日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
<   2016年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
石の博物館
あああああああ
もう今年も残すところ
あと1日と4時間ちょっとですね
早い!!!早過ぎる!!!

今日は仕事だったので
年末感は薄いですが
明日になったらまたおせち作って
お正月の準備です

ですが
ブログは季節感無視してお送りします
b0177345_19392274.jpeg
旅の途中で偶然見つけた
岐阜・七宗「日本最古の石博物館」
ちょっと宇宙船のような不思議な球体の建物です
b0177345_19392215.jpeg
エントランスからなかなかお金かかってます
地球儀がくるくる回ります

まずは石についてのビデオを見て勉強してから
エレベーターに乗って
タイムスリップです!!!
b0177345_19392409.jpeg
今は2016年
あと1日と4時間ですが
b0177345_19392327.jpeg
ぴぴぴぴぴぴぴぴ
なんと20億年前へ!!
b0177345_19392260.jpeg
地球最古の岩石なども展示されてます
なんと39.6億年前
地球最古の鉱物を含む礫岩は43億年前
もう何がなんだかよくわからないけどスゴい
b0177345_19392375.jpeg
化石も色々展示されてます
シダの葉でしょうか
ワタシもこんなん化石入りの石を
モロッコで買って帰ったことがありますです
b0177345_19392494.jpeg
岐阜の七宗町で発見された
20億年前の石です!!
コレ全部かと思いきや・・・
b0177345_19392363.jpeg
この矢印先の
ちびっとしたやつw
こんなんで20億年前ってわかるんですね〜
b0177345_19392255.jpeg
なかなかお金のかかった設備です
説明も丁寧なので
子供ちゃんの自由研究とかにもいいかもです!
b0177345_19392340.jpeg
岐阜大学の隕石コレクションも展示されてます
宇宙からやってきたと思うと
興味深いですね

リピートはしないけどもw
なかなか面白かったですよ!
ドライブの休憩がてらにどうぞ〜


[PR]
by kiroku-mania | 2016-12-30 19:56 | たび | Comments(0)
年末感
今日で仕事納め、という方も
結構いらっしゃいるんではないでしょうか〜
ウチは年末年始関係なく
交代制で出勤しなければいけないので
そんなに大型な連休は無いんですが
それでも
他部署の人などに良いお年を〜とか
言ったりするので
なんだか年末感でてきました
b0177345_23421533.jpeg
今年のスケジュール帳と来年の。
なぜか両方しろくま
やっぱり好きなんですよねぇ

来年のはくすんだ水色の合皮に
もこもこしろくま
おっきな手の平の比率が
ややリアルで可愛いです♡

来年はどんなこと書き込みましょ

あと今年も3日ですね
早いんだなぁ



[PR]
by kiroku-mania | 2016-12-28 23:48 | ひとりごと | Comments(0)
なに食べても美味しいんだ
ココでも何度か
岐阜の下呂温泉の話題をしてますが
今日が〆です
b0177345_13334580.jpeg
夜ごはんにやってきました
「かばや」さんです
温泉街から歩いてくるのはキビシいですが
車ならすぐの距離です
b0177345_13334577.jpeg
うなぎがメインのお店のようですが
その他、メニューが豊富で
地元のお客さんもいっぱいなんです!

ワタシはうなぎで
相方は定食を頼んでみました
b0177345_13334308.jpeg
定食で、最初に運ばれてきた
ごはんと味噌汁とお漬物、そしてサラダ
ごはんは富山産コシヒカリ
一見、何の変哲もないサラダに見えますが
b0177345_13334673.jpeg
海鮮がどっさり〜〜〜
しかも色んな種類が入っててビックリ
ドレッシングもしっかり絡んで美味しいんです!
b0177345_13334500.jpeg
で、で、でかぁあああ!!!!
相方の
"特大えびフライとカニクリームコロッケ定食"
写真でこの大きさが伝わらないのが残念です・・・
えびフライ、直径3センチくらいあるんですw
だからって
衣だらけ、とかそんなんちゃいます
b0177345_13334339.jpeg
身がぎっしり!!!!
こんな大きい海老
伊勢海老以外でいるんだな〜w
ぷりっぷりで美味しかったですよ〜
b0177345_13334336.jpeg
そしてカニクリームコロッケ!
こんなカニの身が詰まったコロッケ見た事あります??
ワタシは初めてでした!!!
スゴ過ぎる!!!
b0177345_13334461.jpeg
そして〜ワタシの"うなぎ丼"
キタァアアア!!!
お店では宮崎もしくは鹿児島県産の
うなぎを使用してるそうです!
b0177345_13334618.jpeg
う、麗しい・・・・!!!!!
身はふっくら、皮はパリパリ
まさに理想的!!
うまぁああ〜〜〜〜〜〜♡

ほんとに何を食べても美味しい事に
ビックリしてしまいました!
こんなお店が近所にあったらなぁ・・・

また来るかどうかわかりませんが
下呂に来た時には
是非是非もう一度訪店したいです!!!
オススメぇえ〜〜!!!


[PR]
by kiroku-mania | 2016-12-27 18:35 | そとごはん | Comments(0)
温泉の季節
寒いの苦手です
今年はずいぶん脂肪を着込みましたが
それでも寒い事になんら変わりなく・・・
デブは暑がりとかウソですから!

寒いと恋しいもの
色々ありますが
温泉、行きたくなりますよね〜

と、コレは10月だったんですがw
b0177345_00354822.jpeg
行ってきましたよぅ
和歌山「花山温泉」
施設時代はちょっと古い感じですが
お湯が独特でとっても気持ちいいんです!!

元々の起源は平安時代
奈良の大仏さんでお馴染みの
行基菩薩の法力の湯として名高く
歴代天皇も入湯したそうです

いったんは自然噴出が止ってしまったそうですが
ボーリング調査で地下500メートルから噴出したそうですよ〜
b0177345_00354942.jpeg
炭酸ガスの圧力で自噴している源泉が
直接湯船にどばどば注ぎ込まれてます!
館内で、涌き上がるお湯のパイプの一部を見る事が出来ます

地元の方にも人気で
当然ひとりになることなどなくw
撮影等はできませんが
パンフレット写真を撮ってみました
b0177345_00354827.jpeg
関西でもっとも「濃い」温泉のひとつと言われるお湯は
炭酸鉄温泉で
鉄分で赤くなり
そして炭酸カルシウムで堆積物がこってり溜まります

ワタシは行った時は、この写真の10倍くらい溜まって
底も、淵も、手すりもコッテコテで
すごいカタチになってましたw
これがまたありがたい感じです〜〜〜

もともと源泉の温度が低いので
コチラでは、温冷入浴がオススメだそうです
まず、あったかい温泉へ
そのあと冷たい源泉へ
これを3回繰り返すと、身体がぽっかぽか!
とっても気持ちいいですよ〜!!

なかなか特徴的で楽しい温泉でした!
朝イチに入ると
お湯の表面が固まっていて
割って入れるそうです!!!
それは楽しそう!
一度はやってみたいな〜〜〜〜



[PR]
by kiroku-mania | 2016-12-26 18:18 | たび | Comments(0)
クリスマス終わっちゃった
ううううう
クリスマス終わっちゃいましたね

我が家では毎年
11月1日にツリー等の飾り付けをするのですが
とうとう片付けねばなりません
b0177345_00354889.jpeg
玄関、扉、リビング、洗面台・・・
ああああああ
飾り付ける時は楽しいのに
片付けってなんでこんなにツライのかしらぁあ

また来年までバイバイなのだ

さぁああ!
お正月準備だ!!!



[PR]
by kiroku-mania | 2016-12-25 23:14 | へや | Comments(0)
メリークリスマス
メリークリスマスです
みなさま
いかがお過ごしでしょうか

今年はイブと合わせて3連休
お休みの人もそうでない人も
ご家族、友人、カップル、はたまたひとりで
どれにしろ楽しく過ごされてるといいな
と願いつつ
b0177345_08090385.jpeg
我が家のイブは、相方が仕事だったので
おうちでパーティーでした

今日はクリスマス
みなさまにたくさんの幸せが訪れますように!



[PR]
by kiroku-mania | 2016-12-25 08:13 | へや | Comments(0)
金曜日のサーティワン+α
某スマホ会社で展開しているキャンペーンで
毎週金曜日に
無料で貰えますってのをやってます
毎月、月代わりでお店は変わります
10月は吉野家でした
(1回だけ相方と貰いに行きました)
b0177345_00354766.png
11月はハーゲンダッツだったんです
会社の近くにあるんで
昼休みや会社帰り
せっせと貰いに行ってしまう痩せられない冬・・・
b0177345_00354910.jpeg
1回目"ウインターホワイトチョコレート"
ホワイトチョコレートのアイスと
チェリーのリボンと果肉
期間限定フレーバーです!
b0177345_00354849.jpeg
2回目"ホリデーラズベリーケーキ"
ラズベリームースとケーキ風味のアイスに
ショートブレッドクッキーとラズベリーリボンです
これも期間限定味
b0177345_00354983.jpeg
3回目"ヴァンパイアキッス"
ハロウィン頃だったので吸血鬼をイメージしてるそうです
ダークチョコレートアイスと
ブラッドオレンジのソルベです

ほんとは4回目も行く気満々だったんですが
時間に制約があって行けず
皆勤賞にはなりませんでした

今月はミスドなんですが
1回しか行かなかったな〜
近くに無いんですよね〜
b0177345_00354721.jpeg
コレは、"クリスマスハッピードール"
当然無料ではありませんよw
上司が、買ってくれました!!
ありがとうございます!!
クリスマスベアです
ベースはまったく意識してなかったんですが
1回目に食べた
ウインターホワイトチョコレートでしたw

美味しかったですよぅう
また無料やってほしいわぁああ


[PR]
by kiroku-mania | 2016-12-24 00:52 | あまいものとおやつ | Comments(0)
鶏ちゃんを食べる!
鶏ちゃん、って知ってますかー
とりちゃん、じゃないですよぅ
けいちゃん、っていうんだそうです
岐阜の名物なんですってね

しょーもない
道の駅の鶏ちゃんしか食べた事無かったので
一度ほんとの美味しいヤツを食べたいと思ってました!
b0177345_21211103.jpeg
下呂温泉から車ですこし
「杉の子」さんです
鶏ちゃんで人気のお店だそうです!
b0177345_21211050.jpeg
たっぷりのキャベツと鶏もも肉を
特製のタレに絡め焼きます!
b0177345_21211230.jpeg
ジンギスカン鍋なので
端っこに溜まったタレに絡めて混ぜます
甘辛くて美味しい〜〜〜♡
ご飯がススム〜〜〜〜✨
b0177345_21211155.jpeg
ごはんと、味噌汁、漬物
それと油揚げを焼いたのやお豆等のおかずがついた
定食もあります

モチロン
これだけでもおいしいんですが
この鶏ちゃんを半分残しておいて
b0177345_21211140.jpeg
焼きそば投入〜〜〜!!!
うわぁあああ
絶対美味しいに決まってる!!!
焦げ付かないよう
端っこに溜まったタレとよく絡めないといけません
休まずせっせと混ぜます混ぜます
b0177345_21211222.jpeg
コレは絶品〜〜〜〜✨
なんぼでも食べれそう!!!
ちょっと焦げてきたところも美味しいです
b0177345_21211181.jpeg
うううう、また食べたい
クセになる味です

下呂温泉にまた行くかどうかわかりませんが
また今度のっけるお店とココには
来たいな〜なんて思います



[PR]
by kiroku-mania | 2016-12-22 21:35 | そとごはん | Comments(0)
スタバ
仕事が鬼のように忙しく
心身ともに疲弊しまくった
地獄の週末をなんとか終え
今日はお休みでしたよ〜
新代田(キャプヘジ)行きたかったなぁあ・・・

さて、最近ちょっと
スタバづいてるんですよねぇえ!!

もちろん
鬼のようにジリ貧なワタシにとって
ここしばらく縁遠いお店だったんですが
相方がLINEのクーポン送ってくれるんで
ちょっとした待ち時間とかに飲んだりさせてもらってます!
b0177345_23302378.jpeg
コレは夏の終わり限定のフラペチーノ
"ゴールデンメイプルフラペチーノwith キャンディウォルナッツ"
はちみつ、バター、くるみのペーストのソースがベースで
キャンディ味のくるみを混ぜてあるんです
美味しかったよぅううう
b0177345_23302244.jpeg
これは秋の限定
"ネクタリンピーチクリームフラペチーノ
withティーババロア"
これも美味しかったんだようぅう
ネクタリンと白桃、黄桃が入っていて
ババロアとホイップクリームと
合う合う合う合う
b0177345_23302106.jpeg
ドリンクも美味しいんですが
コレがまためっちゃくちゃ美味しいんです!
"バターミルクビスケット"
カロリーは高そうですが
あっためてもらうとマジで旨過ぎです!
ヤバい
b0177345_23302211.jpeg
コレは冬のはじまりの限定メニュー
"スノーピーカンホットラテ"
ピーカンナッツとホワイトチョコのラテ
見た目が写真と全然違うので驚愕w
甘いから、ホイップ少なめにしてるのかなぁ
b0177345_23302285.jpeg
そして、今!
"ベイクドアップルフラペチーノ"
前回のピーカンナッツがあまりに見た目がしょぼかったので
確実なフラペチーノにしてしまいました
りんごの果肉がいっぱい入って
シャクシャクしてて美味しいです!
アップルパイ食べてるみたい〜

毎月新作を食べる習わしになってきましたw



[PR]
by kiroku-mania | 2016-12-19 23:50 | あまいものとおやつ | Comments(0)
下呂温泉の公衆浴場に行ってみた
初めての下呂温泉で
イマイチ勝手がわからなかったんですが
お散歩した時に
湯元のお湯の匂いが
とっても硫黄臭があって
効きそう〜〜〜〜だったのに対し
お宿のお風呂は源泉掛け流しで
気持ちはよかったんですが
あんまり効くぅって感じではなかったので
b0177345_12160241.jpeg
湯元近くの公衆浴場に行ってみました
「幸乃湯」さんです
b0177345_12161557.jpeg
地元の人に愛されているって感じで
お値段も大人370円ととってもリーズナブル
b0177345_12162105.jpeg
古き良き銭湯のような感じです
ですが
なんとコチラ
+900円で家族風呂が利用出来るということで
旅の締めくくりに入ってきました!
b0177345_12162155.jpeg
おおおお、意外にキレイ✨
お風呂の温度もちょっと熱め
ちょーどよくて気持ちいいです〜〜〜
b0177345_12162987.jpeg
脱衣所も洗面台も広々して
とっても使い心地がよいです
冷暖房もあって、すぐに効きます
b0177345_12162210.jpeg
めっちゃゆっくり出来ますよぅ〜
清潔だし、とてもイイ感じです
b0177345_12162963.jpeg
靴箱の鍵が
鶴と亀
これまた、イイ感じだわぁああ

やっぱ温泉はいいなぁあ
こう寒いと
ほんま恋しくなりますね〜



[PR]
by kiroku-mania | 2016-12-18 18:13 | たび | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
鍵コメさん! ほんとに..
by kiroku-mania at 21:57
さらパパさん( ´ ▽ ..
by kiroku-mania at 14:49
こんにちわ。 有名店に..
by さらパパ at 14:58
> さらパパさん ..
by kiroku-mania at 11:19
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:07
さらパパさん♬初めまして..
by kiroku-mania at 18:53
こんにちわ。 焼肉いい..
by さらパパ at 15:27
けいちゃん(・ω・)ノ ..
by kiroku-mania at 12:31
Qちゃん!おいすー(*^..
by けいちゃん at 12:01
けいちゃんお疲れ様です✨..
by kiroku-mania at 12:26
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧