日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
津で一番人気のふわっふわかき氷!
三重・津に
とっても美味しいかき氷屋さんがある!
ということで
とっても食いしん坊な友達と
行ってきました!
b0177345_11333037.jpeg
「和洋喫茶 レモンの木」さんです!
b0177345_11333141.jpeg
ウッディな小さな建物ですが
夏の間は、多くのお客さんがかき氷目当てに
たっくさんやってきます!

扉の前に、順番待ちのリストがあって
そこに名前を書いていくんですが
11時くらいだったかな・・・
なんと
先に19組くらいが待っていました!!!
凄まじい人気っぷり・・・
 
ワタシたちはいったんその場を離れて
改めて戻ってきていただきましたよぅ
b0177345_11333107.jpeg
コチラはかき氷以外に
サンドイッチもとても人気なんです!
こちらは "季節のフルーツサンド"
桃を中心に色々はさんであって
ボリュームたっぷりです!

ちなみに厚焼き卵サンドも人気です!
b0177345_11333196.jpeg
そして、かき氷!
コチラは "いちご" です!!
最近のド派手なかき氷に慣れきっていると
え???と思うシンプルなビジュアル

"いちごシロップ"のかき氷なんです!
防腐剤や、着色料を一切加えず
苺のシーズン時に仕込んでいるそうで
とっても自然な甘味なんですが、何か懐かしい味w

氷はびっくりするほど、ふわっふわです!
b0177345_11333167.jpeg
そして、コチラは
友達の頼んだ
季節の限定かき氷 "カフェオレ大福"です!
コーヒーシロップとつぶあんと生クリーム
シロップが苦くて大人味でした

店内、エアコン等が無い?のかつけてない?のか
夏場は死ぬ程暑かったですw
熱中症寸前で食べるかき氷の旨いことw
でも、スタッフの方々も
とても親切で
美味しい楽しい時間を過ごせました

もうちょっと人が少なくなったら
また秋冬のかき氷でも食べに行こうかなぁ



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-29 17:33 | Comments(0)
内藤記念くすり博物館は無料なのにスゴい
ある日ドライブ中
相方が見つけてきた楽しそうなとこ
b0177345_21470276.jpeg
「内藤記念くすり博物館」です
大手薬剤メーカー「エーザイ」の敷地内にある
くすりに関する資料館です
b0177345_21470139.jpeg
なんと、この博物館
入場無料なんですよ〜〜〜!

結論先に行っちゃいますが
ものすごい展示量で
薬について、とても丁寧な説明があり
見所たっぷりなのに
無料だなんて、ほんとにビックリします!
b0177345_21470187.jpeg
入口には、白沢の人形です
白沢(はくたく)は古代中国の想像上の神獣で
6本の角と、9個の目を持っていて
人の言葉を理解し
病魔を防ぐと信じられていたそうです
日本でも
病魔除けや旅の守神として
絵が売り出されたりしてたそうですよ!
b0177345_21470251.jpeg
薬草の展示です
とてもスタイリッシュで素敵な展示です
b0177345_21470296.jpeg
これが先ほど出てきた
白沢の絵です
b0177345_21470294.jpeg
昔の絵馬です
病気平癒などの願いが込められた絵馬で
願掛けに様々な生き物が描かれています
b0177345_21470216.jpeg
経絡人形というのだそうです
200年以上前のものだそうで
鍼灸教育に使われていたものだそうです
こんなの家の倉庫とかから出てきたら
泣くわー
b0177345_21470153.jpeg
漢方薬いろいろ
タツノオトシゴや、象牙、ガラガラヘビ
孫太郎虫という謎の生き物や
馬の腸内結石まで!
b0177345_21470361.jpeg
昔の薬屋さんを再現したスペース等もあります
薬袋が天井からぶら下げられているのは
ネズミよけだそうですよ〜
b0177345_21470177.jpeg
昔の薬屋さんの手提げ袋
皮使いもオシャレで可愛らしいのです
b0177345_22061126.jpeg
上段の薬箱がカワイイ

その他
寛政8年の解剖図やら人魚図やら
華岡青洲の展示やら
コレラの患者の便の標本やら
ビックリするものもいっぱいです
b0177345_22061239.jpeg
エーザイの歴史や商品コーナーも
チョコラBBとか!
b0177345_22061201.jpeg
くすり博物館特製ウコン茶
薬草園でとれた無農薬ウコンを使用して
エビスグサをブレンドして飲みやすくしてるそうです
ご自由にどうぞ、なのに
出てこなかった・・・
b0177345_22061140.jpeg
外に出て、薬木園を見て回ります
b0177345_22061237.jpeg
木のそれぞれに
ちゃんと名前が書いてあります
b0177345_22061248.jpeg
結構な広さで
色んな植物が植えられてました

何度も言いますが
これが無料なんて
ほんとすごいわぁあ〜〜〜
オススメです!!
楽しいところですよ!



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-28 18:04 | たび | Comments(0)
松阪の創作料理屋さんでランチ
初夏の頃
食いしん坊な友達とふたり
ゴハンを食べてきましたよっ!
b0177345_19460270.jpeg
三重・松阪「カルティベイト」
地元の奥様方に愛されてるようなw
カジュアルな創作中華のお店です
b0177345_19460326.jpeg
ランチは5種類くらいあるんですが
今回は上からふたつめ
シェフのおすすめランチ2800円コースにしました
b0177345_19460250.jpeg
中国茶が出てきました
ジャスミン茶です
時間が経つと
ふわぁああ〜とふくらむのが楽しいんですよね!
b0177345_19460251.jpeg
まずは
"本日の鮮魚と香味野菜のカルパッチョ"
お魚は、三重・志摩産のカツオとズワイ蟹
見た目より、ボリュームありましたよ!
b0177345_19460204.jpeg
今日のメインは
"三重県産豚バラと色々いろのみのビネガー煮込み"
色々いろのみ、ということで
青梅やオリーブなどが入って
味のアクセントになっています
シソやミョウガが風味よく香って
とても美味しかったですよ!
b0177345_19460353.jpeg
そして、コチラの名物
"自家製胡麻の豆乳担々麺"
とにかく胡麻が濃厚で
練り胡麻を飲んでいるような感じですw
b0177345_19460126.jpeg
そして、デザート
クリームチーズのアイスとルバーブのコンポート
b0177345_19460140.jpeg
〆の飲み物は6種類から選べました
ワタシはキーマン紅茶
友達はコーヒー

家からも遠いし
まあこれからそんなに来る事もないでしょうけどw
楽しい時間を過ごせましたよぉお!



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-27 17:45 | そとごはん | Comments(0)
ミニストップのいちごの果実氷
今はもう売ってないけど
美味しかったなぁ
ミニストップのハロハロシリーズ
"果実氷いちご"
b0177345_14473112.jpeg
いちごそのまんまみたいな
爽やかな甘味と
ミニストップの濃厚ソフトクリーム
暑い夏には最高だったのでした

また食べたいなぁ



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-26 18:47 | あまいものとおやつ | Comments(0)
その後も地味にアイスを愛しています
以前からたびたび
ココのブログでも話題にあげている
アイスクリーム

ずっと他のネタに押されて
載っける機会を逃していましたが
寒くなる前に
総ざらい
いってみたいと思います〜

ブログ用に加工したものを、さらに加工したので
全体的に画像が荒くなってます
ゴメンナサイねぇ
b0177345_19074809.jpeg
以前にも書いてた、ハーゲンダッツのたび
→ずいぶん前ですが
それ以降も地味ぃに食べてます

クランチークランチのコーヒー&ホワイトチョコレート
同じく、マカデミアバタースカッチ
そして、ストロベリーミルク
クリスピーサンドのショコラベリー
カップで
キャラメルトリュフ
ソルティバニラ&キャラメル
そして下段3枚の写真は
スペシャリテ
ピスタチオベリー

そして
ハーゲンダッツ以外のアイスも
b0177345_19074898.jpeg
セブンイレブンのアイスからホームランバー
kiriとコラボしたクリームチーズのアイス
ゴディバのホワイトチョコレートピーチ
花畑牧場の十勝カタラーナ
(カタラーナめっちゃ好きなんですよねぇ)
BEN&JERRY'Sのチャンキーモンキー
そして
スーパーカップのスイーツシリーズ
苺ショートケーキ
苺の果肉が19%入ってるらしい

どれも美味しかったなぁあ
いつも買ってくれる相方に感謝の気持ちでいっぱいです

最近のはなしをすると
パピコとかパリパリバーとかばっかり食べてますw
それもまた美味しいのですよねぇ♬



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-26 17:52 | あまいものとおやつ | Comments(0)
とても素敵過ぎる御朱印
今年の梅雨ごろに
遅ればせながら
御朱印デビューを果たし
でも、その後も
特にお寺回りをする訳でもなかったのですが
素敵過ぎる御朱印を求めて
ついつい
やってきてしまいました
b0177345_18242394.jpeg
愛知「牛玉山観音寺」さんです

コチラの御朱印ですが
かなり凝ったものを書いてくださるので
受け付けていただける日時が限定されているのです

どこに遊びに行くか、悩んでる時に
たまたま見つけて
今日やんか〜〜〜!コレは何かのご縁かも!
と張り切って行ってきた訳です

お伺いした日も
御朱印を求める方々でいっぱい

先ほども書いた通り
とても凝ったものを書いてくださるので
受付の遅い時間に行くと
後日郵送になります
b0177345_18242433.jpeg
本堂はサッシの奥のお部屋・・・w
佇まいはほんとうに
お寺とは思えない雰囲気なのですが・・・
b0177345_18242352.jpeg
コレがいただいた御朱印です!!
すべて手描きの大作です!!
見開き3頁あります
スゴいでしょう!!
ほんとにビックリしました!!

描いてくださった方のパワーや念が伝わってくるような
とっても素敵な御朱印なので
こちらに関しては
良かったかなぁと思っています!!!

ですが
動機が不純でいけませんね
やはりお参りありきなのです
御朱印目当てというのは、違うのかなと
今では反省しております

そのキッカケになったのは
こののち出掛けた
ある御朱印目当ての旅です
いずれ載っけますねぇ・・・



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-25 18:02 | たび | Comments(0)
福井のB級グルメ!ボルガライス!
福井県越前市の武生地区
ココに有名なB級グルメがあるんです!

その名は
"ボルガライス"
食べに行ってきました!
b0177345_17522536.jpeg
総社大神宮の参道のような場所にある
「ヨコガワ分店」さんです!

1969年にヨコガワ本店から暖簾分けして創業した
洋食屋さんです
でも、もう本店は閉業されてるそうです
b0177345_17522632.jpeg
あら、今風なタペストリー
可愛らしいですね!
b0177345_17522685.jpeg
ボルガライス以外にも
美味しそうなメニューがいっぱいですが
とりあえず、今回は一本狙いです!
b0177345_17522612.jpeg
うわぁああああ〜〜〜〜♡
魅惑的なビジュアル!
やってきましたよう〜〜〜
コレがウワサのボルガライス!!!
b0177345_17522548.jpeg
30年以上前に誕生したと言われるボルガライス
名前の由来や発祥は諸説あるようなので
割愛しておきますが
オムライスの上にトンカツをのっけて
ソースをかけた料理で
食いしん坊の夢のような、ステキなコラボです✨

具材やソースはお店それぞれなので
行くお店によって、味が違うようですね!
b0177345_17522607.jpeg
中のチキンライスは
鶏肉、たまねぎ、グリーンピース
カツはさっくさくです!
ソースはトマトベースでさっぱりめですので
ぺろり!といただけます!
美味しかったですよぅ

相方なんかはとっても気に入ってましたよ〜
まあ、元々トンカツラバーなんですけどw

ソースカツ丼といい、ボルガライスといい
福井はトンカツラバー天国なんですね!

また行ったら
両方食べたいと思います!
ボルガライスは、今度は江戸屋に行ってみたいな〜♬
オススメあったら教えてくださいね!



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-24 16:52 | そとごはん | Comments(0)
138タワーに行ってみた!
なんかのなりゆきで
目に入ったので
上ってきましたw
b0177345_16101432.jpeg
愛知・一宮
「138タワー」というのだそうです
b0177345_16101453.jpeg
タワーの最後部の高さが138m
上の写真で見える
2本の双曲線アーチと中央のエレベータシャフトで
「木曽三川の雄大な流れ」を表しているのだそうです
ふううう〜〜〜〜〜ん、ですね!
b0177345_16101389.jpeg
いちお、ゆるキャラみたいなんがいて
いちみん、というのだそうですよ〜
ちなみに
奥に写ってるのは
ミズリンです
b0177345_16101318.jpeg
展望台は、ちょうど100mの高さにあるそうです
b0177345_16101475.jpeg
ちょうど、アーチのところ
b0177345_16101481.jpeg
おおおおお〜〜よく見えますね!!
川の向こうは、もう岐阜県です
遠くの山は、岐阜城がある金華山です!
→ちなみに岐阜城に行ったときのブログはコチラ
b0177345_16101349.jpeg
タワーのすぐ根元は
広場や公園になっていて
とてもよく整備されています
b0177345_16101379.jpeg
展望台にあるカフェ、ビッグツリーでは
オリジナルかき氷が販売されていて
カルピスマンゴーをふたりで半分こしてみました

氷と果実氷の2種の氷に
シロップとデザートソースがかけられてるそうです
でもなんだか???な味でした
果実氷が、フルーツ飴みたいな感じでw

まあまあリピートは無いでしょうけどねぇ
行ったことないところに行ってみるのは
面白い事だなぁ、と言う訳でw



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-23 17:10 | たび | Comments(0)
古くて小さな小学校へ(後編)
さてさて
今日は珍しく昨日の続きをお届けです
b0177345_12424547.jpeg
昨日は
京都の南山城村の古くて小さな小学校
校内を載っけていましたが
今日はカフェです
b0177345_12424492.jpeg
「ねこぱん」さん
とても辺鄙な場所なんですが
とても人気があるカフェです
b0177345_12424550.jpeg
店内でいただくものの他
ベーグル等の販売もしています
b0177345_12424513.jpeg
わたしたちが通されたテーブルは
ほんっとに古くて小さな小学生用の机!
足が入りません〜〜w
b0177345_12424523.jpeg
わ、算数の教科書が入ってました!!
かわいいですね〜〜

店内とても可愛いので
色々はしゃいで見ていましたが
なんとランチひとつ
注文してから出てくるのに45分くらいかかりました・・・
b0177345_12424497.jpeg
"初夏のランチ"
ベーグルは自分の好きな物からひとつ
コレはいちじくだったかな
あとスープは、ごぼうのポタージュ
b0177345_12424672.jpeg
メインは、グリルチキン
あとはジャガイモとベーコンのプチキッシュ
きのこのショートパスタ
おからのサラダ
グリーンサラダ

コレを3人でわけわけして食べましたw
味付けはどれも美味しかったですが
とにかく出てくるのが遅くて・・・

ドリンクは3人分オーダーして
特に食後とか頼んだ訳でもないのですが
結局1時間経ってもひとつも出てこず・・・

いつまでも待ってられないので
飲み物はキャンセルして帰りました
b0177345_12424564.jpeg
お店のヒトがお詫びに
今年獲れた新茶を少しだけくれました
b0177345_12424443.jpeg
最初から取り置きしてたベーグルを
お持ち帰りです

手前右側から
よもぎ、クランベリー
いちじく、クリームチーズ
まあまあフツーに美味しかったです

なんでももちょっと早く出してもらえたら
いいのになぁあと思う
今日この頃・・・



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-22 17:42 | そとごはん | Comments(0)
古くて小さな小学校へ(前編)
夏のころのはなし

母と相方と3人で
近くまで来ていたので
ずっと行ってみたかった場所に行ってきました
b0177345_12250140.jpeg
京都・南山城村にある
旧田山小学校です
b0177345_12250046.jpeg
とても小さな木造の小学校跡で
今はカフェやお店等が入ってます
b0177345_12250136.jpeg
とはいえ
校内はほとんどそのまま残っていて
なんだかとっても可愛らしいのです
b0177345_12250065.jpeg
自分が通っていた小学校は
こんな木造ではありませんでしたが
とっても懐かしいような気持ちになりますね!
b0177345_12250096.jpeg
手のあらいかた、可愛いー

ほんとうに、ついさっきまで
小学生がここにいたかのようです
b0177345_12250158.jpeg
中庭にはビオトープ
こんなのは、うちの小学校にもあったな〜
b0177345_12250113.jpeg
教室の窓からは校庭が見えます
ジャングルジムや鉄棒がそのまんま残ってます
b0177345_12250185.jpeg
二宮金次郎くんもそのまんま
本を読んでいます
b0177345_12250030.jpeg
そのまま時が止まってしまったみたい
とてもステキな場所ですよぅ
b0177345_12250079.jpeg
では
明日は、校内のカフェを載っけます
そちらもノスタルジックで素敵ですよ〜
→後編へつづく〜



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-21 17:24 | たび | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
アニカさんこんばんわぁ〜..
by kiroku-mania at 22:53
こんばんは。手作りのブル..
by アニカ at 00:45
アニカさん〜〜! お祝..
by kiroku-mania at 11:47
キャー)^o^( キロ..
by アニカ at 12:55
アニカさん、こんにちは!..
by kiroku-mania at 23:01
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧