人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
ル・シュクレクールのこと
今日は何を書いたらいいのか、思いつかないので
いつか書こう、と思っていた
自分にとって、とても大切な店のことにしよう思います。
ル・シュクレクールのこと_b0177345_22414287.jpg

そのお店は、
これまでにも何度かブログに名前を登場させている
「ル・シュクレクール」さん。
その存在を知ったのは・・・どのくらいかな4年半くらい前かな・・・
でもその当時の私は、
パンを買う為”だけ”にどこかへ出掛けて行く、ということはなく
行った先にパン屋さんがあれば買う、という程度のものだったのです。

なので、初めてお店を訪れたのは、
それからしばらくたって・・・4年近く前くらい、ですかね?
やっぱりどーしても行きたくてたまらなくなって
友達に車に乗せて連れてってもらったんです。   

初めて訪れたときは、もう大興奮でした!!!
思っていたよりも小さなお店なのですが、
これまでの日本のパン屋さんでは
見たことも、聞いたことも無いパン達がキレイに並んでいます!!!
ル・シュクレクールのこと_b0177345_22461335.jpg
     
あれもこれもと山のように、予算オーバーになるまで買い込んで・・・
          
そして、窓際に備えられた小さなテーブルで
出来立てのクロワッサンを食べたときの衝撃たるや・・・!!!!!!!
ル・シュクレクールのこと_b0177345_22404129.jpg

あああああああ、なんてしあわせ・・・・・・・・・

そして、
初めてお店にお伺いしたその日、
とても嬉しいことに、シェフとずいぶん沢山お話をさせてもらったんです。
     
パンとは・・・
ブーランジュリーとは・・・
今でこそ、お店のHPで読めちゃったりするのですが(笑)
当時の私には、それはもう、クロワッサンの味と同じくらいの衝撃でした。
     
この日を境に、
私の「パン」に対する意識が変わったのはもちろん
パン、そして料理の「作り手」というものに意識を向けるようになり、
「作り手」の意思をより深く汲み取りたいと思うようになりました。
より一層食いしん坊の道を邁進することになった訳であります(笑)

なので、
私にとって、とても特別なお店なのです。

その日から、うちから決して近くない、このお店へ
何度通ったかわからないくらい、
何個パン食べたかわからないくらい、
そして、シェフとも何度もお話させていただきましたが
その思いは今も変わりません。

大好きなお店です。

最近は訳あって、前みたいにはお伺いできてないんですが・・・
     
そうそう、肝心なことを書いていませんね!!
もちろんその「シェフの哲学」を裏付けるように
パンもほんっとに美味しいんですよ!!!!!!!!!!
いつも行った時には、骨に食い込むくらいの大量のパンを買い込むのですが
私の最近のお気に入りは、ラミジャンと
セレアル、バゲットがベスト3かな〜〜〜
どこのお店よりも美味しいと思います♪

※ちなみに写真は、その時リアルタイムのものではありません。
別の時に撮ったものを使っています〜〜

    
by kiroku-mania | 2009-06-09 23:25 | ぱん | Comments(4)
Commented by 姐さん at 2009-06-10 18:52 x
はじめまして!
同じシュクレクールファンとして勝手に親近感♪でコメントさせていただいてます^^
4年半前から通ってらっしゃるなんて、すっかり「オールドファン」ですよね。
やっぱり親近感♪♪
他にも、私も大好きなお店があったり…で嬉しくなりました。
また遊びに来させてくださいね!

Commented by kiroku-mania at 2009-06-10 22:25 x
姐さんコンニチハ!!!はじめまして!!!!!
でも、私は姐さんのこと知ってました〜〜〜〜〜!!!!!!!!
ずいぶん前から大好きで、ブログでずーーーっと拝見してたんです!!!!
一度やめられてしまった時に、とても残念に思ってたんですよ〜。
そんな、姐さんからコメントいただけるなんて、感激です!!!!!!

私がブログをしていなかった時に、姐さんのブログを拝見して、
きっと自分と食べ物の好みが似ているんだな〜〜〜なんて勝手に思ってたました!!なので、信頼出来る情報として、当時オススメされてたお店に行ったこともあるんですよ〜〜

また是非遊びにいらしてください♪
私も姐さんのブログ(”3”になったんですね(笑))に遊びに行かせてもらいますね〜〜〜!!!
Commented by 姐さん at 2009-06-13 09:06 x
うわわっ、遊びにいらしてくださってたんですね!ありがとうございます!!
ますます親近感♪

当時オススメ…どこだろ(←ハズしませんでした?汗

また遊びに来させていただきますね!
Commented by kiroku-mania at 2009-06-13 22:32 x
姐さんコンニチハ!!!
当時のオススメ、とっても美味しかったですよ!!
ちなみに高鍋さんです。今は移転されたんですよね〜?

姐さんのブログ毎日チェックさせてもらってます♪
コメント入れたいなーと思ってるんですが、
今の記事の姫路のことはよく知らないもので
気の利いたコメント思い浮かばず・・・笑
次のアップ、期待してますので〜〜待ってます♪
<< ヤ、ヤバい じゅーしーかまぼこ >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧