日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
たまご仙人の店は閉まってたけど
たまたま通りがかったとこで
なんだか気になるお店を発見
b0177345_19234923.jpeg
たまごかけご飯の店ぇええ〜
弁天の里・・・
まだ中に人はいてるけど
タッチの差で閉店していましたよう・・・
残念至極・・・

ただ
隣の直売所で
そこで使用していると思しき玉子があったので
買ってきました!!
b0177345_19235357.jpeg
葉酸卵だって
「たまご仙人のたまごかけご飯のたまごです!」
って書いてあったんですけど
こんな短い文章に「たまご」が3回も出てくるなんて・・・
推しが伝わってきますw
b0177345_19235383.jpeg
色、濃いぃい!!!!!
物にもよりますが
赤レンガ色みたいになってるのもあります
b0177345_19235274.jpeg
うううう〜〜〜〜ん
濃いわぁああ
うちの普通のやつも、真っ白のヤツじゃないですけど
全然違いますね!!!
b0177345_19233823.jpeg
やっぱたまごかけご飯♡
黄身の色も濃いんです!
相方の実家で採れた新米と一緒に食べると
うまぁああああああ
これはほんとに贅沢な味です

めっちゃ美味しかった✨
こーゆーのしあわせって言うんでしょうねぇ



[PR]
by kiroku-mania | 2016-11-30 19:02 | たび | Comments(0)
ぽっかぽかだよおっかさん
最近めっきり寒くなりましたねぇ
もう11月も終わりなので
仕方ないんですけど
毎日でも温泉に浸かりたいと思う
そんな季節が到来です
b0177345_19021140.jpeg
まだそんなに寒くない頃w
富山のうみあかり、というホテルの敷地にある
「岩井戸温泉」に行ってきました!

宿がやっすいビジネスホテルだったので
ちっちゃいユニットバスに入るんだったら、と
毎夜どこかの温泉に行ってたんですよねぇ
b0177345_19021297.jpeg
ホテルを抜けたとこにある
岩風呂・潮の香亭
ホテルに泊まらなくても日帰り入浴が出来るので
地元の方も沢山来るそうです!
b0177345_19021283.jpeg
ひと気も無くていい感じ〜
b0177345_19021221.jpeg
なんと、館内に服も売られてますw!!
地元のお母さん方に人気なのでしょうか〜
こういう鄙びた感も素敵ですw
b0177345_19021362.jpeg
お風呂はたまたま入れ違いで
人がいてませんでした!
ちょっと濁った塩化ナトリウム物泉で
しょっぱいです!
もちろん源泉掛け流しです!
b0177345_19021341.jpeg
源泉の温度が56.8℃あるそうで
加水はしてるんでしょうけど
お湯はなかなかあっついです
オトナの熱さ・・・ってやつです
でも塩泉のせいか、温度のせいか
お風呂からあがっても
ず〜〜〜〜〜っとぽっかぽかのままでした!
ものすごい保温効果で
これまで入った温泉の中でも
トップクラスの保温力でした!!

この季節
岩井戸温泉が恋しくなります・・・
また行きたいなぁ


[PR]
by kiroku-mania | 2016-11-29 19:02 | たび | Comments(0)
今年も松茸の季節がやってきたぁ!
今年もそんな季節がやってきたんだなぁ!
歳取ると、1年ほんとに早いです
b0177345_18450996.jpeg
約1年ぶり〜!
また今年も
相方と母と3人でやってきました!
b0177345_18451004.jpeg
南山城「ドライブイン大扇」さん
大きなバイクに乗ったお方々にも人気です
今年は特に混んでいて
順番待ちしてから料理が出てくるまで
なかなかの時間がかかりました
b0177345_18451059.jpeg
毎年使い回しの看板!w
当店自慢の松茸丼!!
今年も頂きにきましたよぉおおお!!!
→昨年の松茸丼!
b0177345_18451141.jpeg
てて〜〜〜〜ん!!!
松茸丼!!!
b0177345_18450942.jpeg
甘辛牛肉と松茸がたまごで
ふうわりとじられています!
b0177345_18450844.jpeg
松茸いっぱい入ってます!
入ってますよ!
でも
昨年の方が多かった・・・w
ワタシのは昨年は何かの間違いかと思う位
入ってたので致し方ないですが
相方も母も昨年より少なかった・・・と言ってました
今年は高値なのかなぁあ???

でも、美味しかったですよぅう!
来年もまた来よう〜〜
b0177345_18451079.jpeg
わたがし君
来年はちゃんと退院してきてね〜


[PR]
by kiroku-mania | 2016-11-28 18:53 | そとごはん | Comments(0)
氷見の番屋街へ
再三書いてますが
おさかなを食べたくてやってきた
富山のたび
b0177345_13051061.jpeg
やっぱ氷見でしょう!
ココで海鮮丼食べたり、お寿司食べたり
いろいろしてますが
→お寿司屋さんはこんな感じ
こんなとこでも楽しめます
b0177345_13051270.jpeg
「ひみ番屋街」です
食堂あり、お土産あり、お魚あり
大型バスも来る観光地です

わたしたちはある程度計画してたので
ココではごはんなどは食べませんでしたが
b0177345_13051257.jpeg
なんだか美味しそう・・・
b0177345_13051021.jpeg
こずくらのフライを買いました
こずくら、というのはぶりの子供だそうです
これまた富山ならではですね
しかも
女性の手の平ほどありそうな大きさで100円
新鮮で身がふっくらして美味しいです!
b0177345_13051131.jpeg
氷見はとむぎ茶
b0177345_13051135.jpeg
外観写真に撮り忘れたw
無料の足湯もあるんです!
泉質は、塩化物強塩温泉で
1分間に157ℓ涌き出しているそうです
b0177345_13051167.jpeg
温度は約67度だそうなので
ちょっと加水しているようですね
40度くらいの気持ちよい温度でした
疲れが取れますよ〜
b0177345_13051134.jpeg
ちなみに海を望める展望台もあります
道路をはさんで建っているので
車には要注意ですよ〜

食堂も良さげでした
ちなみに下火にはなってきてますが
ポケモンもうじゃうじゃいてました
トレーナーさんは是非w

なかなか楽しい施設でしたよ〜!
次回は、あちこちのお店で色々買って
買い食いなんかもしてみたいです!


[PR]
by kiroku-mania | 2016-11-27 18:05 | たび | Comments(0)
念願のニドミ
ヨソミのころから
ずっと行きたいな行きたいなと
思い願っていた
カレー屋さんに行ってきました!
b0177345_12533760.jpeg
大阪・谷町「ニドミ」さんです!
テレビで取り上げられたり
雑誌に載っていたり
いまや超人気店で
お店の店主の女性はスパイスの女王などと
呼ばれたりしています
b0177345_12533682.jpeg
開店前から行列ができていましたが
一巡目で入る事が出来ました!

この日は美容院帰りで
土曜日だったので
いつもと少し違うメニューになります
"こだわり食材・土曜日の「混盛」"

主に九州や関西の有機・無農薬・減農薬栽培の野菜、
GMO不使用の肉や魚を仕入れて作られているそうです
b0177345_12533712.jpeg
この日の混盛は

イカのスリランカカレー
+パイナップルとシークワーサーのサンボル添え
それと
産直合挽きミンチのスパイスキーマ
+人参葉のマッルン添え
b0177345_12533742.jpeg
どれもぜ〜〜〜んぶまぜまぜして食べるのがお約束
ですが
それぞれで食べても美味しいですし
もちろん混ぜてもめちゃ美味しい
スパイスの香りは効いてますが
それほど辛い訳でもなく
誰でも食べやすいカレーでした!!
b0177345_13283798.jpeg
デザートは
無添加のココナツジェラート
さっぱりです!

夜のカクテルカレーがめちゃ気になる
是非また来たいと思います!

とっても美味しかったです〜〜〜♬


[PR]
by kiroku-mania | 2016-11-26 18:53 | そとごはん | Comments(0)
王滝の湯
旅やお出掛けの
一日の締めくくりに
温泉で疲れをとるのがアワ(our)ブームです

どこか良いとこないかなーと
ウロウロ
砂利道のような山道を走って
辿り着きました

ほんとにこの先に温泉なんかあるのかと
不安になるような悪路ですw

b0177345_22485024.jpeg
長野県と岐阜県の県境くらいでしょうか
「王滝の湯」です
b0177345_22485165.jpeg
小さなプレハブのような小屋です
営業日が限定されていて
開いてる日の方が少ないという
まさに秘湯ですw
b0177345_22484914.jpeg
ガラガラ〜と建物の扉を開けると
すぐにこの景色w
靴を脱いで上がってすぐです
b0177345_22485076.jpeg
お客さんだぁあれもいませんよ〜
ロマンあるわぁああ
源泉掛け流し
加温はしているようですが
ナトリウム炭酸水素塩化物温泉ということで
ちょっとしょっぱくて
鉄っぽい匂いがします
b0177345_22485002.jpeg
お風呂の浴槽も洗い場も
全部木なんです!
なので
足の裏まで
肌触りが滑らかで気持ちよかったです!
b0177345_22484964.jpeg
小さいながらも休憩室もあります
畳や座布団など
少々くたびれていますが
それもまた秘湯w

温泉は湯冷めしにくく
いつまでもぽかぽか
とっても気持ちよかったです!!
悪路でも行って良かった〜〜〜!!


[PR]
by kiroku-mania | 2016-11-25 19:48 | たび | Comments(0)
久し振りの外焼肉
最近はおうち焼肉が多く
滅多に行かないんですが
久し振りに外焼肉することになりました
b0177345_22265058.jpeg
奈良「迎賓館」です
以前は天理の方のお店に行ったんですが
→天理の方
比較的近くにも出来たんで
そっちに初めて行ってみました
b0177345_22270038.jpeg
タン塩です〜〜〜
b0177345_22264987.jpeg
ロースとカルビ
b0177345_22423972.jpeg
じうじうじう

美味しいんですけどねぇ
なんだか割高に感じましたー
だってチシャとか、1枚あたりで50円くらいするし
コレだけしか食べてないのに
高く感じたな〜〜

普段おうちでやってる
ふくにしのお肉と比べても
味と質と値段のバランスが悪いように思いました

やっぱ結論は
おうち焼肉です!!!


[PR]
by kiroku-mania | 2016-11-24 19:34 | そとごはん | Comments(0)
馴染みのカレー再び
家から近くて
いっつも空いてて
なかなか美味しい
そんなカレー屋さん
b0177345_22264912.jpeg
「天竺薬膳 みらん」さん
→以前のブログはコチラ
スタッフみんなインド系の方々で
店構えとは裏腹にw
ちゃんとしたインド料理です!
b0177345_22265643.jpeg
まずはお決まりの
タンドリーチキン
ほどよくスパイシーでジューシー
下に敷かれた野菜も程よい火の通り加減で
シャキシャキして味も染みてて美味しいんです!
b0177345_22265079.jpeg
色々お得なセットもあるんですが
ワタシは結構好きな物をしっかり食べたいので
単品派です
ナンもチーズなどもあるんですが
やっぱりプレーンがいいかな〜〜
b0177345_22270024.jpeg
カレーはもちろん
バターチキンカレーです!
高カロリー必至メニューですw
でも美味しいから仕方ない〜〜〜
るるる〜〜〜


[PR]
by kiroku-mania | 2016-11-24 19:26 | そとごはん | Comments(0)
氷見で美味しいお寿司が食べたい!その1
9月に相方と旅していた
富山ですが
イチバンの目的は
「美味しい魚を食べる!」でした

なので
回転寿司や海鮮丼など
めいっぱい食べたりしていましたが
せっかくなので
ちゃんとしたお寿司屋さんにも行こう!
ということになりました
b0177345_21545351.jpeg
富山・氷見の「松葉」さんです!
とっても立派な構えですが
お値段もそれほど高くなく
地元で愛されているお店のようです
b0177345_21550968.jpeg
開店してすぐだったので空いていて
奥のお座敷に通してもらいました
b0177345_21543745.jpeg
これまでのブログを読んでくれてた方は
ご存知かもしれませんが
雨に降られたりはしてないんですが
ちょうど台風前だったので
漁がお休みで・・・
お魚の種類が少ないとの事・・・
残念ですねぇ
b0177345_21544478.jpeg
まず、最初に来たのが
アオリイカ、甘エビ、ひらめ
ううううぁあああ
うまあぁあああ
あまい!とろける!!!
甘エビとか、今まで食べてたのは何だったのかw
b0177345_21544332.jpeg
小魚のお汁です
ダシが良く出てます〜
b0177345_21550945.jpeg
そして
白えび、しおのこ、イクラ、ウニ
だったんですが
ワタシは、イクラが苦手なので
なんと大トロに変えてくださいました!!
ちなみにしおのこ、というのはヒラマサのことだそうです

しかし!!

何十年ぶりかの不覚・・・
目の前のご馳走に目がくらんで
なんと2皿目の写真を撮り忘れてしまい・・・

優しい相方が
可哀想に思って
もう一回同じのを頼んでくれたんです
でもちょっと違うのが出てきてw
その時の写真なんです
二人分のウニと一人分のイクラがありませんね
b0177345_21543665.jpeg
大トロも一回目の方がおっきかったけど・・・
白えびにしおのこ
めっちゃ美味しいです!
コレが富山の実力なんだろな〜〜〜
b0177345_21544496.jpeg
そして
よねずばちめ、バイ貝、ひらめのえんがわ

どれも美味しくて
普通に食べたらリーズナブルなんですが
ワタシの失態のせいで
一番高い皿を追加する事になり
結構高い物になりました・・・
まじで申し訳ない・・・
凹みましたようぅ

でも美味しかったです!!!
もうこれからは
撮り逃しません!


[PR]
by kiroku-mania | 2016-11-23 19:54 | そとごはん | Comments(0)
温泉にも博物館がありました!
寒くなってくると
我が家でも温泉欲が高まって
だんだん行く頻度が増えてきました

そして旅の途中
辿り着いたのが
日本三名泉のひとつ「下呂温泉」
なんとそこに
温泉に特化した博物館がありました!
b0177345_21035199.jpeg
岐阜「下呂発 温泉博物館」
温泉好きなら行かずにはいられませんね!
b0177345_21035048.jpeg
ゴーゴー!!!
b0177345_21035822.jpeg
館内はいくつかのブースにわかれています
ひとつは「温泉の文化」
b0177345_21035870.jpeg
昔の温泉番付が載った新聞です
なぜか横綱が見当たらないんですが・・・
東の大関は草津温泉
西の大関は有馬温泉
ちなみに行事は熊野本宮之湯

下呂温泉はまあ青い矢印のとこなんですけどw
b0177345_21035105.jpeg
湯番の下げ札です
昔は湯之島村の人たちが持ち回りで
入湯客のお世話をしたそうで
その当番を表す札だそうです
b0177345_21033305.jpeg
そして「温泉の科学」コーナー
コレがすごく楽しいのです
b0177345_21033388.jpeg
温泉の様々な沈殿物の展示
まん丸のやつ!めっちゃ可愛いですね!
b0177345_21033358.jpeg
こちらも沈殿物
温泉の成分によって様々なんですね〜
楽しいわぁああ
b0177345_21035270.jpeg
日本全国の温泉が
成分ごとに分けられた棚もあります
脱衣所のロッカーのようで可愛いですね
b0177345_21040474.jpeg
中には各地の温泉の色の違いが見れるものも
b0177345_21033472.jpeg
ほんとに色んな色があるんですね〜
b0177345_21033262.jpeg
実際の温泉の湯の花に触れるコーナーや
b0177345_21033433.jpeg
有名な温泉を
リトマス試験紙で調べられるコーナーも
めっちゃ楽しいです!!!
b0177345_21033446.jpeg
そしてもうひとつ魅力的なのが
ここの博物館に入館した人のみが利用出来る
「薬師湯」という歩行湯です

ベンチの側の槽が温泉で、隣の槽が水になっていて
下には丸い石が敷き詰められています
ここをぐるぐる回って歩くと
ほんっとに身体がぽかぽかしてきて
結構が良くなるのがわかります
足の疲れもとれて
ほんっとに気持ちよかったです!!!

一見、地味な施設に見えるかもしれませんが
温泉好きなら必ず楽しめる
博物館だと思います!
下呂温泉に行った方はゼヒゼヒ!
オススメです!!



[PR]
by kiroku-mania | 2016-11-22 19:25 | たび | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
さらパパさん( ´ ▽ ..
by kiroku-mania at 14:49
こんにちわ。 有名店に..
by さらパパ at 14:58
> さらパパさん ..
by kiroku-mania at 11:19
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:07
さらパパさん♬初めまして..
by kiroku-mania at 18:53
こんにちわ。 焼肉いい..
by さらパパ at 15:27
けいちゃん(・ω・)ノ ..
by kiroku-mania at 12:31
Qちゃん!おいすー(*^..
by けいちゃん at 12:01
けいちゃんお疲れ様です✨..
by kiroku-mania at 12:26
けんちゃん?けいちゃんか..
by kiroku-mania at 12:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧