日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
<   2016年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
安曇野のわさび田、そして本わさび丼!
先月のたびのおはなしです
b0177345_08451421.jpeg
やってきましたぁあ
信州・安曇野!
あいにく、台風が近づいていて
お目当ての上高地には行けなかったんですが
ちょっと寄り道してきました
b0177345_08451423.jpeg
「大王わさび農場」
キレイな水でしか育たないわさび田が
無料で見学出来るんです〜!
b0177345_08451217.jpeg
わさびのモニュメントw
b0177345_08451200.jpeg
日よけの下にはわさびがい〜っぱいです!
b0177345_08451365.jpeg
水路には、透明で冷たい水が流れ込んでいます
近くを流れる川の水です
b0177345_08451360.jpeg
おおおおおおお
なんて清冽な川!!!
美しいわぁああああ
キレイな水を見たら、心が洗われる
b0177345_08451378.jpeg
なんだかとってもきれいな風景
映画の撮影等にも使われたそうです
b0177345_08451461.jpeg
見てるだけで気持ちがいいぃい
清々しい気持ちになります
b0177345_08451337.jpeg
収穫されたわさび
b0177345_08522809.jpeg
わさび田を眺めながら
ごはんを食べることも出来ます
b0177345_08522813.jpeg
きましたぁあああ
"本わさび丼"
自分でわさびを擂り下ろして
ごはんにのっけていただきます!!!
b0177345_08522960.jpeg
美味しそうぅうううう♡
b0177345_08590552.jpeg
ごはんの上には、たっぷりの鰹節
それと海苔とネギと胡麻
その上にわさびをのっけて
さっくり混ぜて
醤油をかけていただきます!!!

うまあああああああああ✨
たまらんわぁああ

全体写真の右下の小鉢に入ってる漬物は
わさびの茎と芋の甘酢漬けです
これを混ぜて食べてもめちゃウマです!
売店で売ってたの
買って帰ったらよかったなぁあ

シンプルだけど
めっちゃ贅沢な気分でした!

楽しかったですよぅうう!!


[PR]
by kiroku-mania | 2016-10-31 18:44 | たび | Comments(0)
大人気の小籠包を食べた!
久し振りにひとりで都会に行き
相方の誕生日プレゼントなどを選んで
そのあと
お腹がすいたので
ふらりと行ってみましたよう
b0177345_01042350.jpeg
難波「ディンタイフォン」
アメリカのニューヨークタイムズ紙の
世界の人気レストラン10店に選ばれた
台北のお店の支店です
b0177345_01042402.jpeg
なにが人気かっていうと
コチラの"小籠包"
蒸したてのあっつあつがやってきます
b0177345_01042368.jpeg
食べ方の説明がありますよぅ
b0177345_01042496.jpeg
点心師がお店でひとつひとつ包んでいるそうです
織り込まれるひだは18織り
意外に薄い皮ですが
もっちもちですよぅ〜〜
生姜ものっけていただきます〜

美味しいですよ!
でも世界の10店に選ばれる程かどうかは
わからないw
b0177345_01042594.jpeg
ワタシはランチのお得なセットで
"海老入りチャーハンセット"にしたんです
蝦仁炒飯、小籠包、小皿、スープのセット
海老はプリプリおっきいのがゴロゴロ入ってて
ごはんはパラパラ美味しかったです!

内容の割にすこし高い気もしますが
ブランドなので仕方ないかなw
b0177345_01042434.jpeg
可愛い飲茶ちゃんたちも
いてますよぅうう


[PR]
by kiroku-mania | 2016-10-30 18:03 | そとごはん | Comments(0)
けっこう美味しくてビックリ
相方とぶらりと夜ごはんです
b0177345_00462423.jpeg
大起水産に隣接している
「街のみなと食堂」
リーズナブルに海鮮が食べられるので
時々利用します
b0177345_00461173.jpeg
海鮮丼にどんな魚が入っているか
明記されているのも
わかりやすくていいですし
入荷によって内容が変わるところが
鮮度が良さげで期待出来ます
b0177345_00461202.jpeg
この日は、豪華な方の上海鮮丼
6種類のおさかなです

上の写真にもありますが
ヒラマサ、ボラ、マダイ
あぶりサゴシ、ヨコワ、スズキです

どこぞにある、サーモン、まぐろとか
画一的な魚じゃないところがイイ感じ
そんでもって
なかなか美味しかったです!!!

観光客向けの海沿いのヘタなお店より
安くて美味しいかもですよw
また機会があったら行こう〜


[PR]
by kiroku-mania | 2016-10-30 01:00 | そとごはん | Comments(0)
肉巻おにぎり棒
名阪国道の
関のドライブインにて
b0177345_00461203.jpeg
"チーズ入り肉巻おにぎり棒"
なんて魅惑的!
b0177345_00461120.jpeg
うまぁあああああ
でもごはんの回りに
薄い豚バラが巻いてあるだけなので
350円は高い気がするw

このあと、お出掛けする予定が
相方が都合が悪くなり
これだけ食べて、おうちに引き返したのでした

わざわざ関まで
コレ食べにきたようなもんですw


[PR]
by kiroku-mania | 2016-10-30 00:50 | あまいものとおやつ | Comments(0)
鳥いちばん
明日は待望の休みーーーっっ
というわけで夜更かしです
やっと自由な時間がやってきましたー

さてさて、ずいぶん前ですが
b0177345_01172652.jpeg
「鳥いちばん」です
チェーン店やと思うんですが
家の近くにはありません
相方は牛いちばん
ワタシは魚いちばんですが
とりあえず行ってきました!
b0177345_01172533.jpeg
メニュー色々豊富なんですが
とりあえず、焼鳥がメインのお店なので
"人気三種六本盛り"
とりみ塩、かわタレ、つくねが2本ずつ
まああ、普通ですw
b0177345_01172645.jpeg
コッチの方が変わり種で美味しかったかも
"つくね5種盛り"
照焼きマヨネーズ、チーズ、梅しそ
おろしポン酢、タレ
b0177345_01172618.jpeg
おろしポン酢単品でもいっかいw
他にも焼鳥色々
b0177345_01172789.jpeg
イチバン人気やという
"つくねそぼろと温泉玉子の釜めし"
も頼んでみました

ワタシはぺろりと食べましたが
相方はそぼろの味が濃過ぎると不評でした

んで、まあ
焼き鳥のチェーン店といえど
ちょこちょこ頼んでたら
思ってたより結構高くついてしまい
ビックリしましたよぅ

まあ気が済んだかなw


[PR]
by kiroku-mania | 2016-10-29 18:17 | そとごはん | Comments(0)
イクラがすごいことに!
ある日
相方とブラブラ買い物していて
見つけました
b0177345_22290837.jpeg
みなさま、ご存知ですか
「作って食べよう!たのしいおすしやさん」
ワタシはお店で見るまで全然知りませんでした

昔から、水を入れてねりねりしたり
お菓子を作ったような作らないような
そんな商品は沢山ありましたが
コレはなかなかスゴかったです!
b0177345_22290700.jpeg
セットはこんな感じ

深めのトレイとスポイト
それぞれのネタのもとw
b0177345_22290833.jpeg
シャリやマグロや玉子など
トレイの決められた場所に水を入れ
ネタのもとを入れて混ぜたりすると
できあがるんですが

なんといっても
イクラの完成度がスゴい!!
オレンジの液体をスポイトで吸って
一滴ずつ水の中に落とすと
イクラのそっくりさんが出来上がりです!
100均の回転寿司のイクラも
こうやって出来てるんじゃないかしら・・・
b0177345_22290760.jpeg
相方がイクラはこぼれにする、というので
てんこ盛りにしてますけどw
イクラの軍艦巻き
たまご、まぐろ、ちらし寿司
なかなか良く出来てますよね〜〜〜!
おまけに
しょうゆのもともあるんです

しかも
ビックリする事に
まあまあ美味しいんですよ〜
この手のお菓子って
ワタシの世代では
甘いだけでちっとも美味しくなかったんですが
今は違うんですね!!!
ダブルで驚きました!
すごいんだなぁあ!!!


[PR]
by kiroku-mania | 2016-10-28 18:29 | あまいものとおやつ | Comments(0)
時々涌き上がるパスタ欲
何が食べたい〜と聞かれて
まあその時々、色々答えるんですが
わりとパスタが食べたい、と思ったりします

ほんとは、めちゃ美味しい
生パスタとか食べに行けたらいいんですが
なかなか手近にないですし
でもまあ
味覚が発達してないのでw
なんでも美味しいんでオケーなのです
b0177345_21533376.jpeg
そんなこんなで
手近なお店に行ってみました
奈良「イル・ベーネ」さんです
いつも通りがかるのですが
なんとなく得体が知れないwと思ってて
行けずにいました
b0177345_21533322.jpeg
コース等は頼まずに
単品でパスタ!
相方は"ゴルゴンゾーラのクリームパスタ"
b0177345_21533484.jpeg
ワタシは"ローストビーフの冷製パスタ"
バジルソースです
ローストビーフも思ったより
ボリュームたっぷり
b0177345_21533327.jpeg
んで、これは
"大和牛のタリアータ"
まるでインドネシア料理のような
海老せんはご愛嬌ですがw
お肉は意外にちゃんとしていて
美味しかったですよぅううう!!

得体が知れない(失礼)と思っていたので
最初は期待していなかったんですが
どれも思ったより美味しかったw
気軽に来れて
パスタ欲を満たすには十分です!
他のメニューも美味しいのかなぁあ???
もいっかい行って試してみたいです


[PR]
by kiroku-mania | 2016-10-27 18:53 | そとごはん | Comments(0)
ぽくぽくとんかつ
最近、相方が
とんかつに凝っているので
ならば、と行ってきました
b0177345_19351627.jpeg
奈良「ぽくぽく」さんです
とっても美味しくて
以前はよく行ってたんですが
かなり久し振りになってしまいました
→初めて行った時のブログ
b0177345_19351588.jpeg
最初は"めかぶ茶"です
身体にとても良いそうです
とぅるんとぅるんの食感で
冷たいお出汁を飲んでるような感じです
b0177345_19351459.jpeg
相方はもちろん"サクサクとんかつのセット"
おおおおお相変わらずですね〜
野菜の量がハンパないw
b0177345_19351541.jpeg
ワタシは"トンテキのセット"
セットは両方とも
十八穀米と、小鉢、お吸い物
食後の黒烏龍茶がついてきます
b0177345_19351407.jpeg
グラムはおんなじなのに
なんだか少なく感じるのは
自分はおっきくなったせいなのかしら・・・
だけど
甘辛い醤油ダレが美味しくて
尋常じゃない量の野菜も食べる事が出来ます
(ギリギリ)
でも、野菜でお腹が膨らみ過ぎるので
もちょっと少なくてもいいかも・・・
b0177345_19351367.jpeg
お吸い物もめっちゃ具沢山で美味しいんですよ!
すだちが効いてて爽やかぁあ
これ一杯で
何品目取れてるんだろというぐらい
健康的なお吸い物です!

相方もとっても美味しかったそうですが
ちょっとトンカツにしたら
お値段が高めなので
リピートにはいたらないようです
でもまあ
これだけの素材を使っていたら
値段が高くなるのも致し方ないかな〜

とっても美味しかったです!
ごちそうさまでしたあぁああ


[PR]
by kiroku-mania | 2016-10-26 21:44 | そとごはん | Comments(0)
かまぼことちくわをつくる!!!
先月のはなしです
たまたま通り過がりに見つけて
立ち寄ってみました!
b0177345_11422028.jpeg
「てっちゃん工房」
ちくわとかまぼこちょーだいな
のカネテツがやっている
ショップ&体験工房です
b0177345_11423961.jpeg
左手にはかまぼこ!!!
b0177345_11421974.jpeg
うわぁあああ〜いいなぁああ〜
作ってみたいけど
前日までに予約やってぇえと言っていたら
特別空いていて
体験させてもらえることになりました!
b0177345_11422008.jpeg
まずは、かまぼこ
このように1人1つずつ
すり身と、蒲鉾板と、包丁が用意されています
ここからは
板にうまくすり身をのせていく作業です
写真の撮れない状況なので途中経過は無しです
先生が丁寧にコツを説明してくれます

かまぼこは、普通の山型の成形以外に
好きな形を作る事が出来るんです
板の上にのっていればOK
字を書く人もいれば、動物の形にしたり
b0177345_11424000.jpeg
ワタシは、おさかなにしました!
自分でもうっとりする程の才能www

先生もすごく褒めてくれて
工房のお客様の作品コーナーに
写真が載ることになりましたw
b0177345_11421862.jpeg
相方は、ねこちゃん
ギョロ目ちゃんw
b0177345_11421829.jpeg
蒸し機、焼き機で
順に作られて行きます
b0177345_11421884.jpeg
その間に次は、ちくわ!!!
丸まったすり身と、竹の棒が用意されてます
ここからも
すり身と格闘なのでw
途中経過の写真はありません〜
ちくわより、難しいですが
ワタシも相方も、上手に出来ましたよぅ!
b0177345_11422019.jpeg
ちくわ焼き機で焼かれていきます〜
う〜〜〜すでに美味しそう〜〜〜!
b0177345_11421930.jpeg
すり身は、スケトウダラ
それと、少しの玉子と塩だけです。

スケトウダラ1匹で
かまぼこは2枚しか作る事ができないそうです
市販のものみたいに色々混ざってない
ほんとに贅沢なちくわとかまぼこなんです!

その他、ちくわやかまぼこの歴史を
説明してくれたり
ほんとに盛りだくさんですよ〜
b0177345_11424023.jpeg
できましたぁああ!!!!
わ〜〜〜〜い!!!
かわいい〜〜〜〜〜〜〜♡
うれしいぃいいい♡
b0177345_11423937.jpeg
そして、ちくわも!!!
市販の物とはぜんぜん違います!
めっちゃプリプリして
ほんまに美味しいんですよぉお!!!
すごいわぁああ✨
b0177345_11421710.jpeg
コレは、作った訳ではありませんよぉ

1階ショップで食べられる
シャウエッセン巻w
他にも、九条ネギ天とか、おこのみ天とか
オーダーしてから揚げてくれる
あつあつ天ぷらを食べる事が出来ます
美味しいのがいっぱい!
種類も色々、試食も色々で
ほんとにお腹いっぱいになります!

なんというか
期待してた以上に楽しくて
ほんまによかったぁあああ!!!!
工房の参加費が安く感じるw
すご〜く面白かったです!!!オススメ!!!


[PR]
by kiroku-mania | 2016-10-25 18:41 | たび | Comments(0)
中島PAに立ち寄ってみました
夏の頃のはなしです
相方と六甲アイランドに
野暮用でお出掛け中
b0177345_19183680.jpeg
「中島PA」に立ち寄ってみました
なんだか施設がキレイになって
展望台なんかがあるんです!
海が一望できるんですよぅ
b0177345_19183506.jpeg
めっちゃくつろげるソファも
沢山置いてあります
コレはうっかり寝ちゃいそうです
b0177345_19183312.jpeg
「うみかぜkitchen」という
食堂もあります〜
b0177345_19183663.jpeg
ポークカツとロコモコ丼
食べてみます
b0177345_19183443.jpeg
相方はまじでカツばっか食べてますねw
なんで太らないんでしょう
味はフツウだそうですw
b0177345_19183578.jpeg
ワタシはロコモコ丼です
ハンバーグは
完全に冷凍もしくは湯煎タイプで
ちょっと悲しい味がしましたw

まあ良しとしよう
b0177345_19183505.jpeg
お天気がよくて
走ってるだけで
気持ちが良いです〜
b0177345_19183446.jpeg
六甲アイランドも
ウロウロすると暑くて
ほんまに日焼けしてしまいました
今年の夏はまじで焼けてしまい
この歳で最低です
b0177345_19183610.jpeg
六甲アイランドから戻るときの
夜景もキレイ

夏の思い出ですなぁああ


[PR]
by kiroku-mania | 2016-10-24 19:18 | そとごはん | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
鍵コメさん! ほんとに..
by kiroku-mania at 21:57
さらパパさん( ´ ▽ ..
by kiroku-mania at 14:49
こんにちわ。 有名店に..
by さらパパ at 14:58
> さらパパさん ..
by kiroku-mania at 11:19
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:07
さらパパさん♬初めまして..
by kiroku-mania at 18:53
こんにちわ。 焼肉いい..
by さらパパ at 15:27
けいちゃん(・ω・)ノ ..
by kiroku-mania at 12:31
Qちゃん!おいすー(*^..
by けいちゃん at 12:01
けいちゃんお疲れ様です✨..
by kiroku-mania at 12:26
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧