!!

高津ですか?
あれは確かに食べ過ぎでした 笑
すごい!昔のも読んでくれてはるんですね〜〜!!
ありがとうございます!!

4月行きましょねーーー
早く傷病手当が給付されてほしい 笑
<< サクランボにお客さん そう言えば・・・初フォトコン >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧