日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
カテゴリ:うちごはん( 354 )
2016年のクリスマスごはん
今日と明日は待望のお休み!
でもまあ、なんやかんややることいっぱいあって
ほんまにいつもながらにバタバタしてます〜

さてさて
もうスギ花粉が飛ぼうというのに
昨年のクリスマスのはなしです

昨年はちょーどお休みと重なったので
一昨年と比べてゆっくり用意ができました
相方は仕事だったのでおうちパーティー開催です
b0177345_00203996.jpeg
難波で色々買い出して
いつもより高級な食材を買ったりしてみました
お肉は、「はり重」さんので奮発!
b0177345_00204026.jpeg
買い出しから帰るのが遅くなって
あんまり沢山作れなかったw
b0177345_00204020.jpeg
ローストチキンは、デパ地下で買ってきました
比内地鶏かなんかだったかな!
プチトマトもいつもよりカラフルなやつで可愛くしてみましたよ〜
b0177345_00204047.jpeg
はり重のお肉は、ビーフシチューに
他は
ローストビーフのサラダとか
ホタテとかポテトとか
b0177345_00203987.jpeg
ケーキはスペイン王室御用達の
"カカオサンパカ"のやつ
シンプルでオサレなビジュアルに一目惚れして
人生でいちばん高いケーキを購入してしまいましたw

"ショコヌスコギャラクシア"というケーキで
メキシコ産の希少な王様のカカオ
ショコヌスコを贅沢に使ってるそうです
中には、ショコヌスコのダークチョコムース
アーモンドプラリネ、カカオアーモンドビスキュイ
外側に張り付いている板チョコもショコヌスコです!

めっちゃ美味しくて
相方もこんなケーキ初めてと感動してましたw
b0177345_00203908.jpeg
クリスマスプレゼントに限らず
誕生日もなんでもプレゼントはいつも服なのですが
今回はワインもプレゼント

高級なワインを飲んだ事がないというので
そこそこ高めのをお店で選んでもらいました
ワタシはワインが飲めなくなってるので
味はよくわかりませんがw

今年はずいぶん散財しましたが
おうちでのんびりパーティーが
いちばん楽しいかもですね〜



[PR]
by kiroku-mania | 2017-03-05 00:45 | うちごはん | Comments(0)
あけましておめでとうございます
とうとう2017年になりました!

あけまして
おめでとうございまぁあぁぁす!!!

昨年キロクマニアを読んでくれた方
ありがとうございました
今年も季節感無視して
マイペースで続けていければと思いますので
引き続き
よろしくお願いいたしますねぇ
b0177345_22183665.jpeg
昨日は家の掃除の仕上げと
実家でおせち作り
夜は恒例の笑ってはいけない、からの、おもしろ荘
合間に、お風呂入ったり洗濯したり
大忙しでした

今日は昼までみんなでゆっくりして
そのあと相方と初詣行ってきました

今年はどんな年になるでしょう
みなさまと
わたしとわたしの大切な人々
すべてがハッピーな一年になりますように


[PR]
by kiroku-mania | 2017-01-01 22:24 | うちごはん | Comments(0)
相方のため弁当 番外編
先日まで
時々載っけ続けていた
相方の為に作り続けている
お弁当シリーズは終了したんですが
今日はほんとのラストの番外編です
b0177345_14590597.jpeg
夏になると暑くなって
特にお昼は
ガックリ食欲の無くなる相方ですので
今年は冷たい麺にしています
お弁当箱も買いそろえて
冷え冷えの状態で食べれるようにしてますよぅ
b0177345_14590546.jpeg
麺はうどんか冷やし中華なんですが
具がね〜悩むんです
しかも、お弁当箱の口もそんなに大きくないので
直径9センチくらいに
世界を凝縮させないといけないんです〜
b0177345_14590519.jpeg
牛肉を甘辛く炊いてみたり
豚肉を冷しゃぶにしてみたり
海老や鶏肉茹でてみたり
なんせゆで卵は大好きみたいです

まあ、色々ですわ〜
この後もずっと続いてます
今日もw

おべんとシリーズは終了ですが
ブログは続く予定です!
これからも
よろしくお願いしま〜〜す


[PR]
by kiroku-mania | 2016-08-21 15:08 | うちごはん | Comments(0)
ある日のおうちBBQ その2
おうちBBQにも2種類ありまして
基本的に
相方が炭をおこして焼いてくれるのは
変わらないんですけど
それを家の中で食べるか、テラスで食べるか、です
b0177345_21483053.jpeg
お馴染み、いつも買っている
「ふくにし」のお肉です
b0177345_21483037.jpeg
買うのも相方任せですが
多分、焼肉用とかかな〜
たまに違う種類のも買ってきます
b0177345_21483077.jpeg
でもやっぱり
外で食べる方が美味しく感じますよね!
b0177345_21483068.jpeg
じうじうじう
うまうまうま


[PR]
by kiroku-mania | 2016-08-19 19:48 | うちごはん | Comments(0)
相方のため弁当 その106・107・108・109
今日はおべんとシリーズ
その後もずっと作り続けていますが
普通のお弁当を載っけるのは今日が最後です
まああ、ほんとに
なんの変哲も無い、普通のお弁当ですが
おつきあいいただき
ありがとうございましたw
b0177345_10105186.jpeg
掲載106回目

チーズ入りハンバーグ
茹でブロッコリーときゅうり
エノキとソーセージ炒め
炒り卵
焼はんぺん
b0177345_10105156.jpeg
107回目は

鶏肉のハーブ焼
それと
しめじのソテー
切り干し大根
オムレツ
高野豆腐
b0177345_10105178.jpeg
108回目

焼肉
さつまいもの甘煮
かに玉
しらたきの明太子和え
きのこのハーブソテー
b0177345_10105131.jpeg
109回目

ささみカツ
出し巻き卵
ほうれん草の胡麻和え
こんにゃくのピリ辛焼
平天炊いたん

+おべんとうシリーズ
番外編
近々また載っけます!

ありがとうございましたぁあ〜〜!
ってか
ブログはこれからも
まだまだ続きますのでw
これからもご愛顧よろしくお願いします〜♡


[PR]
by kiroku-mania | 2016-08-16 19:10 | うちごはん | Comments(0)
ある日のおうちBBQ
肉命の相方が
焼肉をしようというので
普段は買わないお店に
お肉の買い出しに出掛けました
b0177345_14013655.jpeg
奈良・富雄の「肉のシラカワ」さんです
実は昔は近くの学校に通ってましたw
b0177345_14013649.jpeg
おおおおお、包み紙がシブイ!
イイ感じです〜
バラとタンを購入です
b0177345_14013681.jpeg
美味しそ〜〜〜✨
b0177345_14013699.jpeg
もう一軒は、スーパー施設内の
「肉処 大久保」
なんだか店員がみんなアルバイト風で
チャラい感じが気に障りますw
b0177345_14013636.jpeg
国産和牛切り落とし焼肉用を購入
なんだか脂身が多い感じ
b0177345_14013606.jpeg
準備完了〜〜
テラスでいただきますよぅ
b0177345_14013633.jpeg
焼くのは相方の仕事ですw
b0177345_14013680.jpeg
じうじうじうじう
美味しかったです〜〜〜!!!

ま、炭熾したりが大変ですけど
慣れれば早いですよぅ(ひとごとw)

やっぱり食べに行くより
買ってきて食べた方が
安くていっぱい食べれますし
楽しいですし
コッチの方がいいなぁあ!
と思う今日この頃です


[PR]
by kiroku-mania | 2016-08-12 20:01 | うちごはん | Comments(0)
相方のため弁当 その103・104・105
久し振りのお弁当シリーズも
残すところ
今回を除いて、あと2回となりました!
b0177345_12534630.jpeg
掲載103回目のお弁当

白身魚のパン粉焼きです
あとは
ソーセージとキノコのソテー
炒り卵
ちくわのチーズときゅうり詰め
ほうれん草のおひたし
b0177345_12534606.jpeg
104回目は

鶏肉ときのこのガーリックバター焼き
人参しりしり
オムレツくずれみたいな炒り卵
小松菜と油揚げ炊いたん
野菜フライという練り物焼いたん
b0177345_12534625.jpeg
105回目は

ささみのチーズフライ
ネギ入り伊卵焼き
かぼちゃのバター焼き
きんぴらごぼう
こんにゃくの塩昆布和え

次回はお弁当4つ
おべんとシリーズ最終回は
最近の夏弁当です!


[PR]
by kiroku-mania | 2016-08-11 19:53 | うちごはん | Comments(0)
相方のため弁当 その100・101・102
毎日毎日暑いですねぇ
ほんまに日中、外に出ると
息が詰まりそうなくらい暑いです
色んなお仕事で外で作業されてる方も
沢山いらっしゃると思いますが
ほんとにお疲れさまですよぅ
水分と塩分の補給をしっかり
気をつけてくださいねぇ

さて
今日は久し振りにおべんとシリーズ
b0177345_11411751.jpeg
記念すべき掲載100回目の相方弁当ですが
メインが何か思い出せませんw
鶏なのか、魚なのか・・・
というくらいマンネリ化してるということです

あとは茹でブロッコリー
ネギ入り炒り卵
えのきのおかか煮
チーズ入りはんぺんを焼いたん
b0177345_11411740.jpeg
相方がお弁当箱を持って帰るのを忘れた翌日
いつもと違うお弁当箱です
これはお魚ですわ!!
何魚かわからんけど・・・
あとは
にんじんしりしり
かぼちゃのソテー
ベーコンと玉子で炒り卵
きゅうりとちくわのチーズ詰め
b0177345_11411723.jpeg
102回目は
メインは煮込みハンバーグです
あとは
ネギ入りの卵焼き
水菜と油揚げのさっと煮
ちくわの炊いたん
山芋のチーズ焼き

ああああ
やらなきゃいけないことがいっぱいあるけど
エアコンの部屋から出たくない・・・


[PR]
by kiroku-mania | 2016-08-06 19:41 | うちごはん | Comments(0)
焼肉のたびの結論
相方は食べ物の中で
一番焼肉が好きで
あちこち色んなお店に行き
どこが美味しくて安いか
色々探し求めてきましたが
結局、行きついたところは・・・
b0177345_00535560.jpeg
おうち焼肉ですw
いわゆるBBQです
奈良・高田に「肉のふくにし」という
お店があるんですが
そこで、とても安くて美味しい
国産牛のお肉が買えるんです〜
b0177345_00535566.jpeg
これは初めて買った時の写真です
最初は探り探り、色んな部位を買ったりしましたが
今は焼肉用とか、鉄板焼用とか
がばっと買う事が多いです
b0177345_00535550.jpeg
テラスに机と椅子があるので
BBQセット出してきて
炭火で焼きます〜
b0177345_00535582.jpeg
じうじうじう・・・
b0177345_00535492.jpeg
おおおお、うまそぅううう!
火をおこすのも、焼くのも、片付けも
焼肉に関しては、全部相方の担当です
b0177345_00535533.jpeg
これはまた別の日
奮発して良いお肉を買ってきたようですw
b0177345_00535571.jpeg
お店の方で入れてくれるお肉も
日によって赤身やサシの多いお肉とか
分量が変わってきます
b0177345_00535485.jpeg
最初の頃は炭火も
高級な備長炭使ってたんで
焼肉屋さんにひけを取らない美味しさです!
b0177345_00535448.jpeg
なのに、お値段は半分以下
いや、もっとですね
3分の1以下かもしれないです
手間さえ厭わなければ
ほんとにお得ですよね〜
b0177345_00535402.jpeg
ちなみに
相方はお肉が食べたければ
雨の日であろうがなんであろうが
テラスの屋根の下で
炭火で焼いてますw
食べるのはさすがにおうちの中ですけどね

というわけで
おうちBBQをするようになってから
外に焼肉を食べに行く事が
一切なくなりました

またこれからも
何度か載っけると思います〜


[PR]
by kiroku-mania | 2016-08-04 01:10 | うちごはん | Comments(0)
相方のため弁当 その97・98・99
お弁当シリーズ載っけるの
忘れてましたぁあ
ちょーど100で終わりと
キリがいいな、と思ってましたが
そういう訳でもなかったですw
b0177345_14351513.jpeg
掲載97回目

薄切り牛肉のソテー
それと、ネギ入り炒り卵
ちくわのチーズときゅうり詰め
椎茸のマヨチーズ焼き
水菜と油揚げのさっと煮
人参しりしり
b0177345_14351541.jpeg
98回目

鶏肉のマヨネーズパン粉焼き
椎茸のマヨチーズ焼き(前日に引き続き)
ゆで卵
きんぴらごぼう
ほうれん草の胡麻和え
b0177345_14351549.jpeg
99回目

ミンチカツ
茹でアスパラ
卵焼き
山芋のソテー
厚揚げの照り焼き

最近は、夏仕様弁当ばかりなので
まともに作ってない分、ラクしてますが
それに慣れ切ってしまってるので
いざまたこんなの作れるのか
なんとなく不安ですw


[PR]
by kiroku-mania | 2016-07-31 19:35 | うちごはん | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
さらパパさん( ´ ▽ ..
by kiroku-mania at 14:49
こんにちわ。 有名店に..
by さらパパ at 14:58
> さらパパさん ..
by kiroku-mania at 11:19
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:07
さらパパさん♬初めまして..
by kiroku-mania at 18:53
こんにちわ。 焼肉いい..
by さらパパ at 15:27
けいちゃん(・ω・)ノ ..
by kiroku-mania at 12:31
Qちゃん!おいすー(*^..
by けいちゃん at 12:01
けいちゃんお疲れ様です✨..
by kiroku-mania at 12:26
けんちゃん?けいちゃんか..
by kiroku-mania at 12:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧