日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
<   2017年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
懐かしの白川製パン
ずっとずっと昔のこと
といってももうすっかりおとなになってからですが
ずいぶん熱心に「パン」を
食べ歩いていた時代があって
その時分には
近畿一円、東京や千葉などなど関東にも進出して
あれやこれやと食べ比べていました

コチラに来るのも
ほんとうに久し振りです
b0177345_22563804.jpeg
京都・白川「白川製パン」
昔っからあるパン屋さんですが
コチラは食パンがとっても有名なのです
その中でも
"スペシャルブレッド"は
予約無しで買う事は難しい逸品です

それがたまたま近くを通りがかったので
覗いてみたら
半斤だけ残ってたんです〜
b0177345_22563883.jpeg
うっわーーーー久し振り過ぎる
10年以上は経ってるんじゃないでしょかー
b0177345_22563871.jpeg
相変わらず〜〜〜〜
真っ白で、ふわふわしていて
そのままでも焼いても美味しい
オールマイティな食パンです

相方がハード系があんまりみたいなので
俄然食パンを食べることが多くなりました
ワタシも、なんだか
疲れてるのか
食パン(パンドミ)の方が癒されるようになってきたので
また、前のようにとは言わないけど
どこか美味しい食パン
買いにいきたいと思います〜〜〜




[PR]
by kiroku-mania | 2017-06-29 23:04 | ぱん | Comments(0)
ひさしぶりの蜂蜜まん〜〜
久し振りにアレが食べたくなりました
b0177345_22152531.jpeg
三重・津「蜂蜜まん本舗」さんです
初めて来た時のブログはコチラ
→コチラ
相変わらずの人気っぷりで
店内には行列ができていました!
b0177345_22152578.jpeg
どんどん焼き上がっていく様子が
ガラス越しに見る事が出来ます
b0177345_22152576.jpeg
今回も5個、お土産も5個購入
焼き立てほっかほかです!
ころんと丸くて
ちょこっとかじるのにちょーどいい大きさなんですよね〜
b0177345_22152518.jpeg
うううう〜〜〜ん
もっちりうまぁああああ
なんだか前より更に美味しく感じました!
甘いんですけど
なんだか後味がスッキリしてるんですよねぇ
蜂蜜だからかな〜

ちょっとクセになる味なのです
きっとまた思いついた頃
買いにきます〜



[PR]
by kiroku-mania | 2017-06-27 17:15 | あまいものとおやつ | Comments(0)
梅雨の時期に梅のはなし
今日は夜から雨になると聞いていたのですが
降っている様子がありません
梅雨とはいっても
今年は結構爽やかなお天気が多いですね
b0177345_23551580.jpeg
さて、3月のはなしで恐縮です・・・
2年振りに三重県の「結城神社」に梅を見に行ってきました
前回は、散りたての花びらが
美しい絨毯のようになっていて良かったんですが
→2年前の様子
b0177345_23551422.jpeg
境内の左手側に入口があります
b0177345_23551684.jpeg
満開はとうに過ぎて、花びらの絨毯も枯れて
見頃過ぎ、といった感じです・・・w
でも、遠目に見たら十分キレイ
楽しめましたよ〜
b0177345_23551655.jpeg
木によっては、まだまだ見頃のものも
b0177345_23551443.jpeg
梅も桜も桃も好きですけど
香りはやっぱり梅が最高です♡
b0177345_23551571.jpeg
メジロちゃんも遊びにきていました
まあ、うちんちの庭にも
山のように野鳥が来るんで
全然珍しくはないんですけど!笑
花と鳥、というのはフォトジェニックで美しいですね〜
(今はスマホなんで、ちゃんと撮れないけど)
b0177345_23551490.jpeg
今年も来れてよかったな〜〜〜
b0177345_23551588.jpeg
花の見頃というのは
自分と相方の休みとピッタリ合わないと
なかなか見れないものなんで難しいですけど
咲き始めや散り始めも
それぞれに美しくて
ヨロシイんではないでしょーか!

楽しかったです!!!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-06-26 16:53 | たび | Comments(0)
トルコ料理のファストフード店
名古屋の大須は
色んなお店がいっぱいで
ちょっと異国情緒漂うお店等もいっぱいあるのですが
コチラもその中のひとつです
b0177345_12220442.jpeg
「メガ・ケバブ」さんです
コチラは、トルコ料理のファストフード店
大須の3号店のようです
名古屋を中心に支店も沢山あるのです
錦店など、ちょっと屋台っぽくてロマンもあるのですが
コチラはぴかぴかで
大手ファーストフード店にも引けを取らない立派な店舗です

ワタクシ、若かりし頃
2ヶ月程、ひとりでトルコを旅していた事がありまして
トルコという国には
並々ならぬ思い入れがあります!!

まあ、あちこち旅していたので
訪れた国すべてに思い入れがあるんですけどねw
b0177345_12220463.jpeg
お店のスタッフの方々もトルコの方で
旅していた時と同じように
とってもフレンドリー!!!
ほんとに気さくにお喋りできますよ〜

しかも!
コチラのお店では
ちゃんとハラル食材を使用していますので
ムスリム(イスラム教徒)の方でも
安心してお食事できるんです〜〜〜
友達に教えてあげたいわぁあ
b0177345_12220350.jpeg
お昼ごはんを済ませた後だったので
軽く、2人でひとつ
"ピタパンミディアム"
いわゆるドネルケバブサンドですね!
くるくる回るお肉を削ぎ落としたやつです!
懐かしいなぁあ〜
滞在中は鬼のように食べたもんです
b0177345_12220412.jpeg
ビーフとチキンから選べて
ビーフが100円高いのですが
店員さんのオススメでチキンにしました
野菜もたっぷり!
ちょっとピリ辛のソースがかかってます
べちょべちょになるので、もちょっと少なめでもいいけどw
とっても美味しかったですよ〜〜〜♬

ピタパン以外にも
カドゥンブドゥキョフテ
(ハンバーグライスというメニュー名になってます)
シシケバブブライスや
クイマルピデ(トルコピザというメニュー)などもあり
とっても懐かしい〜〜〜
しかもファストフード店なのでリーズナブルだし
他のも美味しそうなのです〜〜〜〜

こんなお店が家の近所にあったら
しょっちゅう食べに行くのにな〜〜〜〜〜〜

また機会があったら
食べてみたいなぁああ〜〜



[PR]
by kiroku-mania | 2017-06-25 17:21 | そとごはん | Comments(0)
肉汁出しちゃいかん!
もう梅雨に入ったというのに
今頃春の始めのはなしです
まだ桜の写真が載っけれずに残っています・・・

昼下がりの京都に向かう途中
ランチ難民になりそうな予感だったので
相方が気になっていたというお店に行ってみました
b0177345_11484564.jpeg
京都・桂
いつも車でいっぱいの
手づくりハンバーグの店「とくら」さん
ランチタイムギリギリだったので
並ぶような事はありませんでしたが
店内ももちろん人でいっぱい

ハンバーグメニューが数々ある中で
ワタシは"チーズハンバーグ"にしてみました
b0177345_11484589.jpeg
しかも、がっつり300g 笑
相方が頼んでいたので負けじと同じ量にしましたw
ほんとにこんなことだから、アカンのです

ごはんと味噌汁とサラダ付き
サラダはちょっとウサギさんのごはんの様相w
b0177345_11484597.jpeg
相方は"オリジナルハンバーグ"の300g
チーズ分、ワタシの方がカロリーを摂取しています!

でも、あの、言い訳ですけど
ゴハンはいつも3分の2くらい、あげてますから!
ほんとなんですよぅ・・・

さて
肝心のハンバーグ
b0177345_11484601.jpeg
肉汁がドバーーーーーーーッッッ
ソースと入り交じって
皿からこぼれそうになるくらい
肉汁がドバーーーーーッッッ

・・・・・・

コレってどうなんですかね???
肉汁って、こんなに溢れ出たらアカンと思うのです
肉汁=肉の旨味を
これほどまでに放出させたらアカンですよね?
肉汁は
溢れ出さすものではなく
閉じ込めるものだと
ワタクシは考えます!!!

それに、この肉汁の量はかなり不自然
中に仕込んでるのかもなぁ・・・

味的には、まあフツウです
でも、なんとなく
違和感を感じながらお店を後にしましたよぅ
まあ、あの、個人の主観です

そんな訳でぇ
みなさま、楽しい週末をお過ごしください!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-06-24 12:03 | そとごはん | Comments(0)
奥の細道むすびの地だなんて
最近はずっとご無沙汰してます
というか水汲み自体がご無沙汰してるのですが
以前は時々、はるばる大垣まで
水汲みに行っていたんで
ついでにあっちこち観光したりして
行き尽くした感が満載

ついにココまで来てしまいました
b0177345_22573602.jpeg
「奥の細道結びの地記念館」
なんというマイナーな記念館なのでしょう
もちろん
奥の細道、そして松尾芭蕉という人物は
誰もが知るところではありますが
結びの地って!

有名な出だしの文章や、有名な俳句をいくつか知っていても
奥の細道が〆られた地ってそんなに興味ないというか
ほんとに学が無いもので
スミマセン・・・・・・・
b0177345_22573631.jpeg
常設展示室では
くわし〜〜〜く奥の細道の旅路を辿りながら
紀行文や俳句が解説されています
でも文字だらけで
なかなか全部読むのは大変です・・・
よっぽど興味があれば読めるんですけどねぇw
b0177345_22573675.jpeg
その中でも、興味がわいてくるのは
自筆本です
もちろんレプリカではありますが
芭蕉がこんな字を書いていたんだと思うと
急にリアリティが増してきます

昔から、国内でも海外でも
自筆の絵や字を見るのが大好きです
歴史上の人物がほんとに存在していたんだという
実感が湧いてきますし
なんとなくそのひととなりも伝わってきますよね〜
b0177345_22573613.jpeg
大垣藩の藩老・小原鉄心が安政3年(1856年)
大垣城下の林村に設けた別荘が敷地内に移築されています
「無何有荘大醒しゃ」というのだそうです
しゃ、という感じが出ません・・・
木偏に射と書くようです

塀やガラス越しにしか見られませんが
嵌め込まれたギヤマンなど見る事が出来ます
回りの池が、湧き水の豊富な大垣らしく
とても透明でキレイでした!

まああ、どこも行くとこがなかったら
来ても良いかもですけどね
察してください・・・そんな感じですw



[PR]
by kiroku-mania | 2017-06-22 23:16 | たび | Comments(0)
朝日屋にきてしまった
ずいぶん前に
とってもイヤ〜〜〜な対応をされ
もう二度と来てやるものかと思っていた
三重・津「朝日屋」
b0177345_22492586.jpeg
誰もが知るブランド牛・松阪牛を扱う人気のお肉屋さんです
前を通りがかり、なぜだか成り行きで
またココに来てしまいましたよ
そして
b0177345_22492543.jpeg
今回は揚げたての
松阪牛肉コロッケと松阪牛肉ミンチカツを
買う事が出来ました
そりゃそーだわ
閉店まで数時間あるもの
b0177345_22492502.jpeg
まずは、ミンチカツ・・・
b0177345_22492460.jpeg
う、う、うめぇ・・・
なんという肉の旨味・・・・
肉の味が濃いのです
b0177345_22492522.jpeg
そしてコロッケ
b0177345_22492405.jpeg
美味しいです

前回とはまた違う感想になりました
うちで揚げたから云々より
気持ち的なものが大きいかもですねw
今なら、買うならミンチカツの方が絶対オススメと思います

もちょっと店員さんが横柄じゃなくなったら
尚いいのにねぇ〜〜



[PR]
by kiroku-mania | 2017-06-21 22:57 | あまいものとおやつ | Comments(0)
大須名物鶏の丸焼き!
もうずいぶん前ですが
名古屋に遊びに行ったときのはなし
b0177345_21451824.jpeg
名古屋・大須「オッソブラジル」さんにやってきました
大須は、昔からブラジル移民の方が多く住む町なのだそうです
ずいぶん昔、名古屋在住の友達が言っていました
ブラジル料理のお店等もいくつかあります
b0177345_21453289.jpeg
コチラは鶏の丸焼きで有名なお店で
この日もお客さんでいっぱいでした!
もうごはんを食べた後で
お腹いっぱいだったのでお持ち帰りする事にしましたよぅ
b0177345_21451729.jpeg
ぐるぐる回っていますよ〜〜
美味しそうです
b0177345_21451828.jpeg
鶏1羽分で1600円でした〜
そのまま持って帰るか
食べやすい大きさに切ってもらうか
選ぶ事が出来ます〜
b0177345_21451805.jpeg
店員さんもみんなブラジルの方か日系ブラジルの方か
ちょっと海外旅行気分も味わえましたw
b0177345_21451958.jpeg
ワタシたちは切ってもらう事にしました
トングとハサミでぶった切られていきます!
b0177345_21451741.jpeg
コレを包んでもらって
おうちでいただきましたよぅ
鶏肉にスパイスが染み込んでいて、とっても美味しいです!!
お肉もジューシーで柔らかいのです!
玉ねぎがたっぷり入ったサルサソースもつけてもらえるので
それと一緒に食べるのも良いです〜
ウマウマです!

お店には鶏の丸焼き以外のメニューもありますので
また機会があれば行ってみたいです!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-06-17 22:01 | そとごはん | Comments(0)
ホワイトデー探しのついでに
相方が仕事で忙しく
代わりにホワイトデーのお返し探し
b0177345_21481873.jpeg
奈良を代表するパティスリー
「ガトードボワ」さんです
こちらは本店ではなくラボの方

無事色々買って
せっかく来たのだから・・・とひとりお茶・・・
b0177345_21481890.jpeg
やっちまいました!
ケーキ2個・・・
ダイエットをしてる今では羨ましい限りです
b0177345_21481882.jpeg
"パルフェ・フレーズ"
スポンジに苺のムースと苺のパルフェです
b0177345_21481832.jpeg
"トゥルトゥーピレネー"
ミディピレネー地方の郷土菓子ですが
アニスと柚子の香りが効いたところは
ボワさんのオリジナルだそうです

まあ、両方とも普通に美味しいですが
まあ、普通、とも言えますw

いやぁああああかんあかん
もう今ではこんな寄り道は許されないですよ!
遠い目で見ております・・・



[PR]
by kiroku-mania | 2017-06-12 21:55 | あまいものとおやつ | Comments(0)
アクアイグニスで期間限定ドリンク
ちょっとここ2ヶ月程はご無沙汰してます
アクアイグニスの温泉
b0177345_20323175.jpeg
コレは3月ころのはなしです
お風呂上がりにちょっと贅沢して
飲み物を買ってみました
アクアイグニスは、なんでもなんだか高いのです
b0177345_20323141.jpeg
ちょうどいちごフェアをやっていました
b0177345_20323236.jpeg
生酵素たっぷり
"苺ストレートジュース"
430円・・・
は????というくらい少ないです

低速回転ジューサーでゆっくり絞ったいちごで
栄養素や旨味の損失を最小限に抑えてるということですが
なんやろなぁあ
めっちゃ水っぽくて、全然甘くも濃くもない
そしてめちゃぬるい。

なんでこんな値段なの?とビックリして
もうアクアイグニスで飲み物を買うのは金輪際やめだー!!!
と叫びたくなる一品でした
b0177345_20323107.jpeg
そして"新姫サイダー"
熊野市新鹿町で発見された新姫という柑橘を
サイダーにしたものです

新姫は、コレステロールの低下作用や
高血圧抑制、抗アレルギー作用等の効果があるそうです
めっちゃ酸味があるので
子供ちゃんには向きませんw

まあああもう
アクアイグニスで飲み物を買うのはやめにしよう
満足度が低過ぎるw



[PR]
by kiroku-mania | 2017-06-10 17:32 | あまいものとおやつ | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
鍵コメさん! ほんとに..
by kiroku-mania at 21:57
さらパパさん( ´ ▽ ..
by kiroku-mania at 14:49
こんにちわ。 有名店に..
by さらパパ at 14:58
> さらパパさん ..
by kiroku-mania at 11:19
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:07
さらパパさん♬初めまして..
by kiroku-mania at 18:53
こんにちわ。 焼肉いい..
by さらパパ at 15:27
けいちゃん(・ω・)ノ ..
by kiroku-mania at 12:31
Qちゃん!おいすー(*^..
by けいちゃん at 12:01
けいちゃんお疲れ様です✨..
by kiroku-mania at 12:26
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧