人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
庭の桃でジャム!
庭に桃の木がありまして、
今年は例年になく沢山の実をつけました!!
庭の桃でジャム!_b0177345_21551738.jpg

もちろん無農薬なので、結構虫食いも多く(笑)
そのまま食べるよりもジャムがよいかな、ということで
こないだ、母と一緒に桃ジャムを作ることにしました〜〜〜!!
(大変優雅な感じで書いてますが、出勤前に作ったんですょ〜)

ジャジャン!まずはできあがりから♪
庭の桃でジャム!_b0177345_21542847.jpg

う〜〜〜んとっても美味しくできましたぁ〜!!!

では、行程を・・・

まずは皮を剥いて、種を取る作業。
柔らかい熟した桃なら簡単に剥けるんですが
前述の通り、虫食い部分を除いたり
これは青梅か!!???と勘違いするくらい硬い桃もあり、
結構大変でしたよ〜

レモンとお砂糖を入れます〜〜
手タレは母(笑)
庭の桃でジャム!_b0177345_21573230.jpg

煮るべし煮るべし!!!
庭の桃でジャム!_b0177345_22053100.jpg

こげないように、丁寧にかき混ぜて
できあがり〜〜〜〜〜♪
庭の桃でジャム!_b0177345_2224696.jpg

硬い桃と完熟桃とで、食感にリズムがついて
これまたヨロし〜〜〜♪(プラス思考)

んで、早速いただきま〜〜す☆
庭の桃でジャム!_b0177345_2263594.jpg

ウマーーーイ!!!!!!
大満足!!!!!!!
by kiroku-mania | 2009-07-21 22:10 | うちごはん | Comments(4)
Commented by 姐さん at 2009-07-22 05:33 x
おはようございます!
お庭に桃の木があるなんて~素晴らしい♪
実家にいるころは、いちじくや柿を採ってきておやつに…なんてことも
ありましたが…。
最近、妙にその頃が懐かしく思えてきます。
トシのせいかしらん(笑)

↓のヌーパピさん!素敵なお店ですよね^^
あの日、予約してはったのはこの時の…かなぁ~。
Commented by あみ at 2009-07-22 16:30 x
すっごい美味しそう〜〜〜〜〜!!
桃が一番好きな食べ物なんですよね(^_^;)
この画は。。。目の毒ですぅぅ〜〜〜
Commented by kiroku-mania at 2009-07-22 21:28
姐さんコンバンワ〜〜〜!!
トシのせいかしらん、だなんて(笑)!!
きっと疲れているのですよ・・・
自分がそうなので、姐さんもそうかなぁ、と(笑)

うちは無節操に色んな果物が植わってるんですヨーーー
いちじくも!
ジャムはいつもいちじくが一番出来が良いです♪

ヌーパピさん、良いですね〜〜〜
多分姐さんの想像通りです!!!
いつか、姐さんにもばったり会っちゃいそうな気がします!
てか、知らないうちに
どこかで、すでに会ってるかもしれないですよね(笑)
Commented by kiroku-mania at 2009-07-22 21:32
あみさんコンバンワ〜〜〜!!
あみさん、桃が一番好きって!
そのまんまじゃないですか!(笑)
すごい、イメージぴったり〜〜〜♪
ハウジングもピンクだしね!

あみさんにも食べてもらいたかったなぁ〜〜〜〜☆



<< たまには団子より・・・ やはり海の日なので >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧