人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
見事な擬態
結構いてますよねー
陸の上にも。
色んなものになりすまして暮らしている
不思議な生き物たち。

ワタシはこどもの頃にナナフシを見て
びっくりした記憶があります!
あれ、どーみても枝やんね。
でも沖縄で暮らしている時に遭遇した
ナナフシのデカさにはもっとびっくりしました!!

さて、

そんな何者(物)かに化けている生き物
やっぱ海の中にも沢山いてるんですよー

陸よりもっと多いかも?←テキトーな主観です
見事な擬態_b0177345_22113559.jpg

写真的にはどーってことない1枚ですけど
"コノハガニ"です。
右側のわさわさ足の生えてるのがカニ、
左側のはロープなどにくっついてる海藻です。
そっくりでしょーーー??????
すごくないですか????
ちょっとした筋の入り方とか、欠け方とか。

ボケボケな写真ですけど、
カニってわかりやすい写真も載っけてみますねー
見事な擬態_b0177345_22132571.jpg

どーやったら、こんなソックリな外見になるんですかね??
そこに住んでたらそっくりになるのか
それとも、実際に見て、まねるのか
ってまねようったってそんな簡単じゃないですよね・・・
進化論、とかに載ってるんですか?
ワタシはよくわかりませんけど 笑

ま、このコなんかは序の口で
もっとすっごい擬態上手な海のいきものは沢山います!

そんなコらを見るたび
自然ってすごいなぁーーーー!!!!!って
純粋に感動してしまいます☆
by kiroku-mania | 2010-03-10 22:19 | うみのいきもの | Comments(4)
Commented by glia at 2010-03-10 23:23 x
kirokuさん、こんばんは☆

一枚目の写真だけでは、カニってわかりませんでした。
自然界って不思議ですね~。
こんな技、どうやって獲得したんでしょうね?
Commented by あみ at 2010-03-11 19:44 x
いや〜〜〜。。。あみもカニってわかりませんでした(笑)
ウソです
この子。。。見たことないなぁぁ〜〜
ホントです
Nチャーでは絶対に呼ばれないし(笑)
海の中には不思議生物がいっぱいだよね〜〜!!
擬態上手でわからないことも。。。
で。。。キロクさんはパロンシュリンプとか撮る??
擬態上手なダニ〜〜〜(笑)
Commented by kiroku-mania at 2010-03-12 01:32
gliaさんコメントのお返事遅くなってすみません!!
このカニ、
なかなかの擬態上手でしょ〜〜〜!
ほんと不思議なのです!!
でももっと上手さんもいるんですよ〜〜〜〜〜!!!
Commented by kiroku-mania at 2010-03-12 01:40
あみさん!ウソってわかってたから〜〜〜笑
そうだよねーーーNチャーでは
あみさんスルーだよねぇー
これはねヒロさんが見つけて教えてくれたんだよー!
この日は贅沢に1ゲスト、2ガイドだったので☆

バロンシュリンプね、写真でしか見たこと無いから
撮るね!!!
絶対!!!!!

多分、ようわからん写真を量産すると思うーーーー笑
<< もう夜中です またまたサプライズで >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧