人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
鏡撮り@ホソスジマンジュウイシモチ
今日もまだフツーに暮らしています。
毎朝検温していますが、なんとか大丈夫〜〜〜
いつまで、おうちの中でもマスクしとかなあかんやろ?

さて、本日はパラオのお魚写真にしまぁす〜〜〜!!!
今日のお魚は
「ホソスジマンジュウイシモチ」です。
日本では結構レアな部類に入るらしいんですが
フィリピンや、そして今回のパラオにも沢山いてます。

前にアップしたこの子の仲間です。
地味ですけど・・・
ホソスジマンジュウイシモチも、ちびっ子の時は
もちょっと可愛いんですけどね・・・

さらに、マンジュウイシモチと違うことは、
いつも水面近くをゆらゆら泳いでいることです。
陸の上からでも容易にその姿をみることができるんですよ〜

今日の写真はその特性を活かして撮ってみました!!
鏡撮り@ホソスジマンジュウイシモチ_b0177345_2217849.jpg


もうちょっと水面が静かだったら
もっと鏡みたいに写ったかもしれないですけど
でも、なんだか
ユラユラとした水面も雰囲気が出ていいかなぁー?と思ってます。

まぁまた機会あったら色々なパターンで撮ってみたいな♪
by kiroku-mania | 2009-10-24 22:30 | うみのいきもの | Comments(8)
Commented by daitai_konnakanji at 2009-10-25 08:36
ミズマニアにはタマランゆらめき画像ですねー♪
なんだか一生懸命な表情もりりしいなーたぶんちびこいのに??
Commented by senri at 2009-10-25 16:05 x
そうなんや。 水面を鏡に見立てて撮影された写真なんや。
2匹いるわけやないんやぁ~。
プロみたいな写真やなぁ~。 すごいわ!

追伸
・マンジュウイシモチを部屋に空中遊泳させてみたい。
・ニシキテグリ昇天の図は、色々想像を掻き立てられニンマリさせてもらいましたぁ。
Commented by N谷 at 2009-10-25 18:37 x
ジミマンジュウ・・・おもしろい撮り方ですね~。
もうばっちりデジイチを手なづけた!!
って感じの一枚ですね。すてきっ♪
Commented by kiroku-mania at 2009-10-25 21:46
河本サン☆揺らめいてるでしょ〜〜〜〜!
この時近くにスノーケラーがいっぱいいたんで
それで波が立ったかと 笑
撮ってる時は、もうちょっと静かになればって思ってたんですけど
今になれば良い効果になったよーな気がします!!

コレはねーオトナです!!
チビ子は大勢で群れてて、もっと透明感あって可愛いんですけど
パラオでも見なかったです〜皆オトナ。。。
酸いも甘いも噛み分けてるので、りりしいのです 笑
チビ子の群れで、挑戦してみたいなー!!!!!
Commented by kiroku-mania at 2009-10-25 21:50
senriさん♪お久しぶりです☆遊びにきてくれてありがとうです!
そうです〜〜鏡みたいに、水面に写るんです!!
ここまで水面近くを泳ぐ魚って限られてくるので
今回は撮れてよかったです〜〜
でもプロみたいではないです〜笑
めっちゃ嬉しいですけどー♪ありがとうございます!!

マンジュウイシモチ、ワタシも部屋に遊泳させたいです
(ただし子供)まじで可愛いですよ!!!!
ニシキテグリの昇天はほんとびっくりでした!
どんどん、ワタシのカメラに近寄ってくるので
対ニシキテグリ用のフェロモンが出てたのかもしれないです・・・

Commented by kiroku-mania at 2009-10-25 21:55
N谷さん☆ジミマンジュウ・・・笑
めっちゃナイスネーミングですね!!!使お!!!
ほんま可愛さには欠けるんですけども
水面を泳いでるヤツって、サヨリとか、もっと可愛くないしね〜
それに比べたら、今回は良い被写体だったかな!と。

でもほんまちっとも手なづけてないですっっ笑
まじで、水中ではほとんどゆうこときけへんしね〜〜〜
困ってます。
N谷サンはどうやってしつけ、してますか?
また教えてください☆


Commented by あみ at 2009-10-26 18:03 x
ジミマンジュウって。。。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡バンバン
確かに地味!!でも水面に映ってるトコよく狙って撮れるね〜〜!!
スゴイしっっ!!
いや〜〜手なづけてるでしょ♪
Commented by kiroku-mania at 2009-10-26 22:10
あみさん♪ジミマンジュウ、ネーミングすごいよね 笑
ほんま、もっとかわいー色のやつやったら
もっと粘ったんやけどもねぇーーー!!
でも、思ったより色々撮れそうなんで、
次回はもちっと頑張りたいな!!!!
ってか
全然手なづけてないし〜〜〜〜〜っ
あみさん知ってるくせにぃ〜〜〜〜〜笑
<< パラオでも花マクロ その2 芦屋の名店2軒 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧