日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
うまく撮れない・・・
ハイサイ~~~!!!
昨日夜も更新できませんでしたねーーー
遊びに来てくださった方、すみません~!!!

旅先でブログをアップするというのは、
初めての試みなので、
何かと時間配分が難しいのです~~~
ダイビングも、友達とのお喋りや食事も、ログ書きもあるし~

昨日はダイビング終了後
仲良し開放クラブ平部員同士でゴハン食べに行ってから
3本分のログ書きをしたんですが
描きながら完全に寝てました~!
手は勝手に動いてたんですがエビの色めちゃ変な色で塗ってありました。
未完成状態で気づけば2時・・・そこからまた描いて。

昨日は写真が全然うまく撮れず
なんだか凹みましたね~~
ピントの山がね、うまく見えないんですよー
なんだろ老眼?????(笑)

今日はダイビング最終日!
なんとか頑張って、ココに載っけられるよう
今日気合入れて撮ってきます!!??
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-11-23 07:28 | たび | Comments(6)
昨日は・・・
更新できず・・・
遊びに来てくださった方すみません~~~~~~~~~

昨日のダイビングは
やはり嵐を呼ぶ部員合流のため、海が荒れて
湾内で、2本しか潜れなっかったです!
しかも、透明度も悪くて、うねってたので
写真は最悪~~~~~~~~~~

でも、開放クラブ部長は微動だにせず写してたので
さすがやな~~~と思いましたね!
やっぱ自分はまだまだです!!!

夜は、開放クラブ部長と、ワイド部長
(もんのすごい綺麗なワイド写真を撮るんですよ!)
それと、嵐を呼んだ開放クラブ部員とワタクシの4人で
飲みに行って、話が弾んで弾んで~~~
帰ったら、もう日にち変わってて
パソコンも使えなくなってたんです~~~
なので、更新できずでした!

でもめっちゃ楽しかったです!!!

今日はどんなダイビングかな~~~

あと35分で出発です!!!
いってきます!!!!!!!!!
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-11-22 07:37 | たび | Comments(2)
潜ってきたよ~~~ 
ハイサイ~~~!!!
本日も石垣島よりおコンバンワ!!!
本日の石垣島は、予報に反して「晴れ」でしたっ!
ぽかぽか暖かく
お昼間の気温は27度くらいあったそうです♪

石垣島で、いつもお世話になるショップさん、
オープン当初からずっと、もう数え切れないくらい行ってますが
今日は久しぶりのマンツーマンダイブでした~~~☆

でも、「実はほんまは今日はすごいゲストさんが一緒になるはずやってんけど」
どうやらキャンセルされたらしい・・・
「誰ですかーーー」って聞いたら
なんと!!!!!!!!!!!

中村征夫さん!!!!!!!!!!!

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

水中写真の第一人者、もちろん超一流の水中写真家です。
ワタクシ若い時分から、彼の本は片っ端から読みましたし
写真集もめちゃ買ってました!
あああああ会いたかったのに!!!!!!!!!!!!

なぜに~~~キャンセル・・・

でも、ダイビングは今日も3本、元気に潜ってきました!
風邪っぴきで心配していたんですが
潜ったらすっかり元気になってしまって~~~~(笑)

お天気は最初に書いたとおり晴れで暖かかったんですが
水中は、結構うねりがあって~~・・・
ほんと写真撮るの大変だったですよ!!!
ピント合わせても、体がうねりに持ってかれるんです!

師匠に叱咤激励されながら、頑張ってきました!

帰ったらお見せできるかと思います~~!

明日はもっとお天気荒れる予報ですよ!
なぜなら、嵐を呼ぶ開放クラブ部員が合流するからです!!!
開放クラブ部長も合流です!!
お天気に負けず、楽しく潜れたらいいな~~☆
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-11-20 20:10 | たび | Comments(6)
石垣島よりコンバンワ!!
ハイサイ!!!
キロクマニアは石垣島にやってきました~~!!!

お昼までトイレも行かず、水を一滴も飲まず
超高速でモーーーーーーレツに働き
関空→那覇空港経由で、夜8時半過ぎに到着です!!!
乗継中は、餞別でもらったお菓子を食べまくってしまいました・・・
うううーん、ダイエットは帰ってからだな。。。

ワタクシ何度も何度も、、そう数えたことがないくらい
石垣島にはやってきてますが
いつにないヒトの少なさですよ!!
宿も暇だそうです・・・貸切???
ってな訳で民宿のパソコンをお借りして
更新してます!

でも、残念ながら、滞在中写真のアップは出来なさそうです。。。

キロクマニアのブログから写真をとったら
なんにもない気もしますが、良かったらおつきあいください~~!

明日は朝からダイビングですよ!!!
でもお天気がイマイチ???
晴れ女の異名は、もういまや見る影も無し・・・

いい写真が撮れたらいいですけどね~~~どうだろか~~~~
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-11-19 21:38 | たび | Comments(4)
海で記念写真 その2
今日は昨日よりさらに寒く感じました!
皆さんは風邪など引いていませんか?
ワタシはのど飴のなめ過ぎで、味覚障害になりそうです。。。

さてさて!!!
とうとう明日、石垣島に向けて出発しまぁす!!!!
といっても、午前中は仕事しますけどねぇ。

週末に食べてきた美味しいもののアップは帰ってから〜!
石垣島でヨイ写真が撮れたら、また載っけますんで
今日は
このままだと日の目を見なくなってしまう
パラオの海で撮ってきた、記念写真にしておきます 笑
b0177345_22155290.jpg

「ストライプドヘッドドワーフゴビー」です!
そこらへんにいーっぱいいてます。
顔の尖り具合が可愛らしさに欠ける気がします 笑
でもキレイなハゼですよねぇ+背景がキレイだったので。
b0177345_22174592.jpg

「ブルズアイピグミーゴビー」ですね〜〜〜
今回、パラオ海況悪くて、ほとんど内湾で潜ってたんですが
唯一一回だけ、外洋に行った時に撮ったハゼです!

熱烈リクエストしてたんですけど
コレ1枚、まず証拠用に撮って、
よっしゃ〜〜寄るで〜〜〜〜〜〜〜って思った矢先に
どっか行っちゃってました 笑
水深ややありで、捜索、もしくは待機、粘れず。

いつか、ちゃんと撮りに行きたいですね〜〜〜可愛いでしょ???
b0177345_22211246.jpg

「メガネベニハゼ」ですね〜〜〜
そんな可愛く撮れてないけど 
なんか口元が生々しくないですか??笑
これも外洋で同じ時に撮ったんです。

外洋系のベニハゼ、イソハゼ、
めちゃいーっぱいリクエストしてたんですけどね〜〜〜
1本しか潜れずで〜〜〜

でも、普段潜ってる感じに近いので
内湾よりはずっと写真撮りやすかったです!

さて、今回石垣島、ちゃんと撮れるでしょーか!
最近食べ物の写真ばっかり撮ってるので
エビの目とか見えないかも〜〜〜〜〜〜 笑

では行ってきます!!!!!

更新できたらするかも〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-11-18 22:30 | うみのいきもの | Comments(4)
前菜 笑
今日はめっちゃ寒かったですね〜〜〜!
なんでも、クリスマス頃の寒さだったとか・・・
もーすぐ潜りに行くのですが、まったくテンション上がりません〜!

さて、

先週末、お友達とランチ♪の前に
ちょっと寄り道・・・

お馴染み「ル・プチメック」さんの2号店、
通称黒メックさんです!
b0177345_22253767.jpg

ま、まるでショップカードだっ!
でもお店の壁のロゴを撮ったんですけど〜〜〜

私個人的には、本店の方が好きなんですけどね〜
コッチはコッチで、向こうに無い品揃えなので楽しいです♪
あと地下鉄烏丸御池駅からも近いので
利用しやすく、いつも何かのついでに寄ってしまいます!
b0177345_2233895.jpg

もう、あと30分でランチやというのに
当然のように、テラス席に陣取り
・・・・・
b0177345_22322276.jpg

食べちゃいました〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

私が最後に来た当時には無かった甘いものコーナーから!!!
"ベニエ"購入〜〜
フランボワーズとアプリコットの2種でしたよ!
フランボワーズの方が美味しかったです☆

あと、黒メックだけのプチサンドシリーズから〜〜〜〜!!!
"パテ・ド・カンパーニュ"のちびちびサンド♪
本店でデカサイズ食べてるんで
美味しいの承知の上です〜〜〜〜〜!!
ちびだけど、コルニションもちゃんと入ってます☆

ちびちびとはいえ、ランチ前としては
食べ過ぎですな 笑

そら太るわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近自分が怖い。
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-11-17 22:46 | ぱん | Comments(8)
なん波マジック!!
怒濤の1週間を過ごし、今日から少し落ち着いたな、って頃に
風邪症状もだいぶと落ち着いてきました〜〜
今週は、またまたお楽しみが待ってますので
風邪なんかひいてる場合じゃありません!!!

では、今日は、最高に病んでた日を振り返りますぅ〜〜〜

お仕事終わって、猛ダッシュで京都・祇園まで〜〜
お誕生日の近い、激食いしん坊な友達とお祝いをかねて
「祇園 なん波」さんでお食事です〜〜☆
b0177345_22203521.jpg

なん波さんは、前にも一度お伺いしたことがあります。
ブログを始めるずっと前、ちょうど2年位前ですかネ。

和食において、ミシュランがどのくらいの価値を生むのかは
私にはわかりませんが、なん波さん、1ツ星獲得されたそうです〜
b0177345_22233558.jpg

友達は、お酒を〜〜

まずは"先附"
b0177345_22243398.jpg

カニとイクラと、菊の花の入った酢物です。
爽やかな酸味が食欲をかきたてるんですよね〜〜〜!

つぎは"椀"です。
b0177345_22305784.jpg

海老芋と海老の真丈です。
ふわわ〜〜〜〜〜〜〜っと出汁の香りと優しい食感に癒されます!!!!!

そして、"お造り"〜〜〜
b0177345_22334423.jpg

よこわとぶり、ひらめ、イカのお造りです。
うううう、うまいに決まってます!!!!
キロクマニアは、生魚をこよなく愛しているのです!!!!!!!
真ん中のくるんとした葉っぱは"防風"というそうですよ!
初めて聞きました!!まるでハーブのような独特の香りです。

そして、目にも楽しい"八寸"
秋ですな〜〜〜〜秋!!!!!!!
b0177345_22355167.jpg

後ろの方隠れてて、すみません〜〜
ウニとほうれん草菊の花の和え物、あんきも、
白子のチーズ和え、鯖寿司、モロコです!
酒飲みなら、さぞかしお酒が進むんでしょうねぇ〜〜〜〜〜
でも酒飲みじゃなくても、箸が進みます!

私モロコ生まれて初めて食べました!!!おいすぃー!!!

そして、"焼物"
b0177345_22413290.jpg

真魚鰹の幽庵味噌焼きです。
もっちり柔らかな身がおいしい〜〜〜ゴハン欲しくなります 笑

んで、これは"銀杏のムース"だそうです!!
b0177345_2244285.jpg

見た目では全然わからないですが
食べたらしっかり銀杏です!
生の銀杏をすりおろして作られてるそうですよ!!
銀杏をこんな調理法でいただいたのは初めてでした!美味しい〜!!

んで、やっぱり寒くなった京都ではコレ〜〜〜〜〜!!!
"かぶら蒸し"です!!!!!
b0177345_22463832.jpg

はわわわわ・・・・・
癒される〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実は中には、大きな鯛も隠れておりました!!!旨いーーー
無くなるのが惜しい感じです!

そして、コースも終盤。。。。悲しくなってきます。

ごはんと赤出しと香の物です。
b0177345_2249218.jpg

ゴハン、穴子ごはん〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!!!!!
おこわみたいにもっちもちゴハンで、旨過ぎ!!!!
でも、おかわりないんです・・・
それだけがここの残念なところです 笑

そして、日本料理のお店とは思えない可愛らしい水菓子です
っていうよりデザート、って言った方がしっくりきますね〜〜〜
b0177345_22531067.jpg

柚子とピオーネの2層のムース
上に乗っかってるのは、ドラゴンフルーツとブルーベリーです!
ムース爽やかでうまーーー!!!!!

最後はやっぱり・・・
b0177345_22543040.jpg

b0177345_22544494.jpg

落ち着きます〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は、キロクマニア、密かに苦手としている食材が
いくつか含まれています。
でも、
なん波さんでいただくと、それが全然苦手と感じないんですよね〜〜!
とっても美味しくて、
むしろ好きかも!!!!!なんて思ってしまいます!

きっと、新鮮で良い食材を、丁寧に使われているのやと思います。

ご主人も、一見怖そーなんですけど 笑
実はとっても優しい気さくな良い方なんですよね〜〜〜
食材や料理法のことなど、とっても親切に教えてくださります。
b0177345_2315739.jpg

お料理も、伝統だけではない、
ご主人の遊び心が随所に感じられます。
そういうところも素敵なお店やなぁと思います☆

美味しかった〜〜〜〜また来よっと〜〜〜!!!!
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-11-16 23:07 | そとごはん | Comments(2)
今年の誕生日
今日も寒かったですねーーー
私は薬とのど飴の飲み過ぎ+なめ過ぎで、
口内炎と、例えようも無い眠気に、常時襲われています!!

さて、何かとバタバタして1週間たっちゃいました!

誕生日。
もうそんなめでたい歳でもないような気もするんですけど
やっぱり、皆に「オメデトウ」って言われるのは嬉しいですね♪
b0177345_21391468.jpg

コレは当日戴いたプレゼント分なんで、
その前後にくださった分の写真はまた別であるんですけど〜

ほんと、嬉しいですよね。
少なくともその瞬間は、
自分を想い描きながら選んでくれたんだなぁと思うと♪

で、

昨日も書いてたんですけど、今年は珍しくどこへも行かず
フツーーーーーに働いてました。

そのあと

夜はね、福岡の友達のライブに行ってたんですよー

「そっちでライブやるから来てーーー」って言うから
「その日何の日か知ってるん?」って聞いたら
「誕生日やんね」って!!!!
予定ある?とかまったく聞かれなかったんですけど!!!

完全に彼氏おらんって見切ってるなんて
失礼やと思いませんか!!!!!! 笑

でも、まーーーーその友達とは、思えば長いつきあいで。
キロクマニアが、若かりし頃、
音楽関係の仕事をしていた時からの友達なのです。

友達は自分より年下なので、
ワタシはいつもえらそーにお姉さん風を吹かせています。
でも、そんな横暴な態度やワガママもサラッと受けとめる
完全に自分よりお兄さん、な器の大きい友達なのです 笑

出会った当時からバンドはやってたんですけどね、
まぁ特にどう、ということもなかったです。
ふーーんって感じやったんですよ。昔は。

それがそれが!!!!!!

半年前、全国ツアーを廻る中で、地元にも凱旋してくれまして。
ビックリするくらいカッコ良くなってたんですよね〜〜〜〜!!!!!

それはそれはたまげました!!!!!
そしてシビれました!!!!

なので、今回も期待して行ってきましたよ!!!
デートをキャンセルして!(←ウソ)

「Blue Cafe」ってゆーんですけどねぇ
b0177345_21554799.jpg

ジャンルはEMO、です。
あんま聞き覚えの無い方も多いかと 笑
一般婦女子受けする音ではありませんけど
私は大好きなジャンルだったです
(↑最近新譜買ってないので過去形にしました)

福岡拠点でやってるんで、完全アウェーなんですけど
かなり良かったですよ!!!!
いくつか課題はあるものの、カッコいいです。
エモい!エモいよ!!!(わからない方すみません・・・)
b0177345_2223469.jpg

(注)みんなステージでは、この4割増くらいかっこよくなるのですけど 笑

自分の友達も、バンドの皆も
めちゃストイックに音楽に向き合って頑張ってるんですよーーー
なんとかもっと、芽が出てほしいんですけどネー・・・

確かに、そんな簡単な音ではないので
日本全国民に売れる、というのは難しいですけど・・・
ちょっとしたキッカケとかがあればねーーー
今よりもっと沢山のヒトに聞いてもらえると思うんですよねー

ライブ終了後も色々話し込んできましたが
皆が真剣にさらなる進化を目指してるのが伝わってきます!
なんだか、いいなーー・・・
自分が無くしてしまった物を、持ってる感じ。
b0177345_2274371.jpg

帰りは駅まで送ってくれる優し〜〜いジェントルメンでもあります 笑
ありがとう〜〜〜〜〜〜〜!!!

課題クリアして、もっともっと売れたら良いのにな〜〜〜!
応援中!!!!
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-11-15 22:23 | ひとりごと | Comments(8)
誕生日のリクエスト!
どもども〜〜〜!
連日のダニパンチ効果(←ウソ)で、だいぶと元気回復です!!
ほんまお騒がせしましてすみません〜〜〜

なんやかんやとネタが溜まってきましたので
順番に・・・

もう1週間程前になるんですけどネ

ここ数年、誕生日前後は必ずダイビングに出掛けていて
うちで過ごすことがなかったんですけど
今年は珍しく家にいてたので
誕生日前日の日曜日、
母が好きなもの作ってあげるよー、って言ってくれました!!

なので「世界で2番目に好きな食べ物」
にしました!!
b0177345_22221056.jpg

"すきやき"ですぅ〜〜〜〜〜♪

ってか、厳密に言うと、
"すきやきの麩"です!!!!!!

すきやきは、麩と豆腐と糸コンがあれば、幸せなんです〜〜

でも、学生時代からずっと「2番目」と公称してきましたが
大人になって、何かと美味しいものを知って、
口が肥えてしまったので
ちょっとわからなくなってきました 笑

今は「2番目」がいーーーっぱいあるような状態です!!!!!

ところで、すきやきの〆って、何入れますか?
うどんっていうヒトとか、多いと思うんですけどね〜〜〜

うちは子供のときからずっと"中華そば"です!!!
もーーーーーこれ、絶対美味しいんで試してください!
b0177345_2232269.jpg

麺がサイコーーーーに、すきやきの旨味を吸い込みます!!!
麩に匹敵する旨さです!!!

それと・・・

母がケーキを買ってくれました♪
b0177345_22342631.jpg

京都・木津川市にある「田むら」さんのケーキ!

"冬支度"という、お芋たっぷりケーキと
"和栗ロール"

ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆☆☆
すきやきもケーキも美味しかったよぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-11-14 22:45 | うちごはん | Comments(4)
薬漬け・・・
またまた更新が遅くなりました!!
こんなことが続くことはあまりないんですけどねー・・・
今週末までは怒濤の忙しさなのです!

なのに、こんな時に限って
風邪を引いてしまうなんてーーー!!!!!!

昨日は、あっつーーーーーーいお風呂に入って
薬を飲んで、
電気敷毛布をダニの死ぬ温度まであげて寝てやりました!!!

おかげで、結構汗をかいたので、体はちょっとだけすっきり
ちょっと「マシ」なだけですけど。
昨日から、風邪薬、鎮痛薬、など飲みまくってます・・・
b0177345_2354742.jpg

今日は、仕事でお世話になっていた方が退職されるということで
お別れ会、してあげてきました!
って初対面だったけど 笑
5年間ずーーーっと電話だけのおつきあいだったんです!

楽しかったです!!!
体調不良をおして行った甲斐がありました!

でも

今は、シュクレカレンダー効果もあり、
これまでより沢山の方に見ていただいてるのに
満足なブログがアップできず、悲しいです。。。

明日こそ、頑張りますっ!

これからも多忙につき、体力回復を目指して寝ます!!!
もちろんダニの死ぬ温度で!!!

おやすみなさい〜〜〜。。。。
[PR]
# by kiroku-mania | 2009-11-13 23:57 | はなとみどり | Comments(4)


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
アニカさんこんばんわぁ〜..
by kiroku-mania at 22:53
こんばんは。手作りのブル..
by アニカ at 00:45
アニカさん〜〜! お祝..
by kiroku-mania at 11:47
キャー)^o^( キロ..
by アニカ at 12:55
アニカさん、こんにちは!..
by kiroku-mania at 23:01
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧