日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
春と夏のあいだのスタバ
もう7月も終盤ですねぇ
早いなぁほんとに早い
今年に入ってもう7ヶ月が過ぎて
残りはもう4ヶ月ですって!
怖い。歳取るはずです
b0177345_22455509.jpeg
春の終わりのスタバのはなし
平たく言えば4月末
b0177345_22455583.jpeg
限定のフラペチーノがいつも楽しみ
この時は
"アメリカンチェリーパイフラペチーノ"
なんだかいつもとちょっと違う
円形のパイがのっかってます
コレをざくざく崩しながら飲むんだそうですが
b0177345_22455582.jpeg
そのまま沈むじゃないか
蓋がないと大変なことになるので
と言われていましたが
合点がいきました
全然ざくざく崩れないw
b0177345_22455517.jpeg
全部沈めてしまいましたw
結構最初が大変ですが
後半減ってきたら、ざくざくしやすいです

チェリーの果肉が入っていて
甘酸っぱくて美味しいです
でもちょっとパイは改良の余地がありそうですw

今後出てきた時が楽しみです

・・・・・・・・

そういえば
今日、大田元沖縄県知事の県民葬が行われたのですね
ずっと新聞もテレビも見てなくて
今日亡くなった事を初めて知って
ちょっとショックでした
そんなにしっかりと知っている訳ではないけど
良心を持った数少ない政治家さんだったのにと
思っております
ご冥福をお祈りいたします


[PR]
by kiroku-mania | 2017-07-26 22:55 | あまいものとおやつ | Comments(0)
雨上がりの夜桜見物
世間ではもう夏休み
ワタシも久し振りに夏の合間に
7連休をいただくことになり
ほんと〜〜〜に楽しい毎日を送っていましたが
とうとう今日で終わりです・・・

明日から仕事かと思うと
吐きそうです・・・
b0177345_10574790.jpeg
4月のはなしです
仕事終わりで、お花見に行ってきました
奈良・高田の高田千本桜です
b0177345_10574609.jpeg
提灯なども飾られ、屋台もいくつか出ています
b0177345_10574627.jpeg
雨上がりでしたが
まだ散らずに残っていてくれました
b0177345_10574641.jpeg
高田の桜は川添いがとってもきれいなのです
b0177345_10574746.jpeg
川面にライトアップされた桜が映り込むんですよね
b0177345_10574619.jpeg
それを眺めながら散策
b0177345_10574551.jpeg
そして、買い食い
2年前に来た時は、雨が降っていて
屋台が出ていなかったのです
→2年前の千本桜
b0177345_10574723.jpeg
たません
相方は知らなかったそうです
チープだけど意外に美味しいんですよね
b0177345_10574658.jpeg
てんこもり焼きそば
屋台のお肉が入ってない
チープなソース味のそば、結構好きですw
b0177345_10574791.jpeg
キレイだなぁあ〜〜〜
写真は2年前の方がキレイかもなんで
上のリンクから見てくださいねぇ
b0177345_10575642.jpeg
あああああ、明日から仕事イヤ過ぎるー



[PR]
by kiroku-mania | 2017-07-23 22:57 | たび | Comments(0)
もう今のワタシにはわからない世界
もうずいぶん前ですが
食いしん坊な親友と一緒に行ってきました!
b0177345_10292582.jpeg
京都・丸太町「アッサンブラージュ カキモト」さんです
たいそう人気があるのですね〜
店内は人でいっぱい
ケーキも売り切れがいっぱいで
ショーケースは少し品薄でした
b0177345_10292577.jpeg
焼き菓子等も沢山あります
b0177345_10292686.jpeg
せっかくなので、オサレな店内でいただきます
お酒もいただけるのですね
いかにも婦女子が好きそうな感じです
b0177345_10292599.jpeg
吞ん兵衛の友達ですが
車なので
ノンアルコールのシャンパンです
b0177345_10292403.jpeg
ワタシは紅茶
器がかわいいですねぇ
b0177345_10292685.jpeg
数少ないケーキから
"モンブラン"と"テ・オ・ショコラ"

モンブランについて、お店の説明は
和食的な考えでできたモンブラン
レモンの香りと栗のマリアージュ
食感は良いですが
栗の風味はほとんど無し・・・
モンブランを食べてる感じがなかったです

テ・オ・ショコラは
濃厚な抹茶の香りと
気品よくトンカの香りがマッチ
まあ、普通・・・・w
抹茶の香りをチョコが消していて
抹茶を入れた意味があまり感じられず・・・
b0177345_10292628.jpeg
友達のは、店内でしか食べられないデセール
"テ・ベール"です
なんとも楽しいビジュアル
b0177345_10292661.jpeg
グラスに入ったのは抹茶のデザート
ピスタチオのクリーム、トンカ豆などが入ってるそうです
b0177345_10292573.jpeg
上の蓋になってたチョコレートが溶けて
さらに横に添えらえてるアイスも入れて
ちゃんぷるーして食べるみたいです
なんともすごいことになってしまってました

一口貰いましたが
もうもはやワタシにはわからない世界w
ビジュアルが可愛らしい?スゴい?ので
SNS受けはするのかもですが
そんなに
美味しくて素敵〜〜〜とは思いませんでした

歳をとったのでしょうか?w


[PR]
by kiroku-mania | 2017-07-23 10:49 | あまいものとおやつ | Comments(0)
横山拓也さんの器をお迎えするの巻
器は嫌いではありません
可愛いなぁと思ったら買い揃えてみたり
毎月陶芸教室に通って
器を作ったりしていたんですが
最近は
新しく買う事作る事も無く
既存のお皿で過ごしていました
少し器づいてきてるのかもしれません

春先のはなし
b0177345_10375418.jpeg
食べる事も器も大好きな親友と
京都「YDS」さんにやってきました
お目当ては
「横山拓也 陶展〜その白き世界に〜」です
b0177345_10375307.jpeg
ステキな器がいっぱいです〜〜
友達と居座って
悩む悩む・・・・・・
b0177345_10375437.jpeg
この3枚お迎えしました!!
ほんとは平皿はもう1枚欲しかったのですが
予算の都合で諦めました・・・

料理も映えそうですし
小鉢の方は花器にもなりそうです
めちゃ可愛いです!!!
b0177345_10375452.jpeg
こないだ買ったのとも合うわぁあ
かわいいいぃいいい
でも
まだもったいなくて使ってないのです・・・
それこそもったいない話ですが
今はインテリアの一部として
見て楽しんでます〜w



[PR]
by kiroku-mania | 2017-07-21 17:37 | へや | Comments(0)
3月登場の限定フラペチーノ
昨年から、以前より高い頻度で
わりと頻繁にブログにも登場するようになった
「スターバックスコーヒー」
自分ではなかなか高くて行けませんが
相方が時々LINEでクーポン送ってくれるので
贅沢させてもらってます♬

3月に登場してたフラペチーノ
"サンシャインマンダリン マンゴーティーフラペチーノ"
b0177345_22592047.jpeg
春のひだまりのような温かいお日様色の
魅惑的なフラペチーノ

ブラックティーとミルク
マンダリンとマンゴー、ココナツベースだそうです
甘くて華やか〜〜〜〜
ローストココナツも入っていて
食感もサクサク美味しいです!
b0177345_22592175.jpeg
わ〜〜〜〜〜お店のスタッフさんと
少しだけお喋りしたんですが
メッセージ書いてくださいました!
こーゆーの染みるわぁ
嬉しい気持ちになりますねぇ♬

美味しかった!ごちそうさまでした〜!!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-07-19 17:57 | あまいものとおやつ | Comments(0)
亀とんさんもええじゃないか
先週は勤務シフトが過酷な上
仕事もとっても忙しく
体調ももひとつで
とっても疲れた1週間だったのですが
実は昨日から
なんと!7連休なのです!!!
や〜〜〜ぴ〜〜〜〜!!
でも
もう7分の2も終わってしまったのかと
ぶるぶる震えています・・・

さて、4月頃のはなし
仕事終わりの夕方から
相方の思いつきで、三重の亀山まで車を走らせ
b0177345_22405253.jpeg
「亀とん食堂」さんにやってきました
お目当ては
大好きな"亀山みそ焼きうどん"
鳥焼きも大好きですが
それよりもずっと前から、みそ焼うどんを愛してるのです!
→お馴染みの伊賀食堂さんはコチラ
b0177345_22405238.jpeg
店内はこんな感じです
とってもアットホームな雰囲気
b0177345_22405138.jpeg
一見強面なご主人が
こうやって食べたらええよ〜と
あれやこれやとアドバイスしてくれます
美味しく食べてもらいたいという気概が伝わってきますね!
b0177345_22405144.jpeg
お肉は、牛バラ、カルビ、ホルモン
味噌が焦げないように焼きますよ〜
このへんはもう慣れてきてますw
b0177345_22405183.jpeg
ひゃっほ〜〜〜〜〜うう
うまそ〜〜〜〜
ココでちょっとごはんと一緒に食べるのもヨシ
b0177345_22405311.jpeg
でもワタクシは、うどんを求めています
b0177345_22405217.jpeg
や〜〜〜ぴ〜〜〜〜!!!
コレコレコレ!!
b0177345_22405345.jpeg
ああ〜〜〜〜おいち♡
亀とんさんのも、ワタシは好きです
でもちょっと高めです
コスパ的なことをいうと
やっぱ伊賀食堂さんなんですよねぇ
安くて量が多い
でも、まあ、亀とんさんの方が清潔感ありますw

とっても美味しかったです〜〜〜
ごちそうさまでした!!!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-07-18 22:54 | そとごはん | Comments(0)
タケノコの成せる技のせいかしら
4月のはじめのはなしです
自分が人生で
いちばん通ったんではなかろうかと思う
こよなく愛するお店に久し振りに行ってきました
b0177345_18590715.jpeg
京都・上賀茂「秋山」さんです
ブログを始めるずっと前から
秋山さんが開店されて間もなくの頃から
何度も何度も通っています
→一部リンク貼ってみました
ただ
予約の為に事前に予定を決めないといけなかったり
予算的なことだったりで
最近はずいぶんご無沙汰していて
数年前からは、もう、常連さんとは言えない状態です
b0177345_18590679.jpeg
最初に出されるお茶
ゆずのような柑橘の香り
b0177345_18590532.jpeg
恒例の季節のしつらえも
相変わらず素敵ですねえ〜〜
b0177345_18590605.jpeg
慣れ親しんだ秋山さんの味
さあ、久し振りにいただきます!

まず最初は"冷製の若竹煮"
とっても華やかな一皿です
若竹煮の主役のタケノコと鳴門のわかめ
それに小鯛の笹漬けや、ホタルイカ、金時人参、ウニ
アサリのスープと、山椒の茎のすりながし
アクセントに、マダガスカルのマスタードです

結論から言うと、コレが一番美味しかったw
春をぎゅっと詰め込んだ感じです!

実はワタクシ
このブログでも何度か書いてるのですが
タケノコが苦手
でも、このタケノコはとっても美味しかったんです!!!
人生でタケノコを美味しいと思ったのは初めてで
とっても感動しました!!!
さすが秋山さん!
b0177345_18590740.jpeg
コレを食べると
あ〜〜〜〜〜秋山さんただいま〜〜〜と思います
お馴染みのしんじょう
この日は"筍ときくらげのしんじょう"
上にあしらわれてるのは
聖護院かぶらの花だそうです

さっきの若竹煮で気を良くして
タケノコ、食べてみましたが
やっぱりアカン・・・・・
b0177345_18590542.jpeg
そして、恒例のお造りです

この日は、海苔だけを食べて育った黒鯛
舌平目の糸造り、みる貝
黒鯛のかしらと水菜の酢の物
釜揚げしらすとほうれん草のすぐき和え
b0177345_18590649.jpeg
ひとりずつ取り分け
お造りも美味しいのですが
さすがに小鉢が技ありで美味しいのです
こんなの家の常備菜として毎日食べたい
ですが
数年前とあまり変わらず
それが良いと言えば良いのですが
目新しさがあまり感じられませんw
b0177345_18590508.jpeg
舌平目のえんがわのあぶり
美味しいですね〜
b0177345_18590547.jpeg
タコをオリーブオイルでさっと炒めてるそうです
山椒の風味がします
タコがびっくりするほど柔らかくて美味しいです
b0177345_18592608.jpeg
"筍にゅうめん"
出ました〜〜〜タケノコ・・・
本日3品目・・・
ちょっと齧ってみましたが
やっぱりアカンもんはアカン

でもにゅうめんの餡が
めっちゃ美味しかったです
ふきのとうと筍なのだそうです
b0177345_18592517.jpeg
出た〜〜〜〜・・・・・
ダメ押し、四品目・・・
"筍の田楽"
さすがに四品はキツい・・・
ほとんど友達に食べてもらうハメに・・・
辛いわぁ・・・
全然お腹いっぱいにならへんよう
b0177345_18592757.jpeg
恒例の土鍋ゴハン
木の芽味噌はとっても美味しいので
ひたすらゴハン喰いですw
b0177345_18592638.jpeg
白和え
なんと干し柿とバナナチップが入ってます
味と食感のアクセントになってて美味しかったです!
b0177345_18590743.jpeg
いつもは出ないお吸い物が出てきました
最近は出てるのでしょうか?
豚の背脂が入ってるそうで
コクがいっぱいです
b0177345_18592606.jpeg
いつもの味噌で心を慰める・・・
b0177345_18592634.jpeg
サービスで出してくれた、このわた
b0177345_18592612.jpeg
最後は柏餅

ううううう〜〜〜〜〜〜ん・・・
久し振りなので、かなり期待していたんですが
期待し過ぎたせいか
ちょっとガッカリしましたねぇ・・・

自分がタケノコが嫌いという事を差し引いても
あれだけ同じ食材ばかりを使われると
ちょっと飽きてしまいます
もっと色々な食材食べたいですよね〜?
それに
前だったら、最後のゴハンのおかずが
お肉系だったりしてたのですが
今回、お造り以外
ほとんど肉と魚が無い、という感じで
ちょっとお値段が高く感じてしまいました

残念でしたね
期待し過ぎたのかなぁあ
大好きなお店だったのに
ますます足が遠のきそうな気持ちがした
悲しい日でした



[PR]
by kiroku-mania | 2017-07-13 19:42 | そとごはん | Comments(0)
端正な鶏そばいただきまーす
ずいぶん前です
コレもまた3月頃のはなし
順番に載っけてるので
ココ最近、ほとんどのはなしが3月・・・
ほんとスミマセン

気になっていたラーメン屋さんに
行ってきました!
b0177345_23083835.jpeg
京都・西院「鶏谷」さん
オープン少し前に到着
少し並んで待ちましたが一巡目で入れました
b0177345_23083859.jpeg
メニューがとっても魅惑的
どれにしようかめっちゃ悩みます
b0177345_23083756.jpeg
お店の看板メニュー"鶏そば"です!
あっさりした塩味の方にしました

うわぁああああ
ナイスビジュアル!!!
チャーシューがなんと3種類!!!
豚と、鶏のもも、むね
どれも味わいも食感も違って、とっても美味!!
丁寧に作られた味がします(そんな気がする)
b0177345_23083808.jpeg
添加物化学調味料などは不使用だそうです
麺はやや太目
スープによく絡んで美味しいです〜
日本人のためのラーメンって感じの和テイスト
b0177345_23083731.jpeg
サイドメニューの
"鶏とローストポークのバターごはん"
バターの量に、大丈夫か?と心配になりましたが
コレまた美味しいのねぇええ
軽く炙られたお肉が香ばしくてバターと合う〜
旨味もたっぷり
コレで250円だから驚きます

どれもとても美味しかったですよー!!
他のメニューも魅力的
機会があれば、また来よ〜う



[PR]
by kiroku-mania | 2017-07-12 17:17 | そとごはん | Comments(0)
ニベも入ってる海鮮丼
そういえば最近ご無沙汰
大起水産系列「街のみなと食堂」
3月の写真です
ずいぶん前に行ったきりなんだな〜
b0177345_22475281.jpeg
この日の"海鮮丼"
スズキ、ニベ、ヒラマサ、ビンチョウマグロ
サゴシ、ブリ

ニベって何!
ワタシだけが知らないのでしょうか
調べてみました
スズキ目スズキ亜目ニベ科
b0177345_22540656.jpg
ふぅうーん・・・・
b0177345_22475239.jpeg
ちなみに、土日は
ハタハタ汁が100円だそうです
ワタシはハタハタがあんまりなので、相方がオーダー
b0177345_22475284.jpeg
たまには、いつもと違うものも
"ユッケ丼"
ピリ辛のソースと温泉卵

まあああー普通の海鮮丼の方が美味しいかなw



[PR]
by kiroku-mania | 2017-07-11 17:47 | そとごはん | Comments(0)
スシロースイーツ 続き
時々思いついたように食べる
スシロー
以前、スイーツについても熱く語りましたが
代官山「ベリーファンシー」さんとの
コラボパンケーキがその後も秀逸でした!
b0177345_22311408.jpeg
コレは"ココナツベリーパンケーキ"
それまでに出ていた
苺のふわとろ〜やマンゴーよりも
さらに完成度が高かったのです!!!
b0177345_22311447.jpeg
何度食べた事か・・・
味も見た目もボリュームも
とても280円とは思えない、スバラシイ出来映え!

最近までやっていた
「アロハテーブル」さんとのコラボは
b0177345_22311511.jpeg
"ハワイアン・フレンチトースト"
ブリオッシュにバナナ、マンゴー、ブルーベリーがトッピング
狙いは良いのですが
コチラはちょっともひとつです

ブリオッシュ自体が温かくないので
上からかけたハチミツがのらず
甘過ぎて重たすぎるのです
フレンチトースト大好きなのですが
ちょっと残念な仕上がりです

あのパンケーキ以降
ちょっとスシロースイーツが低迷気味
大好きだったカタラーナのポーションも小さくなり
スイーツで〆なくてもいいかな〜
なんて時も多くなってきましたよー



[PR]
by kiroku-mania | 2017-07-10 17:31 | あまいものとおやつ | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
鍵コメさん! ほんとに..
by kiroku-mania at 21:57
さらパパさん( ´ ▽ ..
by kiroku-mania at 14:49
こんにちわ。 有名店に..
by さらパパ at 14:58
> さらパパさん ..
by kiroku-mania at 11:19
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:07
さらパパさん♬初めまして..
by kiroku-mania at 18:53
こんにちわ。 焼肉いい..
by さらパパ at 15:27
けいちゃん(・ω・)ノ ..
by kiroku-mania at 12:31
Qちゃん!おいすー(*^..
by けいちゃん at 12:01
けいちゃんお疲れ様です✨..
by kiroku-mania at 12:26
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧