日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
日常に戻る・・・
今日から社会復帰です・・・
旅の時間が楽しかったら楽しかっただけツライことなんですが
働かないと、遊べないしね・・・
また、頑張ります!!!!!!

さて、今日からまた「普通」な日々が始まります。
でも、楽しいことも沢山あります〜〜〜!!
おうちに帰ったら
我が家の庭で採れた、”いちじくジャム”が出来上がってました!!!
b0177345_2313205.jpg

うちのいちじくジャムは天下一品☆
どんな名店にも負けない、ほんとに美味しいジャムなのです!!

帰ってすぐ、早速食べました〜〜〜♪
b0177345_23142583.jpg

ウ、ウマーーーーーーーーーーーー!!!
ちなみに、時々出てきますが、これもお皿は自作です〜

そういえば、今年の我が家ジャムシリーズ第1弾だったブルーベリーの
第2弾ジャム(ややこしい)も出来上がってました!
前回の教訓?を生かし、今回は粒をより残してみたようです〜〜〜
b0177345_23162966.jpg

でもまだ食べてないのです・・・・
実は下の画像は第1弾の写真。。。
b0177345_23171981.jpg

もっちもちのNaoの食パンと一緒に〜〜〜♪オイシ☆

旅の写真、
     
早く載っけたいのはヤマヤマなのですが
量が膨大で、まったく整理ができてません。。。。
今回、結構体が疲れてまして・・・夜更かしも出来ず。。。
ぼちぼちやります〜
気長に待っててくださいねぇ〜〜〜〜!!!!!
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-07-07 23:24 | うちごはん | Comments(0)
ただいまーー!!!
     

楽しい時間はあっという間・・・

b0177345_2322359.jpg
     
     
・・・・・・・・

でも、おうちに帰ってウレシイこと。
それは愛犬チャイに会えること。
人間なら、”何日に帰るからね”って言ったら待っててくれますが
ワンコは多分?わかる言葉とわからない言葉があるので
”どうしていないのかなー”って寂しく思ってると思うんです。

いつも旅から帰ったら
おかえりーーーーーーー!!!って
気がふれたのか?って思うくらい(笑)
体全体で会えるヨロコビを現してくれます!
自分に会えたってことだけで
これだけ喜んでくれる存在にはもう出会えないかもな〜〜〜
可愛くて可愛くて仕方ありません♪

はしゃいで、かけずり回って、ちょっと疲れたねーーーー
b0177345_23151964.jpg

          
さてさて、話は変わって
     
基本的にお土産は、行った先で作られたものを買います。
なので、石垣島に行ったら、
石垣島で作られたもの、って決めてます。
沖縄だったら何でも良いって訳ではないのです。

でも家族は、もう石垣島のお土産に飽き飽きしてます(笑)
だって行き過ぎなので。

なので今日は、久々に那覇でお気に入りのお土産を買って帰りました。
それが今日一番トップの写真の荷物にのっけてる
その名も「おもろ」    
 
紅芋とクリームチーズのお菓子なんですが
ちょっと空港のお土産菓子の範疇を超えた美味しさなんです!!
1個あたりの単価がちょっとお高めなんですけどね。
b0177345_2373849.jpg

最近、那覇はご無沙汰なので、久しぶりに食べました〜〜〜
お土産なのに、
自分が一番に食べてるしーーーーーーーーーー!

さて、今回も
沢山撮って、沢山書いて、沢山食べてきました♪
膨大な写真データを整理して、ぼちぼちアップしていきます!
よかったらまた遊びにきてくださいね〜〜☆
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-07-06 23:25 | たび | Comments(8)
もうひとつのキロク
旅の準備も、もう9割方出来上がりました。
どれだけ旅をしても、
なんか忘れ物をしてるかも・・・という気分がつきまといます(笑)

今回の旅は、馴染みの石垣島。今年だけで3度目です。
ダイビング器材に、デジタル一眼レフ、レンズ、
水中撮影用のハウジング、ストロボ、さらに着替え諸々で
荷物は有に30キロを越えます。。。。
  
そんな大荷物でも、必ず持って行くダイビングの必需品があります!
b0177345_234987.jpg

ログブックと色鉛筆です!!!

ログブック、というのは、ダイビングの記録です。
経験本数と(ダイビングは潜る時に背負うタンクの数で
      回数を数えますので単位は1本、2本です)
その1本でどのくらいの時間潜ったか、何メートルまで潜ったか
どのくらいエアーを吸ったのか、ということを記録するものです。
プラス、そういったデータ系とは別に、
その日見た魚や生き物を書いておくのが常です。
     
名前などを羅列しておくのが普通なのですが
わたしはそれに色鉛筆を使います。
b0177345_2393740.jpg

これまで、300本近く潜っていますが
1本もかかさず書いています。
一度だけ、勧められて、某ダイビングフェスタの
ログコンテストに出品して、グランプリをいただきましたが
なにより
どこへ行っても、皆さんとても喜んで見てくれるので
それが一番嬉しいです♪

では、また旅の報告をします♪よかったらまた遊びに来てくださいね☆
b0177345_23171191.jpg


※今回は携帯写真なのですが、大きいサイズで載せてみました!
 絵が、小さいサイズじゃ何のこっちゃわからんかな、と思いまして(笑)
      
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-07-01 23:22 | おえかき | Comments(2)
散ってしまう前に・・・
今日はなんにしようかな、と
夜パソコンに向かってから、ブログの内容を考えます。
スルスルっと浮かぶ時もあれば、ちょっと難航する時も。
今日は難航気味なので花頼みです!!
散ったり枯れたりする前に載せておくことにします!!!
 
これは先日アップした、薄紫のお花のすぐ近くにありました。
b0177345_21355136.jpg

このドぎついオレンジ色と、鮮やかな緑が南国を思わせますね!!
b0177345_21364518.jpg

花のようだけど、なんだか私には南国の鳥のようにも見えます。
オカシイですかね?(笑)でもきれいだなーーーー。
b0177345_2137391.jpg

角度によってまるで違う花のように感じます。

そして、
これはおうちに咲いてる花。るりぎく、というそうです。
b0177345_21401465.jpg

これもおうちで。
カラー?チガウ????よくわかりません(汗)
b0177345_21415526.jpg

花びらの先端に水滴が光っていました!
普通に撮っても面白くなかったのでアップにしてみました。
b0177345_21423439.jpg

     
     
さて、ブログアップはこのへんで。旅の準備をしなければなりません!
明日から1日半働いたら、
明後日午後から待望の休暇です!!!!!
     
    
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-06-30 21:51 | はなとみどり | Comments(4)
簡単!旨ウマトースト!!
畑がにぎやかになってきました!・・・って!!!!
園芸ブログか!!ってツッコミたくなる最近のわたくしブログ。
しかも自分では育ててないのに(汗)
b0177345_22252376.jpg

撮って、食べる、専門です!!!

こないだ、色とりどりの可愛いトマトが採れました☆
b0177345_22272135.jpg

黄色いトマトはこういう品種で、これで完熟です!!!
大きいのもちっこいのも採れたてホヤホヤでピカピカです!!
早速食べよ〜〜〜
生でももちろん美味しいんですけどネ。
b0177345_2230693.jpg

今回は、岡山に住む仲良しの親戚のおっちゃんとおばちゃんが
焼いてくれた「黒ごま食パン」と一緒に〜♪
b0177345_22322783.jpg

上に、チーズと、採れたてプチトマト、
それとこれもお庭にある、バジルをちょんちょんと切ってきて
のっけて焼く!!!!
付け合わせのキュウリも、うちの庭から調達。

簡単〜〜〜〜〜めちゃウマーーーーーーー!!!!!!!!
  
バジルは生か、もっとギリギリに焼いてもよかったかな(^_^;
なんといってもトマトもバジルも数分前に採ってきたばかりなので
素材の勝利かもしれません?が
あまりに簡単な上に美味しかったので
しばらくハマってしまうかもしれません♪
   
     
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-06-29 22:40 | うちごはん | Comments(2)
・・・・・
昨日、太陽の下でクラクラになりながら撮った花、
早速アップします〜!
花は季節もんなので、
出来るだけ、ちゃんと咲いてる間に載せたいなって思います。

毎日通勤時に、あ〜〜撮りたいな〜〜〜と思いながら
眺めていた花です。(スミマセン名前は知りません・・・)
b0177345_2234239.jpg

わ〜〜〜実際に眺めているより
ファインダーから眺めると、より一層キレイな気がします!!!
b0177345_22361513.jpg

色んな方角から、露出もシャッター速度も色々変えて撮りました。
でも結構どんな条件でも絵になるような気がしませんか?!
b0177345_22375155.jpg

b0177345_22384117.jpg

b0177345_22391272.jpg

美しいものを見ると
何度も何度もシャッターを切ってしまう悪い癖。。。。
それは花の時もあれば、青い海だったり、真っ赤な夕焼けだったり
完璧に盛り付けられた料理だったり。
いつまで撮っても美しいから、切り上げ時がムズカシイ(笑)
     
・・・・・・・・

今日、また出勤の時に、つぼみがどこまで開いたかな?って
見てみようとしたら

なんにもありませんでした・・・・・・
あんなに命であふれていたのに・・・・・
もちろん、昨日私を新鮮な驚きで満たしてくれたあの草も。
     
町内の一斉清掃で、すべて抜かれてしまったようです。
仕方の無いことかもしれないですね・・・
でも、すごく悲しくなってしまいました。
b0177345_2248351.jpg

     
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-06-28 22:54 | はなとみどり | Comments(6)
毎日暑いです
今日は昼から仕事だったので
朝は久しぶりにゆっくり過ごせました!!!
なので毎日の通勤中に気になっていた花を撮りに
家から歩いて1分のド近所へ行ってきました♪
その写真はまた後日〜〜〜

今日はコレ!!!
b0177345_23184699.jpg

ただの雑草だと思っていたこの草が
こんなにキレイだと今日初めて気付きました!!!

だけど
しばらく太陽の下で撮影していたら、クラクラしてきました。。。

家に戻って、暑い暑い、と騒いでいたら
母がお昼ごはんに作ってくれました〜〜〜〜〜♪
b0177345_23233439.jpg

茶そばです〜〜〜〜〜〜♪♪♪
家の庭で採れた、しそとねぎが今日の薬味です!
(うちのみょうがはまだ出来てなかったようです〜)
b0177345_23255518.jpg

なんといっても採れたてなので
しそもねぎも風味が違います!!!
茹で加減もバッチリでめちゃ美味しかった〜〜〜!!!!!
なんぼでも食べれそうです〜〜〜☆

美味しすぎて、このまま、まったりと過ごしたい・・・と
切に願いましたが、叶わず・・・・・
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-06-27 23:34 | うちごはん | Comments(2)
家庭菜園の収穫物
なんか家ネタばっかですみません〜〜〜〜(´Д`)ノ~~
自宅と職場の往復の日々なのです。。。
でも、
家の庭は被写体も収穫物も多くて
なかなか楽しい季節を迎えてるんですよ〜〜〜〜!!
b0177345_22461616.jpg

これはカボチャの花です〜〜〜
花より、産毛ちゃんがキラキラしてキレイでした!!
でも実をつけるのはまだまだ先です〜〜〜。
b0177345_22485516.jpg

うちにはなぜかブドウもあります〜〜〜!!
狭い敷地に色んな野菜や果物が無節操に育ってます(笑)
マイペースの父らしい感じ〜〜
b0177345_22473586.jpg

おなじみキュウリは花付きです♪
これはもう採れたてならでは、ですよね〜〜〜〜
サラダや酢の物などにして、食べます〜〜!
b0177345_2248307.jpg

これはピーマンと
万願寺とうがらし、それとししとうです!!!
細長いのが万願寺です。その横のちっこいのがししとう。
b0177345_22521965.jpg

これは三度豆です〜〜〜
母が、父の好きなちくわと一緒に炊きました〜〜
思いのほか柔らかく炊けたようで美味しかったです!!
b0177345_2258247.jpg

他には、こんな食べ方も♪
b0177345_238183.jpg

下ゆでした人参と一緒に豚肉で巻いて、甘辛く焼いたものです!
母の定番料理で、よくお弁当にも入ってるんですが
見た目も可愛いし、冷めても美味しいんですよ〜〜〜〜♪
もっとブログ向けにおしゃれに盛りつけたりすればよかったですかネ?
あまりにも自然〜〜〜あまりにも日常〜〜〜〜笑

これから、なすびとかゴーヤとかみょうがとかも採れそうです!
楽しいな〜〜〜〜〜☆☆☆


    
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-06-26 23:21 | やさいとくだもの | Comments(0)
パンおやつ
よく、「パン好きだねぇ」と人から言われますが
実は、そーでもないのです。
そのココロは・・・
パンだったらなんでもいいって訳じゃないんです〜
美味しくないパンって全然好きじゃないんです。
なので、コンビニとかの袋入りパンって、もう何年も食べてないんです。
そんなだったら断然ゴハンが好きです!
普段は玄米ゴハンが主食だし・・・

でも美味しいパンは大好き〜〜〜!!!!
土日の朝とか、ちょっと時間にゆとりのある時のおやつとか
そんな時に、ストックしてあるとっておきのパンを
焼き戻して(リベイクして)食べます〜〜〜♪
b0177345_21493896.jpg

シュクレのバラとイチゴのコンフィチュール!!
そして、いまやもう食べきっちゃったモンテベロの。
          
今年のシュクレのコンフィチュールは、ちょっと
バラの香りが薄いですね。イチゴ味がかなり勝ってます。

そういえば!!!!

我が家で大量に採れたブルーベリー!
(興味のある人は6/21まで遡って見てください〜〜!!)
昨日帰ったら母と姉がジャムにしていました!!!
b0177345_21544467.jpg

収穫3日分で2瓶できたそうです〜〜〜♪
b0177345_21555326.jpg

早速食べてみる〜〜〜〜!!!!!!!!
どこのパンだったっけ・・・多分IENAのカンパーニュ?
ジャムは、もうちょっと粒が残っててもいいかも〜〜
たまたま私の食べた部分が粒なしだったかも(笑)
甘酸っぱくておいし♪

野菜も果物も、採れたものをすぐ食べられるのは
ほんとに贅沢で幸せなことだな、と思います〜〜
無農薬だし〜〜〜〜。
家族とお日様と、その他色んなものに感謝感謝!!!!!!!!
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-06-25 22:05 | うちごはん | Comments(0)
紫陽花での出会い!!
先日、紫陽花の写真をアップしたのですが〜〜〜
その文中に書いていた、プチプチラムネちゃんの話を
覚えている人はキロクマニア・マニア賞をあげます〜〜!!!
(そんな人いないか。。。ちなみに賞品はありません 笑)
で、今日はそのラムネちゃんが小花になってきた写真です〜
b0177345_221678.jpg

最初は開放気味のふわっとした感じがいいかな?と
思って撮ってたんですが
やっぱりあちこちにチラホラ咲いている小花ちゃんが
しっかり見えるようにしてみました!!
b0177345_2225783.jpg

上と微妙に色が違うのがわかるといいのですが・・・
あえて色濃く見えるようにシャッター速度を工夫〜
ほんのりピンクっぽい花と、ブルーっぽい花とあるんです。
b0177345_224054.jpg

これは、最初の方に撮った開放気味のやつ〜
どっちが良かったですかネ???
b0177345_2245129.jpg

本当に沢山撮ったので、選ぶ過程ですごく悩んでしまいました。。。
どれも同じような気もするし、
同じなものはひとつもない気もするし。

     
そうそう、この小花ちゃん撮影で初夏の出会いがありました!!!
b0177345_2263636.jpg

体長1センチに満たないカマキリの赤ちゃんです!!!
花の上にちょこんとのっていました。
コ、コレは!!!シャッターチャーーーンス!!!!!!

だけど、体長1センチ弱ってことは、頭は1ミリくらい・・・
さらに目となると肉眼ではわかりません。
105ミリマクロで手持ち撮影していると、
ほんとにカメラの位置が数ミリ動いただけでピントがぶれます。
しかも相手は生き物・・・じっとしてはくれません。
b0177345_22115596.jpg

で、結局何枚か執念の撮影を試みましたが
まともに写ってたのは前出の写真と、これだけ。。。

黒くておっきなカメラが怖かったのでしょうか
カマキリの赤ちゃんはどこかへ逃げてしまいました。。。
ごめんねーーーーーーーーー。。。。。
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-06-24 22:22 | はなとみどり | Comments(4)


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。手作りのブル..
by アニカ at 00:45
アニカさん〜〜! お祝..
by kiroku-mania at 11:47
キャー)^o^( キロ..
by アニカ at 12:55
アニカさん、こんにちは!..
by kiroku-mania at 23:01
こんにちは。今まで非公開..
by アニカ at 11:46
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧