日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
お昼しか開いてないラーメン屋さん
場所的には行きやすいとこにあるんですが
営業時間が短くて
お昼間しかやってないということで
なかなか行く機会がなかった
奈良のラーメン屋さん
b0177345_19075760.jpeg
「ふじ門製麺」さんです
たまたま、営業時間内近くにいてたので
行ってみました〜〜
b0177345_19075737.jpeg
コレがメニューです
「だし」が2種類から選べます
魚だしと豚だしです
魚の方は、北海道産真昆布が主体の魚介系スープ
豚の方は、数種の豚骨部位と、三河赤鶏を炊き上げたものと
魚介出汁とのWスープだそうです
そして
「麺」は細麺と中太麺から選びます
お店の推奨は、魚には細麺、豚には中太麺
オススメ通りにしてみました
b0177345_19075936.jpeg
ワタシは、魚だしにしましたよ〜
最近、あっさりしたスープの方が身体に合うのですw
大きなチャーシュー、揚げたレンコンと牛蒡と煮玉子がのっかってます
b0177345_19075813.jpeg
コチラが細麺ですね〜
つるつるのどごしがよく、美味しいです
b0177345_19075835.jpeg
コチラが、相方の豚だし
数年前からブームのエスプーマ仕立て
魚に比べたら、濃厚な味です
b0177345_19075812.jpeg
中太麺ですね〜
モチモチしていて美味しいです
北海道産小麦100%なのだそうです
b0177345_19075851.jpeg
ラーメン屋さんの小丼ってほんと魅力的で
ついつい頼んでしまうんですよねぇ
こんなんやから痩せられません
チャーシュー丼です
b0177345_19075914.jpeg
ワタシ的には、魚出汁の方が美味しかったです
なかなか端正な味で、美味しかったです

あとは
短い営業時間内で行ける機会がほとんどないし
奈良では、他にも美味しいラーメン屋さん
結構たくさんあるので
リピートはどうかな〜ってとこです!



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-12-03 19:26 | そとごはん | Comments(0)
十津川村の湯泉地温泉へ!泉湯編
待望の週末がやってきました〜
なんだか今週は長かったなぁ
のんびり温泉にでもつかりたい気分です

奈良で一番の温泉地といえば
日本で一番大きな村・十津川村です
村には
十津川温泉、湯泉地温泉、そして、上湯温泉という
3箇所の温泉地があります

以前、載っけたことのある「庵の湯」は十津川温泉
→コチラからどうぞー

今回は、湯泉地温泉をご紹介です!
とうせんじおんせん、と読みます
歴史は古く、1581年には佐久間信盛が訪れたのだそうです
佐久間信盛・・・と言われても
ワタクシ不勉強で、ピンときませんw
b0177345_23133681.jpeg
湯泉地の公衆浴場「泉湯」です
とてもこじんまりとしていますが
ちゃんと駐車場もあります

入浴料は、400円ですが
JAF会員なら割引がありますよ〜
b0177345_23133751.jpeg
もちろん源泉掛け流し
十津川村は
日本で初めて「源泉かけ流し宣言」を行ったことで有名です
b0177345_23133603.jpeg
お風呂、誰もおらず貸切でした〜〜
やや小さめの浴槽ですが
と〜〜〜っても気持ちのよいお湯です
単純硫黄泉で、源泉の温度は60度で
少し熱めですが
身体の疲れがほぐれていきます
b0177345_23133637.jpeg
洗い場はこんな感じ
しっかり整備されていますよ
そして、清潔です!
b0177345_23133757.jpeg
なんと、露天風呂もあります

昔は全然温泉に詳しくなかったので
源泉かけ流しとかも気にしてなかったし
露天風呂という響きに憧れに似た思いがありましたが
最近は、露天風呂と聞いても
まあふぅ〜〜ん、という感じですw
内湯の方が、お湯の質が良いところが多い気がするし
外気で温度が冷めないので
もっぱら内湯派になりました

なので、この時も9割内湯につかっていました

十津川&湯泉地温泉はほんとに気持ち良いです
ただ、家から遠いんですよねぇ
以前よりは良い道になったとはいえ
まだまだグネグネの細道も多いですし
有馬とか行く方がよっぽど近いのです
なかなか行けませんが
今度は上湯温泉にも行ってみたいなぁ!



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-12-02 00:03 | たび | Comments(0)
小籠包食べなかったけど京県楼
みなさまこんばんわ
もう11月もボチボチおしまいですねぇ
明々後日には、もう12月!
ほんとに時間の経ち方の早さにビックリします

さてさて
今日も緊迫感の無い話題です
普段あまり利用することは無いのですが
ショッピングモールのフードコートに行きました
夏のころですけどw
b0177345_22295918.jpeg
なんて読むのかさえもわからないw
中華料理のフードコートです
「京県楼小館」
今調べてみたら、台湾の小籠包専門店が発祥で
気軽に食べられる小籠包カフェ、というコンセプトなのだそうです
知らんかったな〜〜〜〜〜
んでもって
小籠包を食べていない、という大失態
b0177345_22295947.jpeg
濃厚担々麺と台湾まぜご飯のセット
うーーーーん、小籠包にすべきだったのか・・・
b0177345_22295988.jpeg
担々麺、フツウです
フツウに美味しいです
それが、フードコートってやつです
b0177345_22295914.jpeg
台湾混ぜご飯は
ワタシ的には、台湾まぜそばのような
そんなイメージで出てくるのかと思ってたのですが
そういうわけでもなかったです
ちょっとピリ辛で、まあ、あのフツウでしたw

やっぱり味もフツウなのも、さることながら
精神的な満足感が得られないので
なんだかフードコートはあまり好きじゃないのです
でも
昔に比べたら
色んなお店が入ってるんですね!!
これから、もっともっと楽しくなるといいな〜!!



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-29 21:15 | そとごはん | Comments(0)
有馬散策 極楽寺+町歩き編
たびたび載っけてきた
有馬のはなしです
以前
御所坊に泊まった話やら
泉源編→コチラやら、ジェラート編→コチラやら
載っけてきましたが
今日は、残りをまとめて、十把一絡げにご紹介w
b0177345_11060343.jpeg
有馬に来たほとんどの観光客が
写真を撮ってしまうこの風景
テレビでも必ず写りますw
昔はもっと看板もポストも色褪せててロマンあったけど
ちょっと新しくなりましたねw
b0177345_11060347.jpeg
有馬と言えば、炭酸せんべい
写真が大ボケしていますが
「元祖 三津森本舗」さん
有馬の中に、アホほど支店がありますが
ここが炭酸煎餅発祥のお店になります
b0177345_11060334.jpeg
こちらでは、手焼きで作っている様子を見ることが出来ます
明治40年から手焼きで作っているそうですよ〜
b0177345_11060375.jpeg
おばちゃんの気が向けば
焼き立てを一枚貰えるかもしれませんw
b0177345_11060300.jpeg
そして、コチラは「極楽寺」
以前に「温泉寺」は紹介させてもらいましたが
→コチラからどうぞです
極楽寺もなかなか歴史のある場所で
594年に聖徳太子によって創建されたそうです
つい、20年程前に
庫浦再建の為に解体発掘した結果
豊臣秀吉の湯山御殿跡の行こうが発見されたそうです!!
b0177345_11060469.jpeg
こちらが、庭園跡
中に入るのには、入場料が必要です
b0177345_11060376.jpeg
こちらが、発掘された「岩風呂遺構」です
大きさは2.1m、深さは50cmの湯船です
中央上部に見える岩の亀裂を伝わせて
湯を流し込んだものを考えらえています
底面には、酸化鉄の湯垢の沈殿があったそうです
b0177345_11060485.jpeg
すぐ近くには、なんと蒸し風呂もあったようです
半地下式になっていて
保温性を高めるためだと考えられているそうです
浴室の広さは1坪
砕いた石の上にすのこ等を敷いて寝そべって入浴していたそうです

泉源から湯を引く為の木製の樋などは腐朽して残っていないものの
樋の跡に金泉の主成分である酸化鉄が沈殿して残っていたそうです
b0177345_11060278.jpeg
土層はぎとり断面などの展示もあります
真ん中の大きな岩で囲まれた部分は排水溝で
その下部は、安土桃山時代、泉源から湯をひく樋の跡
などなど、地層には情報がいっぱいですね!

有馬にはときどき行く事もあるので
またどこか載っける機会もあるかと思いますが
とりあえず
今回は、このへんにしときます〜



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-27 18:05 | たび | Comments(0)
続・おっちゃんたちとの宴
毎日すっかり寒くなりました
みなさま、風邪などひいていませんか?
ほんとに早いもので
クリスマスまであと1ヶ月になりました!
うちは、もう11月初旬に飾り付けはしましたが
え〜〜もう1年経ったんやなぁと
感慨深くなったりしてました

さて、今日のはなしは
学生さんたちの夏休みもそろそろ終わるころ
相変わらず、季節外れですが
コツコツ追いついていきたいと思いますw
b0177345_10410990.jpeg
いつも仲良くしている、職場のおっちゃんたちと
定例?の飲み会です
今となっては、皆さん前職場の方々です
近鉄奈良駅すぐ「ほおずき」さんです
→前回のほおずきさんはコチラ
海なし県なのに、魚がなにげに美味しいのです
b0177345_10410979.jpeg
つきだしは、"まぐろのユッケ"
時々どーでもいい不味いつきだしを出す店があって
こんなのでお金取られるのか〜と思ったりしますが
こーゆーつきだしなら大歓迎なのです
b0177345_10410912.jpeg
だいたい、いつも本日のおすすめから選びます
これは、"剣先イカ造り"
b0177345_10411011.jpeg
"カンパチ造り"
ワタシが生魚をこよなく愛していることを
熟知しているおっちゃん方は
いつもお造りをガンガン頼んでくれますw
b0177345_10411095.jpeg
"本まぐろ造り"
いやぁあああ〜〜〜美味しいわぁああ✨
b0177345_10482068.jpeg
コチラではあまり見かけないメニューがあり
早速頼んでみました
"白エビの天ぷら"
富山からやってきた白エビ
あ〜〜〜〜また生の白エビ食べに行きたいなぁああ!
b0177345_10482066.jpeg
珍しく、ここから揚げ物パレード
"鰯の天ぷら"
かりっとふっくら美味しかったですよ〜
b0177345_10482025.jpeg
"稚鮎の天ぷら"
稚鮎って美味しいですよね〜
おとなより骨も身も柔らかくて
b0177345_10482114.jpeg
コレは、ワタシが頼んだ
"新レンコンの天ぷら"
おっちゃん方にはあまり人気がなくw
でも、レンコンって大好きなんですよねぇ
b0177345_10482119.jpeg
"馬刺し イチボ"
これまであまり馬刺を食べる習慣がなかったですが
相方が仕事で、熊本の震災支援に行って
それから食べるようになり
ワタシも大好きになりました〜
b0177345_10482108.jpeg
"う巻き"
だし巻きとかうなぎとか大好きです
b0177345_10482107.jpeg
"すじの煮物"
前回も食べて美味しかったので
リピートしてみました
b0177345_10483893.jpeg
夏です
"鱧の天ぷら"
関東の方はあまりハモは食べないと
テレビで聞いたことがありますが
関西では、ハモは夏の風物詩です
b0177345_10483820.jpeg
おっちゃん大好き
"ししゃも"
ワタシは、魚卵が食べられないので
ししゃもも食べませんが
フォトジェニックだなぁと思いましてw
b0177345_10483815.jpeg
定番の焼きおにぎりで〆

気付けばいつも閉店時間になって
お店を追い出されるパターンw

この秋、職場が変わってしまって
また10月アタマにでも飲もうと言っていたのに
いまだお誘いがありません・・・w
こっちから誘うと催促になるので
(お金を一切払わせてもらえないので)
なんとなく、言いにくいし
まああ
年末、忘年会とかあるかも?ないかも?です

とにかく
いつも楽しい時間を過ごさせてもらってます
ごちそうさまでしたぁあ
ありがとうございました!!!



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-26 17:37 | そとごはん | Comments(0)
念願のひまわり畑へ!
ややご無沙汰してしまいました
11/22(11/21夜)からスマホ向けに配信が始まった
どうぶつの森にドハマりしていまいまして
連日連夜、どうぶつに貢ぎ物をしています
部屋や車や服の仕様も可愛くて
自分のアバターに着せたり
部屋を自分好みに模様替したり
それはそれは楽しいのです
・・・・・・
熱く語り過ぎました

さてさて
秋を飛び越えて、一気に冬の様相ですが
真夏の写真で盛り上がりたいと思います

ずっと行ってみたかった
一面のひまわり畑を見に行ってきました!
b0177345_12023704.jpeg
そりゃ、スペインとか行けたら良いですが
兵庫の佐用町です
兵庫の中でも岡山の山間寄りなので
ワタシのとこからは結構遠いんですよ〜

いくつか、ひまわり畑があるんですが
一番大きい、南光のひまわり畑にやってきました
b0177345_12023615.jpeg
わ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
キレイです〜〜〜♡
遠くに建物等は見えますが十分に綺麗な風景です!!
b0177345_12023737.jpeg
かわいいな〜〜〜〜
黄色いお花は、見ていて元気が出ますね!
b0177345_12023718.jpeg
みつばちさんも、せっせと蜜集め
がんばれがんばれぇ
b0177345_12023894.jpeg
夏の真っ盛り
日差しを遮るものが何も無く
それはもう、キョーレツな暑さです
今年の夏で一番暑く感じた時間でした・・・
この数時間で、数年分の日焼けをしました
この歳で、ほんまツライ
b0177345_12023723.jpeg
ひまわりに埋もれて
相方と子供のようにはしゃぎまくる
b0177345_12023715.jpeg
ひまわりめいろ、なんてのもあります
難しくはありませんが
暑過ぎて、少々嫌気がさしてきますw
b0177345_12023621.jpeg
この広大なひまわり畑に入るのに
200円の入場料が要るのですが
b0177345_12263674.jpeg
200円は十分安いと思うんですが
それプラス
ひまわりの種と苗が貰えるんです!!
b0177345_12263661.jpeg
苗は写真に撮りそびれてしまい・・・
すぐに、植え替えないといけなかったんですが
多忙でバタバタしてる間に枯れてしまいました
ゴメンナサイ・・・・・泣
b0177345_12263527.jpeg
写真の左側が、入場券と引き換えに
苗が貰える受付所です
その横で
切り花が1本50円で売られていました
b0177345_12263695.jpeg
相方が3本買ってくれました
結構長持ちして、おうちで1週間以上咲いていましたよ
b0177345_12023891.jpeg
念願のひまわり畑に来れて
嬉しかった✨

佐用町は大きな水害等もありましたし
地元の方々の手入れも大変だろうし
どうなるのかなぁと思っていましたが
とってもキレイに咲いていて、良かったです!!!
ずっとずっと続けていってほしいなぁ

みなさまも是非、来年お出掛けくださいませ
日焼け対策だけは万全に・・・w



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-25 12:37 | たび | Comments(0)
奈良と兵庫のご縁寺
兵庫の「麦右衛門」さんで
美味しいラーメンをいただいた後
すぐ近くに立派なお寺があったので
参拝してきました
b0177345_19340180.jpeg
揖保郡太子町「斑鳩寺」です
「いかるが寺」と読みます
奈良県民にしたら、斑鳩や太子という名前は
馴染み深いものです
ここに来たのも、なんだか不思議な縁を感じます
b0177345_19340116.jpeg
入口には仁王像と大きな草履があります
b0177345_19340160.jpeg
606年、聖徳太子が推古天皇に法華経を講義して
水田を賜ったことが史実と認められ
その縁で、斑鳩寺が建てられたのだそうです

聖徳太子ゆかりのお寺だったのですね!
そして、とっても歴史のあるお寺だったのですね
訪れるまで全然知らなかったです
b0177345_19340082.jpeg
境内には三重塔もありました!
こちらは、室町時代後期の永禄8年(1565年)の建立で
重要文化財に指定されています

一通りお参りしてから
御朱印をいただくことにしました
b0177345_19340184.jpeg
初めて、女性の方に書いてもらったのですが
一字一字、とても丁寧に書いていただきました
嬉しいですね

まったく知らなかったお寺に
導かれて参拝するのも
良いもんだなぁと思いましたよぅ



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-23 17:50 | たび | Comments(0)
相方が一瞬だけいきなりステーキにハマった件
なによりお肉大好きな相方
その中でも
ダントツ牛肉が大好きで
たまにものすごく牛肉を欲するときがあります

そんな相方が一瞬だけハマった店
b0177345_19523057.jpeg
出た!「いきなりステーキ」
最初なんじゃそりゃーと思いましたが
今はあちこちに出来ていますね!

肉好きの魂に訴えかけるようなネーミングです
相方ももちろんそれに乗っかってしまいましたw
b0177345_19523018.jpeg
重量級=ダイエット&パワーアップですってよ
じゅうじゅう焼いていますよ
b0177345_19522918.jpeg
キター(古いのでやや控えめ風)
何ですかねw あまりにも潔いビジュアルw
米!そして肉!
以上!!
みたいな。
ちょっとサラダとかスープとかみたいな
そんなのいらねぇ、みたいな。
b0177345_19523022.jpeg
どかーーーーん、と300g
すんごいですねw
コレはリブステーキなんだそうです
b0177345_19522996.jpeg
うわぁあああー
この時ワタシ、目の前で違うものを食べてたんですが
なんだか羨ましくなってきましたw
b0177345_19522904.jpeg
肉の感じが、漫画に出てくる原始人の肉っぽいですw
でもそのボリュームにたいそう満足
ワタシも、数切れ食べましたが
お肉食べましたーーーっっっっていう気分満載になりました

そして、その1週間後
また行きたい、と相方が言い出し
ワタシも食べてみることにしました!!
b0177345_20053287.jpeg
注文時に、お肉の種類とグラムを指定します
同時に目の前で切ってくれるんですねー

お肉の種類は、リブロースステーキ
ヒレステーキ、US産アンガス牛サーロインステーキ
国産牛サーロインステーキとあります
b0177345_20053163.jpeg
焼いてる焼いてる〜〜〜
b0177345_20053146.jpeg
キター!!米と肉!!以上!!
b0177345_20053292.jpeg
ワタシは、アンガス牛サーロインステーキ200g
相方は、リブロースステーキ300g
ふふふふふふふふ・・・
b0177345_20053120.jpeg
食べた食べた〜〜〜〜〜〜
フツウに美味しかった。フツウに。

でも、食べ終わって
唐突に
「気が済んだわ〜〜〜〜〜」と言い
ぷっつり行こうと言わなくなった相方
あっという間に彼の中でブームが去ったようですw

さらに、その後
いきなりステーキの前身のお店のこと等知ったらしく
それで、ますます足が遠のいてるみたいですw



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-22 17:52 | そとごはん | Comments(0)
姫路みなと祭 海上花火大会に行きました
もう、こんな寒い最中なんですけど
真夏のはなしでスミマセンw

今年はあんまり花火大会にも行けなかったんですが
唯一、行く事ができたのが
「姫路みなと祭」
たまたま、姫路方面で用事があったので
ついでと言ってはなんですが
見に行く事ができました!
b0177345_19340057.jpeg
海上の台船から打ち上げる花火なのですが
港の入口のような場所なので
打ち上げ場所から観覧場所が300mほどしか
離れていないのです

目の前に遮るものがなく、打ち上げの根元から
見る事が出来ました!!
b0177345_19340236.jpeg
前は、一眼レフで撮影したりしてたんですが
売り払ってしまったので・・・
スマホで撮影なんで
こんな画像でごめんなさいです

最近は花火大会は、動画で撮ったりしています
その方が、スマホはキレイに撮れます
ブログに動画あげれないのかなぁ
方法がよくわかりませんw
b0177345_19340243.jpeg
打ち上げ場所も2箇所あり
なかなか見応えあります
スターマインや仕掛け花火、尺玉など
色々楽しませてもらいました
b0177345_19340176.jpeg
画像はショボいですが・・・
無計画で夕方ギリギリに行った割に、しっかり観覧出来て
とても良い花火大会でしたよー
ちょっと駐車場から遠いのが難点ですが
とても楽しかったです✨



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-21 17:33 | たび | Comments(0)
有馬でジェラート
この前の週末
昼から突然、温泉に行こう〜ということになり
急遽、有馬に行ってきました
(もちろん、日帰りですよぅ)
全部高速使えば、1時間半程度で行けるので
まああ、一番気軽に行ける
源泉掛け流しの温泉になります

今日載っけるのは7月の有馬
暑い時期の散策にぴったりなお店です!
b0177345_23515830.jpeg
「有馬ジェラテリア スタジオーネ」さんです
妬泉源のすぐ近くにありますよ〜
b0177345_23515722.jpeg
入口はこんな感じです
2階のイートインスペースから
泉源がすこし見えますよ〜
b0177345_23515787.jpeg
メニューも結構豊富ですね!
18種類あるのだそうです
b0177345_23515846.jpeg
今回ワタシが食べたのが
"プラムミルク"と"六甲ヨーグルト"
プラムミルクは、すももの大石早生を使用
ヨーグルトは、六甲山麓の酪農家さんの牛乳から
作られているのだそうです

相方は奥のジェラート
"ありまサイダー"と"六甲プレミアムミルク"
サイダーはジェラートというよりソルベ
ミルクは、お店の人気No.1だそうです

ちなみに、ワタシのんは
有馬らしく、炭酸せんべいをトッピングしてみました
+50円w
ぐっと"らしく"なりますよねぇ〜

でもまああ、一度行ったら
ちょっと気が済んだかなw



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-11-20 17:51 | あまいものとおやつ | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
アニカさんこんばんわぁ〜..
by kiroku-mania at 22:53
こんばんは。手作りのブル..
by アニカ at 00:45
アニカさん〜〜! お祝..
by kiroku-mania at 11:47
キャー)^o^( キロ..
by アニカ at 12:55
アニカさん、こんにちは!..
by kiroku-mania at 23:01
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧