日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
明石の人気食堂あづまやさんへ
夏の暑くて暑くてかなわん頃
ちょっと用事で明石まで
その帰りに行ってきましたよう!
b0177345_22593548.jpeg
明石・朝霧「あづまや」さん
暑い最中に、10組くらい並んでいました
仕方ない
せっかく来たので、並びました
40分くらい並んだような気がする
今までの待ち時間で最長かもしれないなぁ
b0177345_22593539.jpeg
やっと店内入れました
席は、みんな相席です
店内のテレビには、外で並ぶ人が写ってます
見られてたんですね〜先に言ってよ〜
b0177345_22593570.jpeg
人気メニューはふたつ
海老カレー丼と海老カレーうどん
お客さんの9割がどちらかを頼んでいました

このメニューで面白いのが
天丼です
あまり美味ではありません、と書かれてますw
頼む人いるんでしょうかw
b0177345_22593501.jpeg
ワタシも相方も、"海老カレーうどん"
ごはんとたくあん付きです
写真で見ると小さく見えるかもしれませんが
かなり大きなどんぶりです
そこになみなみと入ったカレールウと
おっきな海老フライが2本!
b0177345_22593677.jpeg
コレがまじでおっきいんです!!!
カレーに浸かってる部分を引っ張り出してみました
20センチくらいはありそうな大きさです!
太さも2センチくらいあります
揚げたてサクサクのアツアツです
b0177345_22593599.jpeg
大きな海老フライにありがちな
食べたら衣だらけ、ということも一切なく
衣は薄く、海老はぷりっぷりで食べ応え満点です!!
そして
カレールウですが
少し甘めですが、後から少しだけ辛みがくる感じ
うどんが柔らかめでルウとよく絡みます

美味しい〜美味しい〜
うまぁあああ〜〜〜〜
と言いながらぱくぱくぱく
b0177345_22593428.jpeg
ほんと、とっても美味しいです
今思い出しても食べたい✨

でも
お・・・おかしい・・・・
食べても食べても全然減らない・・・
待ち時間の暑さと、カレーうどんの熱さが相まって
なんだか、もう身体がおかしくなってきました

それでも必死こいて
固形物は全部食べましたが
ルーは食べきれなかった・・・・・

今度は、海老カレー丼にしようかな
丼の方が、うどんのルウみたいにのばしてない分
量が少なめで食べやすいみたいですね
次はもちょっと涼しい時!
丼で!



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-19 16:59 | そとごはん | Comments(0)
温泉にはお寺がつきもの
温泉に興味が無かった若いころは
そんなことは考えた事もなかったですが
温泉にはお寺がつきものです
必ずといっていいほど
近くにお寺がありますよね

温泉を中心に、町が形成され
お寺ができたと考える向きもあるでしょう
でも、やっぱり
温泉が持つ、不思議な力は
信仰の対象だったのではと思う訳です

とか考えていたら
ちゃんと答えがありました
b0177345_23444882.jpeg
有馬にもお寺がありますよ〜
その名も「温泉寺」
そのまんまですけどね〜
温泉の近くのお寺は、温泉寺とか隣湯寺とか
そんなストレートな名前も多いです
ちなみに、すぐ隣に湯泉神社というのもありますw

奈良時代に行基さんがひらいたお寺です
奈良の大仏さんと一緒のお坊さんですね
b0177345_23444881.jpeg
お寺の前にある二基の五輪塔は
平清盛が有馬温泉に滞在した時に建立したものだと
説明している文献もあるそうです
でも実際は、鎌倉中・後期の石造なのだそうですが
そんな文献も残る程に歴史のあるお寺だということですね〜
b0177345_23444818.jpeg
ここのお寺の楽しいところは
境内にある「御祖師庵」という資料館です
こちらでは有馬温泉の歴史を詳しく知る事が出来ます
とてもこじんまりしていますが
ビデオ上映等もあり、楽しいです
b0177345_23444891.jpeg
昔、1300年程前
行基が有馬に向かう途中で
男性の病人が倒れているところに出くわし
食べ物を与えたりして看病をし
病者の腐った皮膚をなめて、苦痛から救ったところ
その姿は薬師如来になったのだそうです

慈悲の心を試され、そして、認められた行基は
有馬に温泉をひらき、衆生を救済することを
託されたのだそうです
b0177345_23444825.jpeg
室町時代にかかれた温泉寺縁起という絵にも
有馬温泉の歴史が描かれています
下の方が、行基が病人に出会い看病するところ
上の方に行くにつれ、年代が進んでいきます
でも
これはただのコピーで
ホンモノは京都国立博物館にありますw
b0177345_23444944.jpeg
御朱印もいただきました
ありがとうございました

温泉めぐりや、食べ歩きも楽しいですが
歴史を知ると
よりいっそうありがたみが増しますね〜
町歩きの途中に!オススメです!!!



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-18 16:44 | たび | Comments(0)
久し振りにジャムを炊く
父がまだ元気だったころ
庭には果物がいっぱい成っていました
みかん、いちじく、ブルーベリー
夏みかん、ブラックベリーにラズベリー、ぶどう、柿
さくらんぼ、桃、いちご
ゆずや、すだちもありました

庭に成木を植えるのは良くない、という話も
聞いたりすることもありますが
庭の外の敷地だから大丈夫と
父が沢山育ててました

当時は、庭で採れた果物を
そのまんま食べたり、ジャムにしたり
今思えば
とっても贅沢な楽しい作業でした

今ではもう
果物のほとんどが枯れてしまって
柿やさくらんぼ、桃にゆずが残るくらいです

と、前置きが長くなりましたが
以前勤めていた会社のおっちゃんが
大量のブルーベリーをくれたので
久し振りにジャムを作ることにしました!
b0177345_23001588.jpeg
全部で2kgくらいあったかな
買うと結構高いので、ほんとにありがたいですね〜
b0177345_23001525.jpeg
うちはいつも砂糖とレモン汁だけ
砂糖も、本等に書いてる量よりずっと少なめ
元々の果物の甘さによっても変わりますが
全体量の3分の1くらい
b0177345_23001502.jpeg
ことことことこと
弱火で煮ていったら
どんどん良い感じになってきました♬
b0177345_23001579.jpeg
大きな瓶が3つ分です
うちと母とでせっせと消費

とっても美味しかったです
でも
父が作ってくれた果物には負けるような
そんな気がする
センチメンタルな夜なのでした



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-17 17:00 | うちごはん | Comments(2)
憧れの御所坊に泊まる!その③
こんにちはぁ
お誕生日お祝い旅から昨日戻りまして
今日から働いてきました
現実はツライわぁあ

さてさて
憧れの「陶泉御所坊」に泊まった話
これまで、①お部屋とお風呂、②夜ゴハンと
お届けしてきましたが
今日は、第3弾!朝ごはん編!!
b0177345_20025282.jpeg
お席に着いたら
なにやら、木製の箱がふたつ並んでいました
ワタシの朝ごはん人生で
あまり見たことがないものです
b0177345_20023749.jpeg
右側の木箱は、なんと湯豆腐!!!
急須には、お出汁が入っています
実は底がびよーんと長くのびていて
炭で暖められたお湯に浸かっていて、冷めないようになっています
なんという、心遣い!!!
b0177345_20212875.jpeg
ちなみに、湯豆腐は
丹波の黒豆を使ったお豆腐です
黒豆ならではの香ばしさが美味です✨
b0177345_20023780.jpeg
そして、左側の木箱は
なんと海苔でした!
明石の焼き海苔だそうです
普段食べている海苔とはもうまったく別物w
下には備長炭が入っていて
海苔がパリパリのまま保たれています!
b0177345_20023656.jpeg
驚きの木箱紹介はこのへんでw
あとのお食事はこんな感じです

お魚の焼き加減がゼツミョーです!
ひろうすも美味しいし、卵焼きも美味しい
味噌汁のお茄子は軽く焼いてあって、これまた絶品
ごはんに合うおかずがいっぱい!!!
んでもって
ごはんも美味しいんです〜〜〜♡
b0177345_20023665.jpeg
奥で蒸らされているほかほかごはん・・・
何回もおかわりしましたよw
b0177345_20023637.jpeg
食後はラウンジで、コーヒータイムです
b0177345_20023733.jpeg
昔ながらのステンドグラスなど
色々残されているそうです
b0177345_20023551.jpeg
コーヒーは作り置きだったので
まあボチボチでしたがw

朝ごはんは
と〜〜〜っても優雅な気持ちになれ
ほんと〜〜に美味しかったです♡
これまではB級専門だった相方も
高級日本料理に目覚めた旅となりましたw

あああああ、御所坊
すごい良かったなぁああ・・・
また行ける日がくるのだろうか・・・w



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-16 20:26 | たび | Comments(0)
相方が一瞬だけパンケーキにハマった件
一時期は狂ったように食べていた
パンケーキですが
最近あんまり食べてませんでした

もともと粉もん大好きなので
パンケーキももちろん大好きなんですが
相方が、あんまりそーゆー女子っぽい店を好んでないので
ついつい行かなくなってるってのもあります

でも、この夏
たまたまショッピングモールのフードコートで
お口直しに何か甘いもの買っておいで〜ということで
ワタシがパンケーキを選んだので
相方も食べることになりまして
b0177345_23565447.jpeg
「ELK NEW YORK BRUNCH」
パンケーキで人気のエルクの系列店のようです
b0177345_23565502.jpeg
"季節の国産フルーツパンケーキ"
この時は
"宮古島産のフレッシュマンゴー"でした
b0177345_23565589.jpeg
ほぼ初めて食べるというパンケーキの旨さに
衝撃を覚えたようですw
確かに焼き加減がゼツミョーでめちゃウマです
しっとりふわふわ〜〜
宮古島のマンゴーも美味しかったし
ワタシも久し振りに食べるパンケーキの旨さに酔いしれましたw

その1週間後
またあのパンケーキが食べたい、と言いだしw
b0177345_23565469.jpeg
マンゴーは終わっていて
"国産桃と巨峰のパンケーキ"でした
ふむふむ
b0177345_23565510.jpeg
まああああ、コレも美味しかったんですが
前回のが美味し過ぎてw
今回のは焼き過ぎて固くなってたし
果物も、前の方が断然美味しかったので
あれぇええ?って感じでした
なので
相方のパンケーキ熱も
あっという間に冷めてしまいましたw

他の美味しいお店にも連れてったら
またハマるかもしれないので
虎視眈々と機会を狙っています



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-14 17:56 | あまいものとおやつ | Comments(0)
有馬散策 泉源編
温泉に来たら
町歩きするのも楽しみのひとつですよね!
温泉街独特の雰囲気というか
そういうのも大好きです

有馬の街はこじんまりしていて
町歩きには最適ですよ〜

その中でも今日は泉源をご紹介です
日本最古の温泉といわれる
有馬温泉には7つの泉源があって
すべて歩いて回る事ができます!

ワタシたちはそのうち6箇所は見たんですが
写真は5箇所です・・・
中途半端ですみませんよぅ
b0177345_23010566.jpeg
こちらは「天神泉源」
天神社の境内にあるんです!
神社の入口の階段まで、温泉の影響で変色しています
b0177345_23010495.jpeg
ちょうど工事中だったので
あまり景観はよろしくありませんが
普段は近くで見る事が出来ます

泉質は、含鉄ナトリウム、塩化物強塩高温泉です
地下185mから汲上げられた、98℃の温泉が
湯気をあげていますよ〜
b0177345_23010332.jpeg
そして、「妬泉源」
うわなり泉源、と読みます
かつては、妬神社のそばにある小さな井戸から
温泉が湧いていたのですが
そこが枯れてしまい
今の場所に作られたんだそうです

美女がそばに来ると
お湯が嫉妬して、涌き出したということから
妬湯と名付けられたのだそうです

こちらはワタシたちが泊まっていた
御所坊の泉源のひとつです
b0177345_23010415.jpeg
そして、コチラは「御所泉源」
御所坊の泉源のひとつです
というか
妬泉源から、御所泉源を通ってきているのだそうです
b0177345_23010463.jpeg
妬泉源も御所泉源も
含鉄ナトリウムの塩化物強塩高温泉ですが
ここが塩分濃度が日本一高いんだそうです
b0177345_23010324.jpeg
そして、「炭酸泉源」
昔は
砂糖を入れてサイダーとして飲まれていたそうです
炭酸せんべいの由来だそうです

ワタシたちが行ったときは
ほとんど出てないに等しかったんですが
b0177345_23010537.jpeg
こちらで今も飲む事が出来ます
そんなに美味しくないw
b0177345_23010388.jpeg
そして、とっても有名な共同湯
「金の湯」
こちらの入口を少し下ったところに
「太閤泉」というのがあります
b0177345_23332900.jpeg
左下に写るところです
いったんは枯渇したそうですが
阪神大震災後にまた湧出したのだそうです
こちらは飲泉として楽しめます

ちなみに、金の湯は
源泉掛け流しの金泉です
観光客もいっぱいですが
なかなか気持ちのよい温泉です!
時々、日帰りで利用する事もあります〜
b0177345_23010485.jpeg
入口には「金の湯に入浴した有名人」の掲示があります
古くは、飛鳥時代から舒明天皇や孝徳天皇
奈良時代には行基菩薩
平安時代には藤原道長や頼通
白河法皇、小野小町、在原業平
室町や桃山時代になると
豊臣秀吉はもちろん
有名な武将たちもわんさか入ってます

ちなみに、現代は"あなた"になってます

今回載っけた5箇所
+今回載っけられなかった極楽泉源は
どこもそんなに遠くないので
みなさまも有馬温泉に来た折には
是非お出掛けください〜

ちなみに、今回行けなかった有明泉源は
私有地内になるそうなので
遠くから眺めるような感じらしいです



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-13 17:00 | たび | Comments(0)
明石のSAでよるごはーん
普段これだけお出掛けしていても
あまりSAでごはんを食べないんですよねぇ
色々、美味しいところや凝ったところも出来てきているとはいえ
やっぱり普通のお店に比べたら劣るイメージがあるので
ほとんど利用しないんですけど

夜遅くなって、先を急ぐ時には
SAで食べようか〜ということになります
b0177345_12153497.jpeg
明石のSAにある「明石食堂」
こじんまりしていますが
なにげにメニューが多いのです
b0177345_12153490.jpeg
地元の食材などを使ったメニューもちらほら
せっかくなので、そーゆーの食べたくなります
b0177345_12153432.jpeg
夜遅いのに
ミニうどんとのセットを頼んでしまうあたり
ほんとにデブ街道まっしぐらです
b0177345_12153516.jpeg
相方は"あさりの旨煮丼とミニうどんのセット"
旨煮とか言われたら
なんか旨そうですもんね
b0177345_12153529.jpeg
結構、どっさりなあさりです
見た目は申し分ないですね!
b0177345_12153552.jpeg
ワタシは"煮穴子丼とミニうどんのセット"
穴子は瀬戸内産100%なのだそうです!
b0177345_12153492.jpeg
まあああああまあああw
フツウな感じですw
SA味です
やっぱりこうなるんだな

ちなみに、アサリの方もSA味だったそうですw

もっと素敵なSAごはんがあればいいのに
スナック系とか屋台系とか
そういうのは、結構美味しいのにな〜
夜遅いと閉まっちゃうし・・・

明日からまた旅に出ます〜
お誕生日のお祝い旅です!

でもブログはアップの予定です!
いってきまぁ〜す!



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-12 17:15 | そとごはん | Comments(0)
赤福に負けない!奈良の逸品
世間では
伊勢の赤福餅が人気ですが
実は奈良にも
赤福にも負けない逸品があるのです!

以前にも載っけた事ありますが
"中将餅"というんです
b0177345_22441980.jpeg
奈良の当麻寺の近くで売られているお餅で
赤福のように、どこでも買えるというものではないのですが
これが、美味しいんです!
b0177345_22441820.jpeg
赤福と違って、お餅はよもぎもちです
b0177345_22441992.jpeg
上からあんこがのっかってるとこは同じですが
あんこの甘さと
よもぎもちの爽やかなほろ苦さが調和していて
甘くなり過ぎないし、全然しつこくなくて
とっても美味しいんですよ〜〜〜

わたしなんかは赤福より好きだったりします♬

なかなか買うのがむずかしいですが
みんなに食べてもらいたいな〜



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-11 17:44 | あまいものとおやつ | Comments(0)
夏のモスにハマる
あんまりファストフードには行かないのですが
今年の夏は
なんだか久し振りに
モスバーガーにハマっていました
b0177345_21231226.jpeg
コレコレ
"アジアンカレーモスバーガー"シリーズ
ほんのり辛くて旨味たっぷり
とっても美味しかったんですよねぇ
b0177345_21231103.jpeg
相方はいつもパテ2枚の
"ダブルアジアンカレーもスチーズ"
b0177345_21231141.jpeg
さらに、辛みを増した
"スパイシーアジアンカレーモスチーズバーガー"
ってのもありました!
間にハラペーニョがはさまってて
b0177345_21231105.jpeg
辛くなるのは良いんですが
ピーマン系列の味が邪魔をするんですw
カレーにピーマン味って合わない気がするんですよね
個人的な主観ですが・・・w

さらに
ハンバーガー以外にもハマってたのが
b0177345_21231063.jpeg
"トッピングポテト<チリチーズ>"
シェアサイズってのがあって
ふたりでわけわけして食べるのにちょーどいい

このチリチーズがねぇえ
昔大好きだった
Hormel(ホーメル)のチリ缶にそっくりなんです!
当時、with Beansとno Beansと2種類あって
ワタシ的には、ノービーンズが大好きだったんですが
これは、豆入りの方にソックリなんです!
b0177345_21231093.jpeg
めちゃ思い出した〜〜〜
まじで美味しいジャンク味w

それ以降、ノービーンズの方をさんざん探してるんですが
今は国内で取り扱いがないのか
全然見つからないのです・・・
仕方ないので
こないだウィズビーンズの方買ってきました

今はもう、どちらもモスでは取り扱いが無いので
今度フライドポテトにかけてみようと思いますw



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-10 17:23 | そとごはん | Comments(0)
憧れの御所坊に泊まる!その②
さてさて
わたくしごとでございますが
本日、お誕生日を迎えましたぁあ〜
ぱちぱちぱち
歳を取るのは辛いけれど
誰かにおめでとう、とか言ってもらえたり
お祝いしてもらえたりするのは
いくつになっても嬉しいもんです

さて
そんな兼ね合いで
今日はちょっと華やかなブログにいたしましょう!
b0177345_22333141.jpeg
先日載っけてた
有馬温泉「陶泉 御所坊」さん
→お部屋とお風呂はコチラから
夜ゴハンもとっても美味しいのです♬
b0177345_21562510.jpeg
1階のお食事処「餐房 閑」で
素材の美味しさを活かした山家料理をいただきます
b0177345_21562417.jpeg
まずやってきたのは、起之膳重箱盛り
b0177345_21562475.jpeg
箸付けは
明石蛸、煮穴子、川津海老
茗荷、胡瓜、生姜ジュレ
下にはおそばが隠れてました
夏の盛りにピッタリの清涼感のある一皿です!
b0177345_21562469.jpeg
八寸です
白茎芋胡麻酢和え、川海老唐揚げ
団扇冬瓜、鰻の飯蒸し熊笹巻き、蘇
酸漿トマト、朝顔百合根

蘇は古代のチーズ
酸漿トマトは、食用ほうずきのことです
甘いほおずきの中にチーズが入ってて美味しいです
鰻の飯蒸しもめちゃうまで
最初からテンションあがりますよぅ
b0177345_21562517.jpeg
そして、お造り
明石の鮮魚たちです
鯛やボタン海老、ハモやまぐろなどなど
どれも美味し過ぎる!!!

日本屈指の漁場である瀬戸内の
最も質の良い鮮魚が集まると言われている
明石浦漁港へは
大阪の黒門市場や、京都錦市場等の多くのお魚屋さんが
仕入れへ出向くそうですが
神戸で旅館として唯一出入りが許されてるのが
ここ、御所坊なのだそうです
b0177345_21562480.jpeg
次は、承之膳
野菜スープの御椀です
日本料理なのに、まるでフレンチのようですね!
玉蜀黍(とうもろこし)スープの中には
蒸し鮑、胡麻豆腐、加賀太胡瓜
そしてトウモロコシ、あおさ粉が入ってます
b0177345_21562425.jpeg
あわび、めっちゃ柔らかい〜〜〜〜♡
美味し過ぎて怖いw
b0177345_21562575.jpeg
近くの鉄板では、お肉を焼く
魅惑的な香り・・・
b0177345_21562320.jpeg
メインがやってきました
転之膳です
但馬玄赤身の藁焼き 季節の野菜

お肉に合わせて、山椒味噌や醤油もついてきました
山椒味噌自体が、めちゃ美味しい
b0177345_22322579.jpeg
お肉がぁあああああああ
悶絶級の美味しさ!!!!!
赤身とは思えない、柔らかさとジューシーさ!
死ぬ!!!美味し過ぎて死ぬ!!!

こんな美味しい赤身は
高知でお友達夫婦がご馳走してくれて以来
久し振り・・・・・・

野菜もおいちい・・・
至極幸せ♡♡♡
b0177345_22322425.jpeg
結之膳 合わせ盛りがきました
油物、香の物、留椀
そしてごはんです
b0177345_22322595.jpeg
油物は
稚鮎天婦羅、無花果、アスパラガス
稚鮎は姉川の地鮎だそうです
身がふわふわと柔らかくて、うまぁあ
いちじくって揚げても美味しいんですね〜〜

留椀は
男爵芋、厚揚げ、小松菜牛蒡、粉山椒
あああ、どれも美味しいなぁ・・・♡
b0177345_22322539.jpeg
ゴハンは、兵庫県産米
兵庫県美方郡香美町に農園を持っているそうです
b0177345_22322568.jpeg
名残り、と名付けられたデザートがやってきました
料理長おすすめデザート八寸
人参のムースや
塩バニラに炭酸せんべいのフレークなど
何種類も盛られてくると嬉しくなりますね〜
一緒に運ばれてきた、煎り番茶も美味しかった♬

最初は
ゴハンは外に食べに行こうかとか言ってたんですが
せっかく良い宿に泊まるのだから
ゆっくりしたいなーという相方の一言で
ごはんをつけることにしたんですが
これがほんとに大正解でした!

美味しいのはもちろんですが
精神的にも大満足
次行くときも、必ずごはん付きにしたいです♬

また次は、朝ごはん編!載っけますね〜



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-09 16:55 | たび | Comments(2)


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
アニカさんこんばんわぁ〜..
by kiroku-mania at 22:53
こんばんは。手作りのブル..
by アニカ at 00:45
アニカさん〜〜! お祝..
by kiroku-mania at 11:47
キャー)^o^( キロ..
by アニカ at 12:55
アニカさん、こんにちは!..
by kiroku-mania at 23:01
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧