日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
<   2017年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
石垣島のパイナップルをお取り寄せ
普段お取り寄せとか
全然しない主義なのです
特定の地域の食べ物は
その土地を訪れて、食べたり買ったりするのが良いと
基本的には思っています

旅先、お土産なり
一度でも食べた事があるもので
さらに、もう一回・・・というお取り寄せは
個人的にはOKですw
b0177345_23294856.jpeg
相方が、パイナップルを
取り寄せてくれました!
以前、2人で石垣島に行った時に買ったお店が
とても美味しかったんですよね
→そのときのブログはコチラ
b0177345_23294877.jpeg
スナックパインとピーチパイン
箱を開けたら良い香り〜〜〜〜♡
b0177345_23294839.jpeg
食べごろを見分けるのが難しいのか
季節がちょっと過ぎていたのか
現地で食べたものの方が美味しかったですが
それでも十分甘くて美味しかったです!

ありがとねぇえ
ごちそうさまでした!!!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-31 23:37 | あまいものとおやつ | Comments(0)
長浜みやげに一湖房
友達と1日出掛けたら
少しでもおうちにお土産を買う事にしています
(会社には旅行以外は買いませんw)
うちの実家用と、うちの相方用と

滋賀・長浜に行った時も
同じように買ったのですが
なかば、自分用にお土産を買いました
b0177345_21310219.jpeg
長浜「一湖房」さんの鴨商品です
一湖房さんといえば
鮎だったり、鴨ロースだったりするんですが
値段もお高くて手が出ませんので
この2種類を購入です

ひとつは、"かもみそ"
そして、"鴨そぼろ"

"かもみそ"
めーーーーっちゃ美味しかった!!
合鴨ロースを作る時に出来る切り落としを使って
ニンニクと玉ねぎを長時間炒めたものに加えて炊き込んで
地元の味噌や砂糖、醤油等で味付けしているそうです
結構大きな鴨肉がごろごろしていて
とっても美味しいんです!
ごはん何杯でもイケル!!ってやつです

そして、鴨そぼろ
b0177345_21310211.jpeg
この商品につけられていた説明文が
なんとも美味しそうなので
食べてみたくなりました
↓↓↓
「国内産合鴨肉のそぼろです。山椒が利いています。
熱いご飯にのせて一口食べると、「鴨すき」を連想して
卵が欲しくなりますが、食べ進むと、どんどん旨みが
出てきて、そのままでもご飯を食べ過ぎてしまいそうに
なります。余分な調味料や甘みは入れていません。」
※句読点なども全部そのまま載せてます

まああ、期待し過ぎたのもあって
フツウな感じでしたw

なんといっても
かもみそがイイ!!!
これはリピート決定です✨
今度はふたつみっつ買っておこう




[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-29 21:59 | たび | Comments(0)
琵琶湖畔のオサレカフェへ
滋賀の湖東の物件というのは
とっても人気があるそうですね
湖には塩害もないし、津波もないし
でも琵琶湖は広大で景色が良く
まるで海を見ているような気持ちになりますし
オサレなお店も増えてます
気持ちわかります

こちらもだいぶ洒落込んでる店です
b0177345_11383628.jpeg
滋賀「vokko(ヴォッコ)」さん
琵琶湖畔に佇む雑貨屋さん兼カフェです
もうすでに絵になり過ぎてます
b0177345_11383619.jpeg
人気があって、少し待たなければいけませんでした
雑貨を見たりして、時間つぶしです

窓際のソファ席は先約あり
カウンターでささっといただきましたw
b0177345_11383561.jpeg
コーヒーはエチオピアのイルガチェ
b0177345_11383613.jpeg
季節のフルーツタルトをひとついただきました
コチラは甘夏
まあ、味はフツウな感じですw
オサレな空気感が美味しいと言わせるパターンです
b0177345_11383541.jpeg
この日はなんだか暑い日だったので
ワタシは冷たい紅茶にしたのです
コチラの紅茶はどれも変わった名前がついていて
これは
"Himlagott 天にも昇る幸せ"
矢車草、オレンジの花、ピーチ、クリームの
アレンジティーだそうです
b0177345_11383754.jpeg
お店を出て、琵琶湖畔を歩いてみました
b0177345_11383622.jpeg
わぁああああ、気持ちよいですね!
こんな景色は、ワタシの地元には無いわぁw
b0177345_11383536.jpeg
木の幹が、ウネウネ模様です
こんな木初めて見ました
まるで童話に出てきそうな木ですよね
b0177345_11383620.jpeg
眺めも良くて気持ちいいけど
なんせ、あっつい日で
瞬く間に日焼けしそうでした
b0177345_11383593.jpeg
風もなく、湖面はとろんとしていて
対岸がなければ
空と湖が混じり合ってしまいそうです
なんだか眠気を誘う風景です



[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-28 16:40 | あまいものとおやつ | Comments(0)
新田佳子さんの器をお迎えするの巻
5月の頃
友達と一緒に滋賀に行った折
長浜で雑貨屋さんに行ってきました
b0177345_22190361.jpeg
「季の雲」さんです
以前にれんこんの箸置き等を購入したお店で
とっても久し振りになりました
→とっても可愛い箸置きなのです
b0177345_22190474.jpeg
この時、ちょうど
新田佳子さんのガラス展をやっていて
涼しげな器が沢山並んでいました
b0177345_22190368.jpeg
色々悩んで、ふたつだけお迎えする事にしました!
b0177345_22190464.jpeg
ハイ〜こちら!!
b0177345_22190477.jpeg
なんだかワタシにはクラゲにしか見えないのです
まあ実際のところは、逆さにしたら、です
不規則なストライプと、不規則なうねりが
自然の生き物のようで
それがとても心地よいです
b0177345_22190470.jpeg
この側面のでっぱりは
手で持った時に指に馴染んで
とてもしっくりします
b0177345_22190387.jpeg
上から見ても美しいですね

これでつめた〜〜〜い飲み物とか飲んだら
美味しいだろうなぁと思い
我が家にお迎えしてみたのですが
もったいなくて、まだ使えてませんw
洗う時欠けても嫌だしねw



[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-27 17:18 | へや | Comments(0)
地魚ってコトバにヨワイの
やっと週末がやってきました
今月はバタバタ気忙しい
ちょっとゆっくりしようと思います

さて、5月頃のはなしです
三重をぐるっとドライブしていたら
夜も遅くなり、いつの間にか和歌山に・・・
b0177345_10032051.jpeg
勝浦「義兵衛」さんです
夜も遅く、どこも開いていなかったので
数少ない選択肢の中から飛び込みで来てみました

メニューはくじらとまぐろ推しな海鮮色々
とりあえず、わかりやすく丼にしてみました
b0177345_10032156.jpeg
相方は"まぐろ しらす たい丼"
なかなか肉厚なお魚がどっさり
こーゆー分厚いおつくりとか見ると
ヨッシャァアアア!と思いますね
小鉢は、まぐろを甘辛く炊いたやつ
b0177345_10032103.jpeg
ワタシは"地魚丼"
地魚って響き、とっても惹かれてしまいます
だって、いかにも新鮮で美味しそう
いつも選んでしまいます

この日は、まぐろ、鯛、カジキ
小鉢はしらすでした
b0177345_10032112.jpeg
うぃいいい〜〜〜〜〜〜
b0177345_10032142.jpeg
お店がくじら推しなので
"くじらの竜田揚げ"
くじらはほんとに久し振りに食べた
b0177345_10032009.jpeg
"まぐろの磯辺揚げ"
直前に食べたすし久のとんぼまぐろの竜田揚げが
めちゃ美味しくて感動した後だったので
→すし久はコチラから
調子に乗って頼んだんですが
油っぽくて、身も固く、まあフツウでした・・・

これだけで6千円近くかかって
味、量、質との兼ね合いを考えたら
なんだか高く感じます
相方は、やっぱり勝浦は観光客価格や!と
お気に召さないようでした
ワタシ的にも、リピートは無いかなぁ

勝浦では数回食事してるんですが
なんかあんまり良いイメージが無いなぁw



[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-26 17:03 | そとごはん | Comments(0)
滋賀のご当地パン
最近は
テレビ等でご当地パンなどの特集も
よく組まれているので
ご存知の方も多いかもしれません

滋賀のご当地パン
b0177345_09581553.jpeg
「つるや」さんの"サラダパン"です!!!
コチラは幾度となくテレビ等で紹介されてますよね
ワタシが極度のパン好きだった時は
こまっしゃくれてハード系ばかり食べてましたが
今は、こーゆーのがツボなんですね
ほんと、ヒトって変わるもんですw

あと下側は、オサレ雑貨屋のおねえさんに勧めてもらった
同じく「つるや」さんの"サンドウィッチ"
初見でしたが買ってみました
b0177345_09581580.jpeg
サラダパンの中身ご存知でしょうか
まぁ、サラダなんで
マヨネーズくらいは当たり前ですが
なんと"たくわん漬"なのです
へ?たくあんじゃないの???と思いましたが
原材料にたくわん漬と書いてあるのですw

これがね〜〜〜
なんてゆーか不思議と美味しいんです!
コッペパンとマヨネーズとたくあん合うんですね!!
食感もコリコリしていて、楽しいです

あと、サンドウィッチ!
これも美味しいんですよ!!!
丸パンがね、ちゃんと美味しいのです
それに魚肉ハム
まあ、マヨネーズなどの調味料もはさまってますが
シンプルでとても美味しいのです
リピート必至!

サラダパンだけじゃなく、サンドウィッチも
合わせて買う事をオススメします!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-25 16:58 | ぱん | Comments(0)
今はこのくらいの沖縄感がちょうどいい
最近また
ムショーに沖縄料理が食べたいと
思う事が多くなってきました
帰国(沖縄w)後はもちろんそんな日の連続でしたが
数十年経って、今
なぜそうなのでしょうか
b0177345_09292449.jpeg
リトル沖縄といわれる大阪・大正
「いちゃりば」さんでごはんです
スタッフさんの感じもとっても良いです
b0177345_09292443.jpeg
まずは"らふてぃ"
ううううう〜〜〜〜〜うまぁあ〜〜〜いぃい!!
とろけます!!!とっても美味しいです
あちこちでラフティを食べた事がありますが
コチラのんは、かなり上位に食い込みます
b0177345_09292431.jpeg
相方の"海ぶどう"
思ったよりたんまりやってきてビックリw
b0177345_09292488.jpeg
そして、ちゃんぷるー
色々あるちゃんぷるーの中で
ワタシは麩が一番好きなのです
元々、すき焼きでも旨味を吸い込んだ麩が一番好きなのでw
必然的にそうなってるのかもしれませんが
車麩のもちもちがちゃんぷるーに合うのです!
ああ、でもそうめんも好き
豆腐もゴーヤも好きだけど・・・
b0177345_09292314.jpeg
"もずくの天ぷら"
もずくの天ぷらは、もずくの量がキモです
あんまり少な過ぎると、衣ばっかりで美味しくないし
贅沢にたっぷり入れてくれたら
中はモチモチ、外はさくさく美味しいのです
もう無くなってしまった、奈良の「喜納」のが最高でしたが
それ以降、これは!というのになかなか巡り会わずにいました
が!
コチラのは、美味しいです!
ちゃんともっちりさくさくしています
どれを食べても、ちゃんと美味しいのです
ちょっと感激です
b0177345_09292399.jpeg
そばもちょっとは食べたいのでミニサイズ
ふむふむ、まあフツウに美味しい
b0177345_09292427.jpeg
らふてぃの味に感動した相方が
"らふてぃ丼"をオーダー
そんなの
旨いに決まってるのだ!!!
怖い!旨過ぎて怖い!!!!
b0177345_09292364.jpeg
泡盛いろいろ
泡波も置いてるんだな
まあまあ高い
自分のもあるけど、どうしよう
→泡波あるよ

めっちゃ昔、オープンして間もない時に
そばを食べにきて
そんなでもないなぁと思ってたんですが
しっかり美味しいお店になっているのですね!!!

昔は、ほんとの沖縄の食堂や居酒屋のような
リアルさとディープさを求める傾向にありましたが
もう離れて数十年
(残念な事に)沖縄病もほとんど治癒してしまい
今はこのくらいの軽さがちょうどいいです

すっかり通いたいお店になりました!
また近々食べに行けたら良いなぁと思っております



[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-24 17:29 | そとごはん | Comments(0)
鬼ケ城と獅子巌
最近、身体が疲れて疲れて
ヤル気が全然おきないのです
なんでしょね
ダメ人間です

さて
ずいぶん前のはなしですが
b0177345_22114113.jpeg
三重の尾鷲からぐるっとドライブ
海沿いの気持ちのいい景色をいくつも眺めました
b0177345_22113998.jpeg
海なし県在住なので
海を見ると旅気分が満載になります
b0177345_22113920.jpeg
そして、特に目的地にしていた訳ではないのですが
行きついた先はコチラ
面白そうなので見に行ってみることにしました
b0177345_22114124.jpeg
「鬼ケ城」です〜
ずいぶん前に熊野の花火大会に行った時に
鬼ケ城大仕掛けというのがあったので
→写真はしょぼいですが参考に・・・
その名前は知っていましたが
行くのは初めてです
b0177345_22114094.jpeg
おおおお、いかにも鬼が棲んでいそうな
城塞っぽい入口になってます
b0177345_22114021.jpeg
穴の上部のとこが、顔みたいですよね!!
目は伏目がちで少し泣いてるようにも見えますが
鼻の穴とぱっくり開いた口のように見えませんか〜?
b0177345_22113826.jpeg
石英粗面岩というので出来た崖が
急激な地盤の隆起等で、6段の階段状になっています
各段に波蝕洞窟というのがあって
上の部分は鋭く尖って、風蝕痕があるのですが
床面は平らな棚になっています
ともてフラットなので、鬼でなくても住めそうです
b0177345_22114068.jpeg
とっても面白い地形で見応えあります!
この棚のとこは天井も高く、床面もめっちゃ広いのです
宴会場ってとこでしょうか
b0177345_22113931.jpeg
奥までず〜〜〜っと崖面に歩道が続いています
とっても面白そうなのですが
訪れたのが夕方日が暮れる直前だったので
先まで進むのは断念・・・
時間がある時に歩いたら楽しそうです
b0177345_22121437.jpeg
そして、もう少し西に進むと
「獅子巌」というのがあります
コチラも熊野の花火大会で知った場所です
b0177345_22121422.jpeg
獅子が海に向かって吠えているみたいですよね〜〜
この岩の成因は、鬼ケ城と同じ
地盤の隆起と海蝕によるものだそうですが
神様のいたずらとしか思えない不思議な形です

しかも
これだけ楽しめるのに
入場料+駐車場代などがいらないんですよねぇ
それも素晴らしい

熊野の花火大会にも来たかったのですが
なかなか休みが合わないんですよね
これまでに見た花火の中で一番感動した花火大会なので
死ぬまでにはまた見に来たいと思いますw



[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-23 17:33 | たび | Comments(0)
新!湯ノ口温泉へ
引っ越しなどもあり
ちょっと忙しい日々が続いていて
ご無沙汰していた温泉通いですが
最近はまたまた復活して
ちょいちょい行っております
そろそろカテゴリに温泉、なんて追加しようかと
思ったり思わなかったり
b0177345_20155191.jpeg
5月のころ
温泉に立ち寄ってきました
三重・熊野「湯ノ口温泉」です

温泉自体の歴史は古く
南北朝時代
後醍醐天皇が周辺の金山を掘削を手がけた時に
温泉が湧出したと言われているそうです

鉱山の創業に伴い一時は湯脈が地底に沈んだそうですが
閉山した翌年、昭和54年のボーリング調査でまた突然湧出したのが
初代湯ノ口温泉
平成20年には新しい源泉を求めて、温泉を掘削したそうで
それが今の、新湯ノ口温泉だそうです
b0177345_20155183.jpeg
施設は新しくてピッカピカです
施設は熊野材を使用しているそうで
とても良い木の香りがします
b0177345_20155201.jpeg
わぁあ誰もいない!カメラ取りに戻ってみましたw
加水・加温・循環・濾過など一切なしの源泉掛け流しだそうです
毎日お湯を抜き、清掃をして
また新しいお湯で満たすそうですよ
b0177345_20155254.jpeg
露天風呂もあります
b0177345_20155235.jpeg
ちょっと深い立湯なんかもあります

ナトリウム・カルシウム塩化物泉ということで
あったまって、冷めにくいってやつですね

こちらには湯治用の宿泊施設等もあります
湯治用にしたら少しお高い気がしますが
新しくてキレイなので
お金持ちさんの湯治には良さそうですw

温泉もいろいろですね〜
奥が深いわぁ




[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-22 18:15 | たび | Comments(0)
滋賀のつけ麺の名店へ
5月のはなしです
親友とふたりで滋賀にお出掛けしてきました
途中でお昼ごはん
b0177345_19583874.jpeg
滋賀・守山「白頭鷲」さんです
建物にラーメン・つけ麺とは書いていますが
店名がどこにも書いてないんですよね
唯一、入口に貼られたブログのURLだけが
hakutouwashi
なんですね〜

でもお客さんはひっきりなしにやってきます
ワタシら以外は100%男性
滋賀の女性はラーメンはあんまり食べないのでしょか
b0177345_19583880.jpeg
お目当ての"特製つけ麺"です
フツウのつけ麺よりチャーシューが多いみたいです
つけ麺のスープがめっちゃ美味しいです
かつお出汁がすごく利いてて
濃厚だけど、くどくないし
麺がよく絡んでお〜〜いし〜〜〜い
b0177345_19583892.jpeg
つけ麺は、つけてるうちにスープがぬるくなるのが
とっても難点に感じていたのですが
レンジもあるから、すっきり解決です!
これで、最後まで美味しくいただける!!
b0177345_19583815.jpeg
普段、あんまりつけ麺を選ばないのですが
ココのは正解!
ぷはぁぁぁあああ!旨かった!!!
こんなお店、近所にあったらいいのになぁ
美味しいのに、全然並んでないし。そこも良い。

ちょっとうちからは遠いんですけどね
また是非、食べに来たいです!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-21 16:57 | そとごはん | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。手作りのブル..
by アニカ at 00:45
アニカさん〜〜! お祝..
by kiroku-mania at 11:47
キャー)^o^( キロ..
by アニカ at 12:55
アニカさん、こんにちは!..
by kiroku-mania at 23:01
こんにちは。今まで非公開..
by アニカ at 11:46
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧