人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
ひだまり色のジャム
こないだ、父が遺した柚子の収穫をしました!
ひだまり色のジャム_b0177345_2228591.jpg

昨年から何度か採って、
ゆず風呂にしたり、酢物に使ったりはしていたんですが
まだ少し木に残っていたのです。
+謎の柑橘系果実(オレンジのやつ)も収穫 笑

さて、コレどうしましょー
ひだまり色のジャム_b0177345_2230872.jpg

最初は、氷砂糖でゆず茶の元を作ろうか、と思ったんですけど
今回収穫分は、とにかく実がちっこくて・・・
母と二人で必死でやってみたんですが
薄皮と種と実をわける作業が至難の技なのです。

と、なると

やっぱジャムでしょう!!!(恒例)
ひだまり色のジャム_b0177345_22321088.jpg

以前作ったみかんジャムに比べて
かなり淡い黄色です!←柚子だから当たり前だけど。
ゆずのピール大好きなので、
た〜〜っぷり入れちゃいました!!!
出来上がりが楽しみ〜〜〜♪
ひだまり色のジャム_b0177345_2235435.jpg

お砂糖は、いつもと違って三温糖を使ったせいか
心なしか茶色っぽくなった気が・・・笑
ひだまり色のジャム_b0177345_22373174.jpg

できましたぁ〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!!!

やっぱり想像してたより、色が濃くなってしまったけど
でも可愛くてウレシイ☆
ひだまり色のジャム_b0177345_22383260.jpg

みかんに比べたら、
薄皮が分厚いのでペクチンたっぷりでドロドロになってしまったよー
だけど、ジャムは捨てるところが少ないからいい。
ひだまり色のジャム_b0177345_22391257.jpg

結果、ゆず茶にも出来ました〜〜〜♪

オイシイです。
あったまるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
by kiroku-mania | 2010-02-01 22:45 | うちごはん | Comments(2)
Commented by glia at 2010-02-02 00:07 x
kirokuさん、こんばんは☆
柚子か~!いいですね~!和ですね~!!
柚子の香り大好きです!リモネン万歳!!
瓶は恒例の大仏プリンですか?
Commented by kiroku-mania at 2010-02-02 23:14
gliaさんコンバンワ!
柚子オイシイですよねぇ
パンに入ってるのも大好きです!

ジャムはなんといっても捨てるところが少ないので
大切な食材を使って作るのには
とっても向いてるなぁって思います☆
<< 罪なしケーキ! カテゴリ追加です >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧