日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
憧れの御所坊に泊まる!その①
温泉好きならもちろん
そうでなくても
全国的にその名を知られる
「有馬温泉」
その歴史はとても古く
大巳貴命(おおむなちのみこと)と
少彦名命(すくなひこなのみこと)が発見したと
言われています
日本書紀や枕草子にも有馬温泉の記述があるそうで
そこから換算しても、もう1300年以上の歴史です
時を経て
天災等で一度は廃れたそうですが
1191年、鎌倉幕府の開かれる1年前
仁西という僧によって復興し
その際、12の宿坊を設けたと伝えられています

前置きが長くなりましたが
そのうちのひとつが「湯口屋」といい
今の「御所坊」です
足利義満や蓮如上人なども逗留した
歴史があり過ぎるお宿なのです
b0177345_22331199.jpeg
近代化がすすむ、有馬温泉の中で
今も昔の佇まいを残したままです
「陶泉 御所坊」さん
泊まっちゃいますよぉお〜〜!!
b0177345_22333278.jpeg
とても素敵な玄関です
建物は、昭和初期の木造建築なので
エレベーターなどはありません
b0177345_22331381.jpeg
玄関横のロビー的なお座敷です
b0177345_22333194.jpeg
わたしたちの泊まったお部屋です
元々の宿泊費がわたしたちにとってはお高くてw
一番お安い部屋にしましたよ〜
それでも十分すぎる程十分です
b0177345_22333254.jpeg
お茶のセットがなんと二つ用意されていて
片方は、カモミールティー
b0177345_22331260.jpeg
もうひとつは、日本茶
b0177345_22331386.jpeg
浴衣やタオル等もきちんと用意されています

これから
温泉三昧です!!!
b0177345_22331355.jpeg
宿泊の醍醐味は、何度でも温泉に入れる事です!
日帰り入浴だったら、1回1,500円なので
も〜〜死ぬ程入ってやりましたw

確か、チェックアウトまで6回くらいw
貧乏性か!(ひとりツッコミ)
b0177345_22331206.jpeg
有馬温泉は、一般的な火山性の温泉とは違って
海洋プレートの最端部からわきあがってきているもので
ほんとうは透明なのだそうですが
空気にふれて陶色になるのだそうです
金の湯とは源泉が違いますが、ここも金泉ですね〜

泉質は含鉄ナトリウム塩化物泉です
b0177345_22331378.jpeg
どばどばわきあがってきてますね〜

鎌倉時代には、湯口の正面にあり
江戸期には元湯と唯一連結されていたそうですが
内湯はなかったのだそうです
それが戦後
御所坊裏で湧出した御所泉源と妬泉源を混合して
加水加温なしの源泉掛け流しの内湯を
提供出来るようになったのだそうです
b0177345_22333247.jpeg
こちらの温泉の珍しいところは
奥で、男湯と女湯がつながっている
半混浴式なところです
お湯の中がまったく見えないのを活用した
画期的なシステムなのです!


b0177345_22333199.jpeg
この竹筒の向こう側は男湯です
顔を見ながら、お喋りして入浴する事が出来るんです!
なので、退屈せずに
長湯出来るんですよね〜
とても気持ちよいんです

ワタシたちが泊まったときは平日だったこともあり
毎回、ほとんど貸切状態でしたよ〜
b0177345_22331251.jpeg
わたしは入りませんでしたが
透明なお風呂もあります
温泉なのかな?ただのお風呂なのかな?

御所坊
お風呂だけじゃなく
ゴハンもと〜〜っても美味しいので
また今度、載っけますね!!
お楽しみにぃ♬



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-08 17:32 | たび | Comments(0)
時々やってきてしまうんだな
生魚が好きなことは
ここでもたびたび書いていますが
住んでる場所が海無し県なので
そうそう安くて旨い魚が食べれる訳でもなく
時々来てしまう
b0177345_22072312.jpeg
「街のみなと食堂」
大起水産という回転寿司屋さんがやってるんですが
そっちのお寿司より、ちょっとリーズナブルに
お魚の丼が食べられるんです

気付けば、ブログにも何度も登場してますねw
b0177345_22072372.jpeg
ちゃんと季節によって、お魚も変わるんです
お決まりのマグロ、サーモンとかでなく
その時獲れた旬のものを提供してるというスタンスが
ちょっと信頼出来るかなぁと思ったり
お値段がリーズナブルなとこも使いやすかったり
b0177345_22072395.jpeg
丼だけでなく、一品料理も色々あります
コレは"きびなごの天ぷら"
夏だったのでね
なかなか美味しかったです
b0177345_22072486.jpeg
"上海鮮丼"です
780円
相方のは右側、ごはん大盛りです〜
b0177345_22072301.jpeg
大ぶりのお魚の切り身がどさどさっと!
この日のネタは
キメジマグロ、ビンチョウマグロ
ヒラマサ、ブリ
コイチ、クロダイ

那智勝浦の観光客向けの海鮮丼の店より
美味しかったりしますw



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-07 17:05 | そとごはん | Comments(0)
8月なかばのスタバのフラペチーノ
以前は定期的に飲んでいた
スタバのフラペチーノ
最近はご無沙汰してまして
この8月中旬が最後です・・・
b0177345_23273625.jpeg
"スモアフラペチーノ クリスピーマシュマロ"
フリーズドライのマシュマロと
窯で焼き上げたというチョコレートとビスケットが
混ぜ込んであるそうです!!
食感はちょっとザクザク
b0177345_23273683.jpeg
見た目はとっても甘そうに見えますが
ココアパウダーとシロップをソルベのように仕立てていて
少しほろ苦さもあるんです

でもワタシは、その前の
キーライムとヨーグルトのんが
フラペチーノ史上の中でも結構好きだったので
→コチラ
ちょっと濃いい感じがしましたよ〜

最近はどんなフラペチーノが出てるんだろう
ちょっと遠い目・・・w



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-06 17:27 | あまいものとおやつ | Comments(0)
兵庫でイチバンのラーメン屋さんへ
暑い盛りのころ
兵庫でいちばん美味しいとウワサの
ラーメン屋さんに行ってきました!!!
b0177345_21561407.jpeg
揖保郡太子町「麦右衛門」さんです!

こんなのどかな田舎町(失礼)に
兵庫イチ美味しいラーメン屋さんがあるなんて!
名店が多い神戸を含めてなんですから
よっぽど美味しいんでしょうね〜
期待が膨らみます!

さすがに人気があるようで
ワタシたちが到着したときも
すでに15人くらい並んでいましたが
ちゃんと待ち合いスペースのようなものがあり
半屋内になっていて
夏の日差しや雨等も気になりませんし
ゆっくり座って待てるので良いですよ〜
b0177345_21561337.jpeg
きましたぁああ〜〜〜
ワタシは
"むぎえもん中華そば&ふぁ玉チャーシュー丼"
美味しそぉおお〜〜

ちなみに相方は
"むぎえもん中華そば 大盛り"
麺の大盛りは無料なんです!
b0177345_21561339.jpeg
ビジュアルにそう変化ないですねw
b0177345_21561305.jpeg
醤油ベースのスープがとっても美味✨
ご主人がもともと和食の料理人だったそうで
出汁がとっても上品で雑味がないのです
チャーシューも
鶏ももと豚肉の2種類のっかってます!
炙られていてうまぁあ〜です!
b0177345_21561467.jpeg
ふぁ玉チャーシュー丼

ラーメン屋さんのごはんものにヨワイんです
ついつい頼んでしまうんですよねぇw
こんなんだから痩せられない・・・
b0177345_21561286.jpeg
卵ふわふわで、めちゃ優しい味♡
ラーメン屋さんのごはんものは
結構濃い味のものが多い気がしますが
ちょっと和のテイストもあり癒されます
b0177345_21561329.jpeg
味玉もしっかり味が染みてるし
黄身の柔らかさもちょーどよくて好き♡
このスープ嫌いな日本人いるのかな〜
もちもち麺とよくからんで、ペロリと食べてしまいました!

さすが、兵庫県下No.1ですね!
とても美味しかったです✨
女将さんもとっても感じの良い方で
お腹も心も満たされました!
少し遠いですが
また機会があれば、是非食べにきたいです♬



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-05 17:56 | そとごはん | Comments(0)
日本で唯一のコーヒー博物館へ
夏の暑い盛りのころのはなし

前後に予定が詰まっていて
手近にどこか行けるとこ
そんな選び方でしたが行ってきました
b0177345_23071446.jpeg
神戸「UCCコーヒー博物館」です
コーヒーの博物館というのは
日本でここだけだそうです
入館料は300円です
b0177345_23071613.jpeg
エスカレーターを上がっていくと
なんだか不思議な空間が広がっています
b0177345_23071620.jpeg
一番最初に現れるのは、コーヒーの木です
最初は、コーヒーの起源や歴史の展示です
b0177345_23071579.jpeg
エチオピアで発見されたコーヒーが
世界中で飲まれるようになるまでの歴史がよくわかります
写真はエチオピアで今も行われている
コーヒーセレモニーの様子です
b0177345_23071550.jpeg
そして、次は栽培についての展示
鑑定についての展示へと続いていきます
1本のコーヒーの木からコーヒーの生豆になるまで
とても手間がかかっているのがわかります
b0177345_23211277.jpeg
そして量もほんの少しにしかならないことにビックリします!
b0177345_23211298.jpeg
鑑定の展示は
ブラジルに焦点をあてて
コーヒーの生豆の価値を見極める様子から
世界中に輸出されるまでです

コーヒー豆の麻袋の展示もあります
可愛いので、大好きなんです
個人的に自分が持ってるものと同じものも数枚ありました!
b0177345_23071599.jpeg
そして、焙煎についての展示
この写真の壁はすべてコーヒー豆で
左に行く程、深入りになってるんです
ここではパチパチという音が流れてきます
b0177345_23071538.jpeg
古い焙煎機などの展示も沢山あります
b0177345_23071640.jpeg
そのあとは抽出などの展示です
車で有名なフランスのプジョー社のミルもありました
どれも可愛らしいのです

以降、
コーヒーと暮らしに関わる文化や
コーヒーと健康などの展示、UCCの歴史など
ほんとうに盛りだくさんです
個人的には、切手と音楽のコーナーが
とても面白いと思いました
b0177345_23211387.jpeg
展示を見終わったら
館内の展示から、クイズが出題されるコーナーがあります
正解数に応じて、認定証がもらえます

ワタシは見事一発全問正解で
コーヒー大博士認定証をもらいました!
1年間入館無料になるのだそうですw
ちなみに
相方はコーヒー博士でしたw
b0177345_23211152.jpeg
テイスティングコーナーもあって
1日4回、毎月違うテーマで
無料でコーヒーの飲み比べが出来ます
b0177345_23211243.jpeg
7月のテーマは
「アイスコーヒー」
お湯出しのアイスコーヒーと水出しのアイスコーヒー
その飲み比べです

味の好みは人それぞれですが
ほんとに全然違う味になって面白いです
b0177345_23071420.jpeg
コーヒー豆でできた「マメゴン」です
b0177345_23211399.jpeg
博物館の入口には
「コーヒーロード」という喫茶店があります
b0177345_23071608.jpeg
直営農園のブルーマウンテンNo.1や
ハワイコナなど
豆だけの購入もできます〜

ワタシたちはいちびって
あんまり他店では飲めないコーヒーを飲んでみました
b0177345_23211269.jpeg
ワタシは"カフェ・ボルジア"
コーヒー、チョコレート、フルーツテイスト
スパイスが入ってるらしいです
なんだかスイーツのようで美味しかったです
器はジノリでしたよぉ〜
b0177345_23211254.jpeg
相方は、"カフェ・マリアテレジア"
オレンジシロップが入ってるそうです
器はウェッジウッドだったかな

その他、ベトナムやトルコなど
色んな国のコーヒーもあって楽しかったです!

コーヒー好きなら
一度くらい行っても楽しいかもです!
コーヒーに対する理解が深まりますよ〜〜!
みなさまも、暇つぶしに是非〜



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-04 18:06 | たび | Comments(0)
邪悪などん兵衛
ある日
大好きなどん兵衛
5分待って開けたら
b0177345_22360507.jpeg
こんなんなってました
悪い顔・・・

まじでヤラセじゃないんです
長いどん兵衛人生で
こんなの初めてでしたw

以前の職場では、相方が休みの日は
おべんと作りをサボって
カップ麺食べたりしてました
最近はご無沙汰です



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-03 17:35 | ひとりごと | Comments(0)
日本一の朝食を食べに行く 朝ごはん編
旅行サイト:トリップアドバイザーで
"朝食のおいしいホテル"
5年連続で1位に選ばれているのが
「ホテルピエナ神戸」

こちらの朝食は
宿泊者限定なので
食べる為には泊まるしかないのです
という訳で!
今日は肝心の朝ごはんです!
b0177345_16010182.jpeg
2階の「パトリー」というレストランが
朝ごはん会場になります!
ここに泊まってる人のほとんどが
朝ごはん目当てという事で
さすがに混雑してました!

ちなみに私たちが行ったのは、7月ですので
今のメニューは、また違うかもしれませんね〜
b0177345_16005900.png
パンが色々並んでいます!
AOPバターを使ったクロワッサン
焼き立てフレンチトーストや
神戸で人気の食パン専門店「地蔵家」さんのパン
サマーシュの低糖質パン・ロカボパンなど
他店のものも食べられるのが楽しいですね!
b0177345_16010084.jpeg
ジャムは、1階のパティスリーのジャム
13種類並んでました!
いちお、一通り少しずつ食べましたw
ミルキッシュジャムが人気みたいですね〜
b0177345_16005976.jpeg
季節の野菜のロースト
フランスの家庭料理ポトフ
バヴェットステーキは美味しかったですね〜
b0177345_16005810.jpeg
他にもお野菜コーナーなど
そんなにメニューが豊富って感じでもないですねー
b0177345_16005808.jpeg
和食コーナーもあります
焼魚や、豚バラ肉の角煮、冷奴等
ごはんは、但馬の蛇絞岩米
b0177345_16005830.jpeg
だし茶漬け用のおだしが用意されていて
それがめちゃ美味しかったw
b0177345_16010082.jpeg
よくばりセットw
b0177345_16010074.jpeg
食べ過ぎて死んじゃうー
b0177345_16010030.jpeg
あ、ドリンク類もあります
こちらはジュース類
左端のフルーツハーブウォーターが美味しかった
神戸近郊の無農薬ミント、レモン、バジルを使用してるそうです
b0177345_16315265.jpeg
紅茶やコーヒーもあります
b0177345_16315207.jpeg
紅茶は、神戸・芦屋の人気店
ウーフさんのもので
紅茶のみならず
ウーフオリジナルブレンドの緑茶もありました
b0177345_16315237.jpeg
デザートの種類もとっても豊富
全部食べるのは、至難の業
でも頑張る!
b0177345_16315299.jpeg
あかん〜〜〜苦しいぃ
b0177345_16315178.jpeg
死んでしまう
美味しいを通り越している・・・
という訳で
全種類制覇とはいきませんでしたが
結構な量をいただきましたw

結果ですが

日本一っていうのは大げさなのかなぁ、とw
メニューの量も、クオリティも合わせて
もっと美味しいところは沢山あるし
ワタシは、日本一だとは正直思わなかったです
ただ
スタッフさんが皆さん素晴らしく
量が減ってきたものなどもすぐに補充されますし
応対もとても丁寧かつフレンドリー
楽しい時間を過ごせました

お部屋の広さ、設備やアメニティの充実度
そして、朝ごはん
レストランのスタッフさん
全部込み込みで
お値段以上の
とても満足ができる滞在でした!!

なので朝食日本一とは言いませんが
また是非遊びに行きたいなと思います!



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-02 17:44 | たび | Comments(0)
日本一の朝食を食べに行く お部屋編
旅行サイト:トリップアドバイザーで
"朝食のおいしいホテル"
5年連続で1位に選ばれているのが
「ホテルピエナ神戸」

こちらの朝食は
宿泊者限定なので
食べる為には泊まるしかないのです

平日ならわりとリーズナブル
ならば行ってみよ〜と相方と出掛けてきました!
b0177345_14565203.jpeg
新神戸駅の近くで、便利な立地です
会員になれば、初回は駐車場も無料になりますよ!
b0177345_14565371.jpeg
エントランスロビーはこじんまりしてますが
天井が高いので、圧迫感はありません
b0177345_14565478.jpeg
ロビーにウェルカムドリンクあります
グレナダという
グアバで香りづけした紅茶にパパイヤの果肉が入った
リゾート気分満載の味ですw
b0177345_14565347.jpeg
今回は、ちょっとリッチに
ピエナスイートという一番豪華なお部屋
とはいえ、他のホテルの普通の部屋ぐらいの
リーズナブルな価格なのです!
b0177345_14565460.jpeg
わぁあああああ〜〜〜〜✨
テンション上がるぅぅうう
リーズナブルといえどスイートとか泊まった事無いので
はしゃいでしまいますよぉおうぉうおう
ベッドは有名なシモンズ社製
b0177345_14565314.jpeg
ベッドルームの手前には、リビングルーム
イタリアのセルバ社の家具だそうですよ〜
b0177345_14565442.jpeg
テーブルの上には、ウェルカムチョコ!!!
1階のパティスリー「ルシオル」のチョコだそうです
こーゆーのも嬉しくてテンションあがるんですよねぇ
b0177345_15393625.jpeg
飲み物も、部屋にあるものはすべて飲み放題
ミネラルウォーターもNespressoも
神戸紅茶の2種類の紅茶も
b0177345_15393678.jpeg
冷蔵庫の中も!!!
高級プレミアムウォーターVOSSも2本
あとフランスのアランミリアのジュースが5種類
全部飲んでも良いんです!!
うわぁあああ!!!
これだけでも、買うとかなりの金額です!
b0177345_14572527.jpeg
はしゃいで順序が逆になりましたがw
入口入って左手が、リビングスペース
奥がベッドルームになってるんです
b0177345_14573370.jpeg
ライティングデスクもあります
机の上にはアロマディフューザーも用意されてました
その他、空気清浄機やテレビも2台ありますよ〜
ここまで来て見ないですけどねぇ
b0177345_15313292.jpeg
洗面台っていうんですかね
もっとシャレた言い方はないのかw
2つついてます〜!
タオルは泉州タオル
バスローブもパジャマも肌触りがとてもいいです
b0177345_15313219.jpeg
そして、アメニティも豪華なんです!
b0177345_15313254.jpeg
シャンプーリンス、ボディソープ、石けん
入浴剤までブルガリ!!
セレブな気分〜〜〜〜〜〜w
b0177345_15313314.jpeg
トイレ
最新式は自動で蓋が開くので
写真を撮ろうとすると、パカッと開いてしまうんですよねー
b0177345_15313377.jpeg
シャワーもシャレてるなぁあ
b0177345_15313210.jpeg
お風呂小さく見えますが
ゆっくり寝そべれる大きさです
ジャグジーと肩に流れるシャワー付き!
b0177345_15313339.jpeg
いちびって使いましたw
めっちゃセレブな香りやった〜〜〜
b0177345_15313209.jpeg
もちろん
残った分は全部持って帰りますw
b0177345_14565344.jpeg
でもやっぱりベッドルームが一番素敵✨
夜ゴハンも食べずに
部屋でのんびりしてしまいました!

近々、朝ごはん編も載っけますよ〜〜!!


[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-01 17:56 | たび | Comments(0)
不純な動機と己の無知を省みる日
さて
今日は自分の愚かさを露呈する
ちょっと寂しげなブログです

今年、遅ればせながら
御朱印集めデビューをしたことは
何度かココで書きましたが
ついつい珍しい御朱印、カッコいい御朱印など
そんなのを集めたくなってしまう
不純な自分

またまた期間限定の御朱印があるということで
相方に頼んで
車を走らせてもらい
b0177345_12251707.jpeg
兵庫・養父「赤堂観音 蓮花寺」にやってきました
もし、御朱印がなければ
お参りする事も無かった
小さな集落のお寺です

まあ、これもご縁と言えばご縁なのかもしれませんが…
b0177345_12251685.jpeg
コチラのお寺は
数多くの御朱印をネットで紹介していて
期間限定のものも多く
郵送等でも受け付けられているそうです

とりあえず
郵送等で御朱印も貰う事はしない
必ず参拝をする、と決めてはいたのですが
御朱印に対して、ほとんどなんの知識も無くやってきました

種類が沢山あって迷いに迷って
どうしようかなぁ
コレにしようかなぁと言ってるうちに
すらすら書き始めるご住職…
b0177345_12251683.jpeg
ワタシは普段から書いてもらえる金文字のもの
と思っていたのですが
期間限定の金文字のものになっていて
+500円になってしまいました
b0177345_12251715.jpeg
朱肉は最高級のものを使用しているとか
色がとっても深いんですね〜

そして
全然知らなかったのですが
直接、御朱印帳に書いていただけると思っていたんですが
額装にするような御朱印もあるのですね
コチラで紹介してるもののほとんどが
そういうタイプのもので
また、それを御朱印帳に貼ったりすることはないのだそうです

知らなかった・・・
正直、額装にして飾るということは
まったく考えていなかったのです
b0177345_12251673.jpeg
ご本尊である「聖観世音菩薩開帳記念」の御朱印です

家に帰ってから、貼っちゃいました
他の御朱印と同じように
持ち歩いて、時々眺めたりしたかったのです
デザインがとてもカッコいいのですが
少し、後ろめたさが残ります

色んな意味で
なんだか後味の悪い御朱印集めになってしまい
遠くまで高速代やガソリン代を使ってくれた相方にも申し訳なく
反省しきりの旅になってしまいました
b0177345_12251693.jpeg
帰り際に、ご住職が
ご本尊である観世音菩薩様に毎年奉納され祈願する
献上米「氷の舞」をわけてくださいました
あと、開帳記念のボールペン
ありがたく頂戴いたしました

ほんとうに不純な動機と無知はいけませんね
ご住職や相方、そして自分のお財布w
みんなに迷惑がかかりました

とにかく
これを機に
御朱印目当ての参拝はしない、と
固く心に誓いましたよぅ

反省しました



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-31 18:25 | たび | Comments(4)
道の駅で但馬牛ランチ!
7月のある日
ぶ〜〜〜〜んと車を走らせ
やってきました!
b0177345_12005826.jpeg
気持ちいい〜〜〜〜〜✨
b0177345_12005992.jpeg
兵庫・養父「道の駅 但馬楽座」
兵庫と言えど
広いんですねぇ〜〜
なかなか遠かった
岡山市とか行く方が近いんじゃないかしら…

とりあえず、旅の途中
コチラでお昼ごはんをすることにしました!
b0177345_12005870.jpeg
「和牛遊宴」という食堂がありまして
コチラでは但馬牛を使ったランチが人気だそうです!
b0177345_12005997.jpeg
しっかり表記されてますね〜
b0177345_12005918.jpeg
ワタシは一番人気だという
"牛炙りとろ卵丼"
但馬牛をローストしてスライス
確か15枚位はのっかってました!
ごはんは養父市の別宮棚田米

なんとコレ1000円〜〜!!!
安くないですか〜〜??
b0177345_12005801.jpeg
卵も但馬産だそうです!
ごはんの量はかなり少なめなので
男子は(ワタシもw)ちょっと物足りないかもですが
とっても美味しかったです!!
b0177345_12005864.jpeg
相方は "但馬牛ハンバーグセット"
付け合せなど、見事にスタンダード!
ザ・ハンバーグですね!
b0177345_12010062.jpeg
相方曰く
お肉の旨味がすごい!と絶賛
b0177345_12010059.jpeg
肉汁、ちゃんと閉じ込められてます
再三書いてますが
肉汁は溢れちゃイカンのだ

なかなか美味しいランチでした
道の駅も最近、美味しいとこがいっぱいありますね〜



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-30 18:00 | そとごはん | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
アニカさんこんばんわぁ〜..
by kiroku-mania at 22:53
こんばんは。手作りのブル..
by アニカ at 00:45
アニカさん〜〜! お祝..
by kiroku-mania at 11:47
キャー)^o^( キロ..
by アニカ at 12:55
アニカさん、こんにちは!..
by kiroku-mania at 23:01
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧