人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
海人のおじい
こないだ石垣島で撮ってきました。
海人のおじい_b0177345_22252317.jpg

この時は105ミリマクロしか持ってなかったので
うんと遠く離れて撮影しました。
朽ちかけのサバニです。

サバニとは沖縄の海人(うみんちゅ)が漁で使う船の総称です。
サバニを見るといつもある人のことを思い出します。

私がまだこの島に住んでいた昔に
私のことを孫のように可愛がってくれた海人のおじい。

干潮で浅くなった沖の岩礁まで魚を穫りに連れてってくれたり
浜辺で一緒に貝を拾ってくれたり
海人仲間の宴会にいれてくれたり

私に島のことをいっぱい教えてくれたおじい。

私が島を去る日の朝、
おじいはくしゃくしゃのお札を幾枚か私に突き出し
「コレで弁当でも買え」って言ったっけ。。。。。

おじいは今も元気にしているだろうか。
私のことは忘れていても構わないから
どうか、
どうか元気でいてほしいと心から願っています。
by kiroku-mania | 2009-07-31 22:45 | たび | Comments(2)
Commented by daitai_konnakanji at 2009-07-31 23:01
船、いいですねー!
わたしもふるさとを思い出します。
そしておじい…いいですねー。
なんか、なんて言っていいかー…たぶん元気にしてはりますよ!!
そして必ずキロクマニアさんのことを覚えていると思います。
Commented by kiroku-mania at 2009-07-31 23:41
河本サン〜!!夜のコメント珍しいじゃないですか!!
↑失礼なこと言ってスミマセン!!笑!!!

優しいコメントありがとうございます☆
そうですよね!!!きっと元気にしてますよね!!!
あまりに年月がたったのと、
当時も「おじい」だったおじいを思うと・・・
ちょっと不安になってしまってました!!!笑!!!

元気に決まってますよね!!!
☆☆ありがとうございます☆☆


<< 暑い夏の定番ランチ その1 ジャム3兄弟 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧