日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
円成寺で極上紅葉狩りin2016
秋の真っ盛りのころ
(相変わらず、季節感に乏しくてスミマセン)
母を連れて
相方と3人で紅葉狩りに行ってきました!
b0177345_11262695.jpeg
奈良「円成寺」です
この日がまさに見頃のピークといった感じで
ほんとにキレイに色付いていました!

池の水面にも、紅葉が映り込んで
とってもキレイです!
b0177345_11222749.jpeg
多分、おんなじような写真が
これでもか!と続きますw
b0177345_11222887.jpeg
無料で散策出来る池を囲む道の回りにも
もみじが沢山あって、とてもキレイです
b0177345_11222935.jpeg
人も少なくて、ゆっくり見られるのもいいです
b0177345_11222830.jpeg
陽の光が、葉っぱを透かして
とってもキレイなんですよね!
b0177345_11224253.jpeg
ほんとに見飽きる事がないです♡
b0177345_11222876.jpeg
あか、きいろ、おれんじ、きみどり
b0177345_11224319.jpeg
以前、心が動くとシャッターをきる云々、という
某カメラCMがありましたが
カメラの種類は変わっても
ずっと写真を撮ってる身として
よく理解出来る、よいフレーズです
b0177345_11224311.jpeg
心が動きまくり!!!!
めっちゃいっぱい撮ってしまったw
b0177345_11222718.jpeg
拝観料は必要ですが
お寺の境内も紅葉が美しかったです
b0177345_11222703.jpeg
燃えるような赤、というのは
きっとこんな色ですね
色調補正等は全然してないのです
b0177345_11222633.jpeg
うううううううう
こんなにキレイな紅葉は久しく見てなかったなぁ
b0177345_11224211.jpeg
b0177345_11224381.jpeg
ちなみに境内には
国宝の鎮守社、春日堂と白山堂があります
全国で最も古い春日造の社殿だそうです
その他、前出の多宝塔の中には
なんと運慶作の大日如来像が安置され
ガラス越しではありますがいつでも見る事が出来ますし
本堂の陣屋の柱に描かれた阿弥陀如来来迎図なども美しく
見応えありますよ〜

それにしても
美しい紅葉でした
すこし魂が洗われたような気分ですw



[PR]
by kiroku-mania | 2017-01-31 17:22 | たび | Comments(0)
昨年比でバージョンダウン!
今月はお正月や祝日の代休で
お休みがかなり変則的
一日おきに休んだり仕事したり
身体のリズムが変な感じです

さて、季節感ゼロですが
秋の盛りのはなし

秋の味覚をいただきに出掛けてきました
b0177345_10565057.jpeg
奈良「円成寺」の境内にある
お食事処「里」さんです
秋になると松茸を使ったお昼ご飯がいただけます
b0177345_10565115.jpeg
昨年は相方と食べに来たんですが
今年は紅葉の時期に合わせて
ウチの母も一緒に3人でやってきました
→昨年はこんな感じ
ワタシたちは"里定食 秋のメニュー"
母は"松茸うどん"にしましたよぅ
b0177345_10565109.jpeg
定食の最初に、まずは2品
昨年は無かった展開です
茄子とこんにゃくの田楽です

茄子がぺらぺら過ぎて、油吸いまくりで
油の味しかしませんでしたw
b0177345_10565163.jpeg
きましたよぅううう!定食!
ん????でも昨年と様相が違う・・・
全体的に松茸の量がめちゃ減りしてます
b0177345_10565099.jpeg
ごはんも、なんだか切れ端ばかり・・・
うどんも実は、相方の松茸が一切れのっかってるので
ほんとは半分の量なのです
b0177345_10564918.jpeg
天婦羅も、松茸がめっちゃミニサイズで
その他の食材も全体的にボリュームダウン
その代わり?
かぼちゃの煮物や出汁巻き、なますなど
なんとなく出来合いっぽいのが出てきました
冷凍食品の占い付きのミートボールなんか要る???
なんだかガッカリするわぁ・・・・

ちょっとこれでは
来年は来ないかなぁあ・・・
今年はこっちも目減りしてたとはいえ
ドライブイン大扇の方がずっと良い
→ドライブイン大扇の松茸丼
b0177345_10565007.jpeg
母の松茸うどんが、いちばん松茸がのっかってましたw
松茸を食べに来た人は
これが一番お得???なのかな?

残念ですねぇ
松茸を楽しみに行ってるのに
この値段でこの量と内容だったら
他のお店でちゃんとした定食食べた方が
美味しいしお得なので
もう来年は食べないかもです

でもでも
紅葉はものすごくキレイでした!!!
昨年イチバンの美しい紅葉だったので
それはまた明日、寒い盛りではありますが、載っけます!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-01-30 17:51 | そとごはん | Comments(0)
路地で珈琲をあじわう
11月ころですかね
相方と梅田でお買い物の帰り
ちょっとゆっくりコーヒーでも飲もうと
行ってきましたよ
b0177345_11401038.jpeg
大阪・中崎町あたり
「自家焙煎珈琲 喫茶路地」さんです
民家の中に、ひっそりと佇んでいます
静かなお店です
b0177345_11401053.jpeg
さてさて、どれにしましょうね?
b0177345_11401089.jpeg
ワタシは
"ブラジル樹齢110年 スマトラティピカ"
相方は
"エチオピア イルガチェフェコケGI"というのにしました

ワタシのは中深、相方のは深煎り
コーヒーもワインと同じく奥が深い気がして
とても私なんぞに語れるものではありませんが
美味しいコーヒーは
香りが良くて
雑味が無くて、後味もスッキリしていて
・・・・・・
なんせ美味しければオッケーです
b0177345_11401039.jpeg
ビスコッティも売られていて
コーヒーのお供にすることもできます

えっと、これは「ハーブカフェSORA」さんのビスコッティ
これは"ココアとオレンジピール"

ビスコッティってコーヒーに合いますよねぇ
b0177345_11400905.jpeg
静か〜〜な空気が流れています
誰かと来るより
ひとりで来て
ゆっくり本読んだりしながら
過ごすのが似合うお店かな!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-01-28 11:39 | あまいものとおやつ | Comments(0)
八角がキイてる!
普段はあんまり通りがからない
ちょっと辺鄙な京都の奥の方
仁和寺のあたりですかね

美味しそうなラーメン屋さんがあったので
行ってみました!!
b0177345_11213461.jpeg
宇多野「桃花春(とうかしゅん)」さんです
わりと不便な場所だと思うのですが
次々とお客さんがやってきます
b0177345_11213336.jpeg
ラーメンと焼きめしがセットになった
"焼きめしセット"
セットのラーメンだというのに
チャーシューの量が太っ腹です!!
普通のお店のチャーシュー麺くらいの量が入ってます!
b0177345_11213420.jpeg
焼きめし
フツウに美味しい
b0177345_11213374.jpeg
コチラはほんとの
"チャーシュー麺"
お皿見えません!すっごい量!!!!!

麺は中くらいの太さでストレート麺
スープは豚骨醤油です
にんにくがめっちゃ効いていて
よそのお店と圧倒的に違うのが
隠し味の八角!!!
苦手な方もいるかもしれませんが
ワタシはあのちょっと甘い香りが大好きなので
とっても美味しくいただきました

なかなか他では食べられないラーメンですね!
クセになるのがわかります!!

また近くに来たら行こう



[PR]
by kiroku-mania | 2017-01-27 18:21 | そとごはん | Comments(0)
神護寺ですこし早く紅葉狩り
雪がちらつく今日この頃ですが
季節外れの
11月初めごろのはなし

他の名所はほとんどが、色づきはじめだったのに
コチラは見頃ということだったので
行ってみました

まずは無料の駐車場を降りて
谷を下り、また急な階段をのぼり
なかなかの距離がありますので
こちらからのヒール着用はオススメ出来ません・・・
b0177345_10325319.jpeg
途中に♡の形の石を発見
b0177345_10325331.jpeg
京都・高雄の「神護寺」です
少し山の方にあるので、紅葉もよそより
少し進んでいましたよ!
b0177345_10325403.jpeg
見頃にはまだ少し早い気もしましたが
赤や黄色、オレンジ、緑のグラデーションが
とてもキレイでした!!
b0177345_10325374.jpeg
神護寺はなかなか境内が広いのですが
この金堂の階段のあたりが
いちばんキレイでしたよ!
b0177345_10325497.jpeg
コチラが、金堂
国宝の薬師如来像や
重要文化財の日光月光菩薩像などがおられます
b0177345_10333245.jpeg
おおおおお
このへんは真っ赤でとってもキレイ
b0177345_10325569.jpeg
b0177345_10325267.jpeg
楼門のあたり、これは楓でしょうか?
黄色い葉っぱに、赤いふちどりがあって
とっても可愛いです
b0177345_10333177.jpeg
まるでつくりもののようです
b0177345_10325223.jpeg
駐車場からお寺までの長い道中
いくつかお食事処もあります
コチラは「硯石亭」さん
b0177345_10325333.jpeg
雰囲気も良さげだったので
遅いお昼ごはんをいただきましたよう
実は歩き疲れて、ワタシたちは往路で利用w
b0177345_10325414.jpeg
お店のおすすめ
"もみじうどん+松茸入り炊きこみご飯"
にしてみました!

うどんは乾麺を茹で過ぎたもので
のびのびになって弾力も無いし
出汁の味も薄く
こんなに美味しくないうどんは初めて食べた
って感じでした・・・w

まあまあよしとしましょう

紅葉はとってもキレイでしたよ!!
でもあの道程をまた歩くと思うと
なかなか足が向かない、というのが正直なところw

またいつの日か〜〜!!


[PR]
by kiroku-mania | 2017-01-26 18:32 | たび | Comments(0)
香芝SAでごはん
お正月に何日か出勤したので
その代休があり
4連休いただいてました〜
楽しかったなぁあ
ずっと休みが良いなぁ・・・

さて、ずいぶん前ですが
普段滅多に通らない西名阪自動車道に乗ったので
ちょっとサービスエリアを探検です
b0177345_00181567.jpeg
香芝SAです
ちょっと新しげな施設です
b0177345_00181424.jpeg
「大和キッチン」という小さなフードコートがあります!
一応、奈良を意識したようなメニューなどもありますし
季節感のあるメニューも色々あったので
ちょっと食べてみることに
b0177345_00181495.jpeg
ワタシは"秋のかきあげうどんセット"
野菜のかき揚げがのっかったうどんと
きのこの炊き込みごはんのセット
普通に美味しいですけど
まあ想像通りフツウですw
b0177345_00181488.jpeg
相方は"どて煮温玉丼"
色々あるんだなぁ

そんでもって
明日も祝日の代休でお休みです
ふふふ


[PR]
by kiroku-mania | 2017-01-26 00:29 | そとごはん | Comments(0)
憧れの水路閣へ
秋の初めごろ
ずっと行ってみたかった場所に
行ってみることにしました
b0177345_10423514.jpeg
京都「南禅寺」です
ここに水路閣という建造物があります
以前に写真で見て、なんとも雰囲気が良いので
一度見てみたかったのです
b0177345_10423687.jpeg
琵琶湖の疎水事業の一環として
明治23年に建てられた水路橋で
今もこの橋の上には水が流れています
b0177345_10423660.jpeg
ほんとうに、昔の建物ってのは
意匠が凝らされていて
良い意味で無駄が多くて美しい
b0177345_10423457.jpeg
紅葉には少し早かったですが
とってもキレイで
何枚も写真撮りたくなりますよ〜
人が多いので、少ない時を見計らうのが大変ですけどねw

他、境内にはみどころがいっぱいです
b0177345_10423575.jpeg
南禅院のお庭
水路閣など敷地に入るのは無料ですが
それぞれ施設は別個で有料になります
b0177345_10423515.jpeg
キレイだなぁあ
b0177345_10423413.jpeg
三門は、とても楽しいですよ!
急な傾斜の階段をのぼると
南禅寺全体をぐるりと見渡す事が出来ます
b0177345_10423686.jpeg
すこしだけ紅葉がはじまっていました
b0177345_10423437.jpeg
赤や黄色と緑のコントラストが美しいですね〜
b0177345_10423738.jpeg
季節外れですが
これから紅葉の写真、いっぱい載っけますw


[PR]
by kiroku-mania | 2017-01-24 18:42 | たび | Comments(0)
念願の麺リードなかの!
これまでに何度かチャレンジしたんですが
毎回行列に阻まれ・・・
昨年秋の終わりに初めて行く事が出来ました!!
b0177345_00422283.jpeg
奈良・高田「麺リードなかの」さんです
いつもお店の前には数十人の行列があるんですが
この日は、ほんの4,5人しかおらず
これならイケル!!!と!!!
b0177345_00422133.jpeg
なんだかテーブル胡椒がオサレだわぁ
唐辛子もなんだか
よそのラーメン屋さんと全然チガウ〜
b0177345_00422241.jpeg
"特製TORI白湯らーめん"の塩です
見た目はこってりしてるように見えますが
カプチーノ仕立てなので軽いんです
鶏ガラなどを使用した鶏100%の無化調スープに
提供前に魚介だしと合わせているそうです

しかも香草や刻み玉ねぎがのっかっているので
爽やかで美味しいんです〜♡
b0177345_00422116.jpeg
麺は中太のストレート
チャーシューは、イタリア産ドルチェポルコの肩ロース
う〜〜〜〜〜〜ん
めっちゃおいちぃいーーーーー!!!
ココのラーメン
めっちゃ好き♡
b0177345_00422248.jpeg
それとサイドメニューで
"炙りチャーシューめし"
炙ったチャーシューの脂の甘みが出て
うまぁああ〜〜

あああああ
やっぱり美味しかった・・・
コレは、また絶対食べたいです!!!
ちょっとくらいの行列なら頑張ります!!!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-01-23 00:41 | そとごはん | Comments(0)
五代松鍾乳洞へ〜〜
こないだ載っけていたモノレール
駅を降りて少し歩くと鍾乳洞があります
b0177345_08274883.jpeg
コチラが「五代松鍾乳洞」
ヘルメット着用じゃないと入れません!
先頭にガイドさんがついて案内してくれます
b0177345_22444346.jpeg
腰を屈めないと通れないような場所もあり
探検気分です〜〜
b0177345_22444201.jpeg
これは「象の鼻」
象の横顔のように見えますね!
b0177345_22444289.jpeg
これは「白龍の滝」
鍾乳石は見る人の想像力をかき立てますね〜
b0177345_22444109.jpeg
これは「千成瓢簞」
ひょうたんがいくつもぶら下がっているようです
b0177345_22444184.jpeg
色んなカタチの鍾乳石がいっぱい
ココの鍾乳洞は
暗いのに、なぜか写真が撮りやすいです
b0177345_22444299.jpeg
出口近くには
「鷲の大鍾乳石」
鷲が逆さになって急降下してるように見えます

小規模ながらも
天井が低かったり、アップダウンがあったり
ほどほどに整備され、ほどほどに手付かずで
冒険気分が味わえる楽しい鍾乳洞ですよ〜

面白かったです!!!


[PR]
by kiroku-mania | 2017-01-22 18:44 | たび | Comments(0)
どれにしようかな
秋の頃ですが
近くを通りがかったので
行ってみました
b0177345_22120806.jpeg
京都・有栖川「eenie(イーニー)」さんです
日本で言うと、どれにしようかな〜という歌の
英語バージョンの最初の単語ですね
b0177345_22120983.jpeg
ケーキ屋さんと雑貨屋さんが一緒になってます
ケーキはイベント会場まで
移動販売などもされているそうですよ
b0177345_22120953.jpeg
"丹波栗のモンブラン"
b0177345_22120853.jpeg
"デンマークチーズのチーズケーキ"
b0177345_22120939.jpeg
"ガレット・デ・ロワ"

どれもフツウに美味しいですが
特筆するような点はないですね〜
ごくごく普通のケーキです
わざわざ出掛けていって食べることはないです

地元の方が、ちょっとケーキでも・・・という時に
気軽に気取らずに使える
そんな感じのお店でした!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-01-21 22:23 | あまいものとおやつ | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
アニカさんこんばんわぁ!..
by kiroku-mania at 20:07
こんばんは。いつも楽しく..
by アニカ at 01:48
アニカ様٩( ᐛ )و ..
by kiroku-mania at 12:29
鍵コメさん! ほんとに..
by kiroku-mania at 21:57
さらパパさん( ´ ▽ ..
by kiroku-mania at 14:49
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧