日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ご無沙汰しておりました
ほんとーに久し振りになりました
ブログを始めて以来
こんなに間があいたのは初めて・・・と思ったけど
父が亡くなって以降、2度目かな・・・

でもまあ今回はそーゆーのでなく
b0177345_21135191.jpeg
引っ越ししてました!
しかも
荷物のほとんどを自分たちで運ぶという作業を
何日も何週間も何ヶ月もかけてやってたので
ほんとーーーーに大変でした

荷造りはほぼ1人で
エレベータの無い集合住宅の5階から運ぶ作業は
相方もいっぱい頑張ってくれて
自分とこの車だけでせっせと運び続け
やっとこないだ完了しました!

まーすごい量でしたよ・・・
物欲まみれだし、物持ちがいいし
これまでより手狭な部屋になったので
ぎゅうぎゅうですが
みっしり暮らすのもまた良いものです

またほそぼそ紹介します
んで
やっとネット環境も整ったので
これからはこまめに更新したいと思います!

これからもよろしくお願いします♡



[PR]
by kiroku-mania | 2017-04-30 21:20 | ごあいさつ | Comments(0)
松山城へ
最近は忙しくて
どこへもお出掛けしていない毎日
これは1月頃のはなしです
b0177345_23203048.jpeg
愛媛までやってきて
温泉とグルメだけではもったいないので
観光もしてきましたw

松山城へ行ってみます
お城へは車では行けませんので
ロープウェイで行く事になります
b0177345_23202898.jpeg
と、思ったらリフト乗り場もありました
松山城のマスコットキャラクター
よしあきくんも勧めてくるので
この寒い季節に乗ってみましたよ
b0177345_23202986.jpeg
さぶ〜〜〜〜〜
でも眺めはとても良いです
b0177345_23202996.jpeg
重要文化財「戸無門」をくぐります
両脇の寄掛柱を石垣にもたせ、脇戸はありませんし
創建当初から扉を持たなかったそうです
b0177345_23203052.jpeg
そして「筒井門」
ほんっとに門が沢山あるんですね〜
これは場内でもっとも堅固な建造物のひとつだそうです
慶長年間の築城のときに
正木城から移築されたと伝えられる場内最古の建物でしたが
1949年に放火で焼失してしまったそうです
放火だなんて・・・
ほんとにもったいないですね
b0177345_23202976.jpeg
筒井門の右手側
石垣を挟んでおくには「隠門」があります
戸無門を通過して、筒井門に迫る
敵を側面から急襲する策略が隠されてるそうです
こちらも慶長年間の築城時に建てられていますが
石垣で隔たれていた為
放火での焼失は免れているそうです
b0177345_23202917.jpeg
松山城が見えてきました!
ちょうど梅も咲き始めています!

松山城は、賤ヶ岳の合戦で有名な七本槍の1人
加藤嘉明が築き始めたお城です
日本で12カ所しか残っていない現存天守のひとつです
b0177345_23202928.jpeg
もうすぐ春が来るんだな〜〜って思ってましたが
今はもう桜も散って
ヒノキ花粉に悩まされる今日この頃
b0177345_23203086.jpeg
本壇が見えます
天守、小天守などお城の中枢です
一度も戦に使われた事は無いそうですが
かなり厳重な防備がされたお城のようです
b0177345_23204605.jpeg
天守からの眺めです
b0177345_23204604.jpeg
城内とてもキレイです
b0177345_23204669.jpeg
甲冑を着てみよう!コーナーがありました!!
b0177345_23204671.jpeg
相方とふたり着てみましたが
なかなか難しかったですw
そしてとても重かったですよぅ
こんなの着て、走り回るのは大変だったでしょうねぇ
b0177345_23204796.jpeg
b0177345_23204730.jpeg
コチラは乾櫓かなぁあ
太鼓壁や天井板が貼られておらず
武装建築と見られています
これも正木城から移築されたといわれている
慶長年間の建物です

近くには野原櫓もあります
b0177345_23542252.jpeg
入母屋造の屋根の上に物見を載せた
望楼型二重櫓で
全国で唯一の現存事例だそうです
望楼型の櫓が合点して天守が生まれたとする説もあるそうです

破風板の下には、梅鉢懸魚が見られます
水に関係する魚等をつけることで
火災から守るという意味があるそうです
懸魚の中央には六葉という飾りがついています

最初の築城のあと1784年に落雷で焼失し
1854年に再建されているので
とても新しく、状態の良いお城で
色々楽しく見学する事が出来ましたよ!
b0177345_00095374.jpg
中でも面白かったのが
侍の似顔絵です!!!
平成16年〜18年に修復工事が行われた時に発見された
天守本壇の再建(1848年〜1854年)のときに
下見板の裏面に炭で描いた落書きですw
紋のついたかみしもを着用しているので
工事の指揮・監督をしていた作事奉行かもということです

今も昔も人間のやる事って
あんまり変わらないですね〜〜〜w



[PR]
by kiroku-mania | 2017-04-23 17:20 | たび | Comments(0)
ご無沙汰していまいました・・・
ほんとうにバタついている間に
更新が滞っていまいました
遊びにきてくださった方
ありがとうございました、そしてスミマセン
今が正念場でしてw
来週火曜日あたりにはぐっと落ち着いてくると思います
b0177345_23091383.jpeg
小ネタです
お正月明けですかねー
「寒卵」というのを相方が実家から貰って帰ってきました
健康運上昇、金運上昇
ととても景気の良い事が書いてあります
b0177345_23091343.jpeg
なんでも小寒という寒の入りから
大寒の末候までの厳しい寒さの中で生まれた鶏の卵を
寒卵というのだそうです
風水では縁起物といわれてるそうです
今しか買えない!
一年に一度の縁起物!
だなんて
たいそうありがたいことです

でも一向に金運が上がる気配がないです
あと7ヶ月の間に上がるのでしょうか
期待しております



[PR]
by kiroku-mania | 2017-04-22 23:16 | うちごはん | Comments(0)
愛媛といえば今治タオル
愛媛に来たら
是非とも買いたいものがありました
b0177345_21412735.jpeg
い〜ま〜ば〜り〜たおるぅう〜〜〜
そう今治タオルです
まあ、いまやどこでも買えるんですが
やっぱり本場で買うのが楽しいですよね
b0177345_21412813.jpeg
今治タオルの専門店等もあるので
とにかく種類が豊富で
選ぶのが大変です!
b0177345_21412839.jpeg
今治にある専門店の「伊織」で2枚買いました
ふわふわ過ぎず、固過ぎず、薄過ぎず、分厚過ぎず
すべてがちょーどよい頃合いなのです
b0177345_21412774.jpeg
その名も「すごいタオル」

素材から囲う、製品作りまで
オールメイドインジャパンにこだわったという
すごいタオルなんです!!!
スピンエアーという中空糸を使用しているので
肌触りがとっても良くて
軽くて、吸水性、速乾性に優れています
また
洗いは石槌山系の天然地下水と
河上工芸所のオレンジオイルを使って洗ってるそうです

実際3ヶ月近く使っていますが
最初と風合いが全く変わらず
ほんとに使い心地がとってもいいのです

すこぅし高かったですが
良い買い物でした!
相方が買ってくれたんですけどね・・・w
b0177345_21412858.jpeg
ちなみに、今治の地場産業振興センターの中に
「いまばりタオルブティック」があって
こちらにもちょいちょいタオルあります
わたしてきには、伊織の方がよかったですけどw
b0177345_21412819.jpeg
せっかくなので、ハンカチ買ってもらいましたぁ
裏がタオル地で、表がガーゼ地です
ワンワン

今治タオルの歴史は明治27年に始まり
温暖な気候と、良質な水資源に恵まれ
もう百二十余年になるそうですよ〜

さ、すごいタオル持って
お風呂入ってこよ〜



[PR]
by kiroku-mania | 2017-04-12 17:41 | たび | Comments(0)
愛媛の鍋焼きは甘くてうまぁ
旅先での楽しみのひとつ
というか筆頭というか
やっぱり、地元の美味しいもの、ですよね!
b0177345_20540027.jpeg
愛媛・松山「アサヒ」さん
創業昭和22年のちょっとした老舗です
店内もレトロでイイ感じ
b0177345_20535916.jpeg
こちらのメニューは
松山のソウルフード、鍋焼きうどん
あとは、サイドメニューのいなりずしだけです!
(飲み物はありますけどね)
b0177345_20540038.jpeg
壁に据え付けられた棚に並べられた
いなりずし
なんだか美味しそうなので頼んでみました
b0177345_20535894.jpeg
1個130円
油揚げの味付けが甘めでおいち!
b0177345_20535969.jpeg
そうこうしているうちにやってきました
アルマイトのお鍋やレンゲが懐かしい雰囲気
b0177345_20535921.jpeg
"鍋焼き玉子うどん"
鍋焼きうどんの玉子入り 600円
かまぼこに、ちくわに、ねぎ、甘く炊いたお肉に油揚げと
めっちゃ具沢山なのに安いです!
b0177345_20535958.jpeg
お出汁が甘くてうまぁあああ♡
なんだか優しさが細胞に染みわたっていく〜〜
癒されるわぁああ
この甘さ、ワタシは大好きです!
クセになります
また柔らかめのおうどんがよく出汁に絡むんですよね

とっても気に入りました♬
また松山に来る事があればまた食べたいと思います!!!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-04-11 21:29 | そとごはん | Comments(0)
憧れの道後温泉 神の湯編
最近はバタバタ忙しくて
全然お出掛けしていないのですが
今年の最初のころ
ちょっと遠出して、愛媛まで
b0177345_00142774.jpeg
うわぁあああああやってきましたよ!
温泉好きなら一度は行ってみたい
「道後温泉」です!!!
なんて趣のある建物なんでしょう!!!
b0177345_00142667.jpeg
高台からの眺めです
ほんとに町の中にあるんですね〜
b0177345_00142787.jpeg
マンホールも「温泉」があるんですね!!
b0177345_00140763.jpeg
行った方はご存知だと思いますが
道後温泉内にはお風呂が2種類あります
とりあえず、最初は
「神の湯」に行ってみることにしました
それと2階の休憩室が利用できる券です
b0177345_00140883.jpeg
これが2階休憩室
大広間にずら〜〜っと座布団とかごが
並べられています
なんだかレトロで良い感じ〜〜〜
b0177345_00142781.jpeg
2階に上がると
お世話係の方が色々説明してくれます

雰囲気がサイコウ
なんだかステキだなぁああ
b0177345_00140967.jpeg
中には、道後温泉のシンボルマーク
湯玉柄の浴衣が入っています
タオルは持ってきていたんですが
せっかくなので、オリジナルタオルも買ってみました
ココに自分の荷物を置いて
浴衣とタオルを持ってお風呂に向かうんです
b0177345_00140880.jpeg
休憩室を利用している人は2階から階段を下りて
利用しない人は1階から
別ルートで入れます
b0177345_00140946.jpeg
パンフレットを写メしてみましたw
神の湯は、お風呂がとっても深くて
腰以上の深さがあります
そして天井が高くて、開放感があって
とっても気持ちがいいです
泉質そのものより
その雰囲気に酔いしれますw
きもちえええ〜〜〜

観光客だけでなく、地元の方々も沢山いて
うまく言えませんが
生きている温泉、といった感じです
b0177345_00140922.jpeg
お風呂から上がって、2階に戻ったら
お茶とお菓子を出してくれます
なんだかほっこり癒されるわぁああ
b0177345_00140981.jpeg
道後温泉お煎餅
なかなかおいしかったですよー
お茶碗の中には湯玉模様
b0177345_00140929.jpeg
ぐるりと囲む、回廊に出る事もできます
b0177345_00140816.jpeg
こんなとこにも湯玉模様

もうすぐ、今年の秋くらい?から
改修工事に入ってしまうそうで
そうなると
今のこの外観が見れなくなってしまうかもなので
今の間に来れて、ほんとに良かったです!
昔の人々も、今のワタシとおんなじように
お湯を楽しんでいたのかなぁと
簡単に思いを馳せる事ができるのも
この建物が残っているおかげですよね!
もうパワーさえ感じますw
すごいわぁあ
大満足でした

いつか近々、霊の湯も載っけます!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-04-11 00:43 | たび | Comments(0)
ドストライクです
今日は相方も仕事、友達との約束も無く
とはいえ、遊んでる暇もなく
ずっと家の事をしていました
楽しい時間です
休日はあっという間だなー
b0177345_00552284.jpeg
1月のはなしです
友達に教えてもらってから
ずっと気になっていたお店に
ようやく行く事が出来ました

奈良・生駒「MAHO-ROBA」さんです
なかなか辺鄙な場所にあるのです
b0177345_00552130.jpeg
店内めっちゃ可愛くて、ツボです
b0177345_00552010.jpeg
とっても隙間の多そうな造りなのに(失礼)
薪ストーブがあるからとっても温かいんです!!
それに膝掛けのニット毛布もとっても可愛いぃ
b0177345_00552083.jpeg
まず最初に和紅茶だったっけな?
オサレなボードにのっかってやってきました
b0177345_00552068.jpeg
ワタシは"ホットレモネード"
自家製のレモンシロップと
ピンクペッパーに、なんとクローブが入っていて
良いアクセントになってます
とっても美味しいのです!!!!
見た目もめっちゃ可愛い♡
コレはいいわぁあああ〜〜〜〜〜〜
また飲みたいな♬
b0177345_00552221.jpeg
友達はカフェオーレ
色々メモってたのに
スマホを変えた時に、evernoteに入れなくなって
見れなくなってしまった・・・
b0177345_00552252.jpeg
チーズケーキも一緒に!
ほんのり柑橘の味がしてたように思います
チーズが濃厚で美味しかったですよぅ
b0177345_00563181.jpeg
チョコレートケーキも
しっとりしていて、スパイシーで
美味しかったです!
b0177345_00563118.jpeg
静かにゆっくり時が流れています

そうそう
友達が誕生日プレゼントをくれました✨
b0177345_00552181.jpeg
マーガレットハウエルの
ルームソックス
めっちゃあったかそうで可愛らしいぃい〜♡
友達は
いつもいつもセンスの溢れた
オシャレで可愛いプレゼントをくれるんです
b0177345_00552164.jpeg
な、なんとカシミヤの靴下
そしてマーガレットハウエル・・・
ヘタな靴より高いでしょうよ・・・ええええ。
コレを部屋で履いてウロウロするなぞ
贅沢過ぎて足が腫れ上がってしまうw

大事にお出掛けのときに履きたいと思います!!

仲良し友達と
可愛いお店で、美味しいお茶とケーキ
そしてステキなプレゼント
幸せな時間でしたよぉおおお
ありがとうねぇええ



[PR]
by kiroku-mania | 2017-04-09 01:16 | あまいものとおやつ | Comments(0)
チェーン店のごはんは封印にしようと思う
待望の金曜日が終わり
明日明後日はおやすみぃいい!
たいがい疲れてますけど
ちょっと夜更かしです
だからといって、朝寝坊出来る訳でもなく
明日も朝からお弁当作りです・・・
b0177345_00263215.jpeg
もう3ヶ月封印していますw
「大阪王将」
コレは3ヶ月前の写真ですよー
元祖焼餃子、安定の味です
b0177345_00263170.jpeg
普段食べないちゃんぽんです
えらい麺も具も焦げてる感じですけどw
b0177345_00263241.jpeg
混ぜ混ぜしたらフツウに美味しいですよー
具沢山野菜いっぱい
b0177345_00263234.jpeg
いつもの水餃子
b0177345_00263278.jpeg
いつものチャーハン

自分から大阪王将を選ぶ事はまず無いのですが
相方も太ったワタシを気を遣ってか
3ヶ月行ってないのです
近所のラーメン屋同様
しばらくは封印なのです!!!
なのかな???

とりあえず
仕事の日の家のごはんを節制して
外食は、チェーン店はやめておこうかなぁあ(スシロー以外)
どこででも食べられるものや
作り手のこだわりや愛情の無いごはんを食べるのは
なんだか無駄なカロリー摂取な気がするので
やめにしよーーーーっと

お出掛けの楽しいごはんは引き続き
食べちゃいます!!!
こんなんやから痩せられないw

写真が溜まりに溜まっているのですが
なかなかブログ用の加工等ができず
小ネタでスミマセン・・・
また落ち着いたら色々あげていきたいと思います!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-04-08 00:51 | そとごはん | Comments(0)
パッと見はいいんだけど・・・
今年の1月のはなしです
相方とドライブ旅の途中
ちょっと疲れを癒そうじゃないか、エイエイオー
という訳で
b0177345_22054566.jpeg
香川・高松「仏生山温泉 天平湯」にやってきました
早く閉まってしまう施設が多い中で
24時までやってるのが魅力的です
(受付は23時までです)
b0177345_22054586.jpeg
なんだか近代的な施設です
でも普段アクアイグニスに通ってるので
ビックリはしませんw
→アクアイグニスはこんなん
b0177345_22054510.jpeg
館内、なんだかシュッとしてます
受付ギリギリだったんですが
沢山の人がいてました
b0177345_22054433.jpeg
50m書店なるものがあり
本がずらっと並んでいます
これは売ってるのか、無料で読めるのか
よく知りませんw
b0177345_22054483.jpeg
いざ、肝心のお風呂へ
脱衣所、洗い場、露天、お風呂などなど
使ってみましたが
なんだか、あんまり清潔感がない・・・

もう夜遅くて、人が浸かり倒したからでしょうか・・・
お風呂もなんだかちっちゃいし
ずっと同じグループのひとたちが、お風呂を占領していて
満足に浸かれません

照明も一部切れていたり
露天の装飾もぼろぼろだったり
バケツ等が放置されていたりで
外観と違って、雰囲気全然良くありませんでした・・・

わざわざ、高速降りて行ったのに
残念でしたねぇええ
もう一生行く事もないだろうなぁああ



[PR]
by kiroku-mania | 2017-04-05 18:05 | たび | Comments(0)
身体にやさしいインド料理屋さん
連日忙しくしております
なのに全然痩せない・・・
だって食べてますから・・・・・
今日からダイエットしようかと
思ったり思わなかったり
b0177345_21435781.jpeg
奈良・生駒「パリワール」さんです
食いしん坊な親友と一緒に行ってきました!
こちらのお店は
着色料や保存料は使わず、スパイスや調味料にもこだわって
身体にいいものをたべてほしい、というコンセプトのお店です
b0177345_21435858.jpeg
友達はゴージャスな"ダルバート"
ちっちゃなおかずがうわぁああとのっかったプレート
ピリピリ辛いものもあれば
やさし〜〜〜い味のものもあり
どれも無農薬野菜だそうで、ほんとヘルシーですよね!
b0177345_21435869.jpeg
ダルバートは
野菜、チキン、魚、マトンから選べます
お値段は左から順に500円ずつあがっていきますがw
友達はマトンにしていました
とっても美味しかったですよ〜〜〜
b0177345_21435829.jpeg
ワタシもカレーか何かにしようかと思ってたんですが
ついつい"スパイスそば飯"にしてしまいました
前の日にネパールのそばめしをテレビでやっていて
懐かしく、食べたくなってたところだったのです
b0177345_21435932.jpeg
トッピング?でチキンを頼んだら
めっちゃ小さな小皿に出てきましたw
でもものすんごいふっくらジューシーで
とっても美味しいです!!!
b0177345_21435803.jpeg
ラッシー飲んで〆です

今度はちゃんとカレーを食べよ〜〜〜〜っと



[PR]
by kiroku-mania | 2017-04-04 21:54 | そとごはん | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
鍵コメさん! ほんとに..
by kiroku-mania at 21:57
さらパパさん( ´ ▽ ..
by kiroku-mania at 14:49
こんにちわ。 有名店に..
by さらパパ at 14:58
> さらパパさん ..
by kiroku-mania at 11:19
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:07
さらパパさん♬初めまして..
by kiroku-mania at 18:53
こんにちわ。 焼肉いい..
by さらパパ at 15:27
けいちゃん(・ω・)ノ ..
by kiroku-mania at 12:31
Qちゃん!おいすー(*^..
by けいちゃん at 12:01
けいちゃんお疲れ様です✨..
by kiroku-mania at 12:26
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧