日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
<   2016年 06月 ( 69 )   > この月の画像一覧
きのこの舘へようこそ
仕事の休みが重なれば
たいていお出掛けしているので
どんどんお出掛けネタが無くなってきてしまうので
あれこれ情報収集してますが
今回は道の駅で貰った
特典付きパンフレットに載ってたんです
b0177345_23002372.jpeg
奈良・東吉野「きのこの舘」さんです
なにやらあやしげですがw
とっても優しいご夫婦でお店をされてます
b0177345_23002327.jpeg
ココでしめじなどを作って
出荷もしているそうです
栽培部屋はさすがにじめじめ
b0177345_23002331.jpeg
水槽には川魚が泳いでます
その前には囲炉裏
これを囲んでお食事です
b0177345_23002353.jpeg
今回は"きのこフルコース"いただきます!
まずは、"きのこあみやき"です
はたけしめじや椎茸など
新鮮なきのこを炭火で焼いていきます
b0177345_23002312.jpeg
かさの内側に水が出てきたら食べごろだそうです
b0177345_23002354.jpeg
もぐりもぐり
新鮮で弾力があって美味しいです
b0177345_23002343.jpeg
珍しい"しいたけつくり"
生姜醤油でいただきます
生の椎茸なんて初めて食べました
b0177345_23002382.jpeg
"しいたけ味噌焼き"
網の上で味噌が溶けてきたら食べ時
美味しいに決まってますよね!
肉厚な椎茸って焼いただけでも旨いもん
b0177345_23003305.jpeg
ココでコース外
相方がお肉が食べたいという事で
"焼肉 猪肉"を注文です
b0177345_23002373.jpeg
一緒にじうじう
脂のってて、全然臭みもないですよ〜
b0177345_23003370.jpeg
さらに、相方
あまごも注文
お店のおとうさんが網を持ってきました
b0177345_23002347.jpeg
あまご〜〜〜
さっきまで泳いでたんやから
美味しいに決まってますよね!!
b0177345_23003320.jpeg
塩焼き、めちゃうまぁああ!!!
塩加減、焼き加減
ともにパーフェクトですわぁあああ
b0177345_23003371.jpeg
"しめじ酢の物"や"きのこ佃煮"
"大根もち"に
"きのこごはん"と"きのこ汁"
どれも美味しいです〜〜〜
味付けが上手なんでしょうね〜
まったく飽きる事無く、きのこを堪能です

特にきのこごはんなんか
めちゃウマです!!!
おひつに入れて持って帰りたかった〜
b0177345_23003335.jpeg
食後のコーヒーとデザート
アイスの上に
きのこの山がぁあああ!!!

見事なきのこ尽くし!
こーゆー遊び心大好きですw

お店のおとうさんおかあさんも
めちゃ優しくて楽しくて
お喋りしながら、美味しい物食べて
とっても楽しい時間でしたよ!

さて

今回見ていたパンフレットがコチラ
b0177345_23073132.png
大和高原旅パスポート
結構使い勝手がいいんですよね〜
色んな場所で特典が受けられる無料の冊子です
b0177345_23003369.jpeg
きのこの舘さんでは
1人1個しめじをくれました!
めっちゃお得✨

パンフレット見付けたら
是非ゲットしてくださいよぉお
道の駅で受けられる特典もありますし
温泉の割引券などもついてます!

きのこの舘さんと合わせて
おすすめですよぅ


[PR]
by kiroku-mania | 2016-06-30 20:59 | そとごはん | Comments(0)
相方のため弁当 その79・80・81
時々、思いついたように載っけてる
お弁当シリーズですが
今回から3回分まとめて載っける事にしました
b0177345_21591427.jpeg
79回目です

メインはチーズ入りハンバーグ
ほうれん草入り炒り卵
かぼちゃの煮物
小松菜と油揚げ炊いたん
きのことベーコンソテー?
ごはんはカブの葉かな〜
b0177345_21591481.jpeg
80回目のお弁当

メインは
牛肉とピーマンの炒め物
かに玉
サツマイモの甘煮
いんげんとじゃこのさっと煮
野菜フライ
ごはんは玄米と明太子
b0177345_21591482.jpeg
81回目のお弁当

ミンチカツ
サーモンフライ タルタル添え
ネギ入りかに玉
さつまいものきんぴら
切り干し大根
しめじのなんだっけな〜w

今、写真加工してある分だけは
載っけようと思ってますが
加工してないのも含め
いったい今日まで何回作ったんだろ
そして
これからも何回作るんだろねぇえ


[PR]
by kiroku-mania | 2016-06-30 20:45 | うちごはん | Comments(0)
道の駅の美味しい豆腐屋さん
ドライブ中に
たまたま立ち寄った
「道の駅アグリの郷 栗東」です
b0177345_00085462.jpeg
古い乗り物が置いてあって
今でも乗れるようです
b0177345_00085481.jpeg
道の駅の商品自体は普通だったんですが
中に入ってた「まるっぽ豆腐」さん
めっちゃ美味しかったんですよぉ〜
b0177345_00085520.jpeg
曜日限定で発売している
厚揚げ
揚げたてほわほわで
まだあったかいものをいただきましたが
醤油がなくても平気で食べられます
おうちであっため直しても
もちろん美味✨
b0177345_00085495.jpeg
お揚げさんも購入です
確か、焼いたり炊いたりしたんだっけな
スーパーなどの油揚げと違って
分厚くて食べ応えもあるんです!

道の駅内に
ちゃんとお豆腐が作れる設備がありましたし
新鮮で美味しいお豆腐を
旅のついでに買うならコチラでどうぞお〜


[PR]
by kiroku-mania | 2016-06-30 20:30 | あまいものとおやつ | Comments(0)
こだわりうどん
おうどんは
昔から好きは好きだったけど
香川でうどん巡りしてから
さらに好きになった気がします
b0177345_21470064.jpeg
奈良・桜井「ぶれーど・う」さんです
こうやって見たら
完全に廃墟状態ですが
実は他府県からもやってくる人気店です
b0177345_21470051.jpeg
すべておひとりでされてるようですが
メニューも豊富で
楽しいですね!!!
b0177345_21470015.jpeg
天ぷらやフライも色々充実です
すべて1個100円
どれも美味しそうで2個注文
b0177345_21470005.jpeg
うどんの旨味と、出汁の旨味
両方が味わえる
シンプルな"かけ"を注文

美味しいです
意識せずに旨ぁあ!って
つぶやいてしまいますw
b0177345_21470092.jpeg
それに厚焼きたまごと
野菜入りのはんぺんのような練り物をのっけ
美味しいに決まってるなぁあ!
b0177345_21470039.jpeg
もうひとつは
"釜玉キーマ"
スパイシーなカレーとうどんが絡んで
美味しいですよぅうう

うどんへのこだわりと愛情が
垣間見る
おいしいうどん屋さん
人気があるのもうなずけます

また次は違ううどんを食べてみたいなぁあ!


[PR]
by kiroku-mania | 2016-06-29 21:35 | そとごはん | Comments(0)
遅ればせの桜
全部載っけたはずだと思ってたのに
まだ残ってました・・・
もう梅雨だというのに
b0177345_21280625.jpeg
「仏隆寺」の千年桜です
この木はソメイヨシノではなく
ヤマザクラとエドヒガシの雑種の
モチヅキザクラというのだそうです
ただ厳密に言うと
純粋なモチヅキザクラという訳でもなく
学術上でも貴重な桜だそうです
b0177345_21280769.jpeg
行った時は
ものすごい花吹雪で
散ってしまう寸前だったようでした
b0177345_21280785.jpeg
散った花びらのキレイです
b0177345_21280798.jpeg
階段を上がると
仏隆寺があります

長く生き続けている大きな木は
意思を持っているように感じますよね
色んな人が行き交うのを
ずっと見てきたのだなぁと思うと
感慨深いです
手入れも大変だと思いますが
ずっと生き続けてほしいなぁと思います


[PR]
by kiroku-mania | 2016-06-29 21:27 | はなとみどり | Comments(0)
がっつり肉丼
最近ローストビーフ丼とか
ガッツリ盛った肉系の丼
あちこちで見掛けますよね〜
あの写真見たら
ムショーに食べたくなりますw
b0177345_19180027.jpeg
奈良にもあるんです
「なら丼ぶり物語」さん
なんでこんな名前にしたんやろう・・・

名前の通り丼屋さんです
b0177345_19180196.jpeg
相方は"豪快!ステーキ丼"
サイズが4種類から選べるんですけど
確か、五重塔(大)でした
お肉が150gでごはんが300gかな
美味しそうぅう
ってか美味しかったです!
b0177345_19180182.jpeg
ワタシは"絶品!!ローストビーフ丼"
コレで、若草山(並)です
お肉が100g、ごはんが250g
b0177345_19180076.jpeg
色んなソースや、トッピングがあって
自由にかける事ができます

ソースは
オリジナルソース
塩だれ、わさび醤油の3種類
スパイスは
サクサク醤油
にんにくチップ、コチュジャンの3種類
b0177345_19180115.jpeg
せっかくなのでオリジナルソースです
トッピングの
さくさく醤油がめちゃ美味しいです!
オススメです!!!

テイクアウトもできますよ!
美味しかったです〜
やっぱりお肉ってヒト(相方とワタシ)を
元気にするよねぇw



[PR]
by kiroku-mania | 2016-06-28 20:32 | そとごはん | Comments(0)
変わり種ソースのたこ焼き
会社の先輩と話してたら
なんかたこ焼き食べたいよな〜と
いうことで
やってきましたよ
b0177345_19041634.jpeg
お馴染みの「ジャンたこ」さんです
公共交通機関では行きにくい場所なんですが
いつもお客さんでいっぱいです
b0177345_19041774.jpeg
気になる"ろくもり皿A"
頼んでみました
ちなみに店内のメニューでBがないので
なんなのか気になります
→スタンダードたこ焼きはコチラ
b0177345_19041655.jpeg
手前右側から時計回りに

ソースジャンたこ
塩だれ
ポン酢
ハリウッドソース
はさめずしょうゆ
だし醤油

塩だれは、天日塩をベースに
粗挽き胡椒、ごま油で仕上げてるそうです
気になるハリウッドソースは
お店の説明書きによると
ハリウッドのレストランのオーナーが
常連客のために考案したソースで
スパイシーでクリーミーな味わいに
クラッシュピーナッツが食感のアクセントの
洋風ソースです
だそうです

まあ色々なソースがあること!
でもどれも美味しいんですよね〜
外はカリカリ、中はふわふわ

先輩と2個ずつ食べましたが
ひとりで全部
よゆーで食べられそうです


[PR]
by kiroku-mania | 2016-06-28 20:03 | あまいものとおやつ | Comments(0)
再来にきてみました
京都って
昔はお高いとこばっかり行ってて
案外安くて美味しい店とか
知らないんですよね
よっぽど有名ならわかるんですけど
もっぱらネット検索で
お店選びしてしまいます
b0177345_18142830.jpeg
ココもそんな感じで
「まぐろ処 再来」さんです
店頭でマグロが売られていて
奥が食堂になっています
b0177345_18170685.jpeg
ワタシは"おまかせ定食B"にしました!
なんとも盛りだくさんで
どれから食べたらよいのやら〜

お造りの盛り合わせに
まぐろカツ
まぐろのカマ焼き
まぐろの身の小さいのを甘辛く煮たもの
ごはん、味噌汁です
b0177345_18142891.jpeg
コレがお造り盛り合わせ
味は普通だったかなぁ
b0177345_18142782.jpeg
カマ焼きがめちゃ美味しい♡
脂がのってて、旨味たっぷり
大根おろしと一緒に食べたら
さっぱりして更にうまぁあです
b0177345_18142874.jpeg
相方は"中トロ炙り丼"
なんだかメニューのチョイスが
逆みたいになってしまったw
でも
定食の方ちゃんと
わけわけしてますからねw
b0177345_18142890.jpeg
普通に美味しいかな
って感じですw

カマ焼きがいちばん美味しかったかな!
ごちそうさまでしたぁああ


[PR]
by kiroku-mania | 2016-06-27 20:13 | そとごはん | Comments(0)
相方のため弁当 その78
今日はオベントウシリーズ
なんだか昔過ぎて
写真みてもなんだったか
思い出せないメインのおかずw
b0177345_18300452.jpeg
ううううう
魚なのか肉なのかもわからんw
バジルソース?
ごめんなさいぃいいい

あとはジャガイモのローズマリー焼
ネギ入りオムレツ
切り干し大根
焼きピーマン
テンプラ炊いたん
ごはんの上は明太子

やっぱり早く載っけなきゃ
詳細忘れちゃうの巻


[PR]
by kiroku-mania | 2016-06-27 20:02 | うちごはん | Comments(0)
ミニストップのスイーツが美味しいらしい
近くにお店が無いので
あんまり行く機会がありませんが
ミニストップのコールドスイーツが
結構美味しいらしいということで
b0177345_18514763.jpeg
じゃじゃぁああ〜ん
ドライブ途中に寄ってみました!
b0177345_18514731.jpeg
ハロハロです!
ハロハロはフィリピンのかき氷デザートのことで
色々な果物やゼリーなどを
まぜまぜしながら食べるかき氷のことです

コレは"冷凍みかん"
国産の温州みかんのシロップと
冷凍みかん
ミニストップのソフトクリームが入ってます

クリームの甘さと濃厚さを
冷凍みかんが爽やかにしてくれ
バランスがちょーどよくて美味しかったです!
b0177345_18514777.jpeg
コレは"白桃パフェ"
完熟白桃入り〜
ぺろり

機会があれば
また違うスイーツも買ってみよ


[PR]
by kiroku-mania | 2016-06-27 19:51 | あまいものとおやつ | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
アニカさんこんばんわぁ〜..
by kiroku-mania at 22:53
こんばんは。手作りのブル..
by アニカ at 00:45
アニカさん〜〜! お祝..
by kiroku-mania at 11:47
キャー)^o^( キロ..
by アニカ at 12:55
アニカさん、こんにちは!..
by kiroku-mania at 23:01
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧